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ゴミ箱
ORASシーズン11スペシャルレート

下の文ほど先の文ほど古い、上の前の文ほど新しい、読者に非常に不親切な文章。
なぜなら構築の紹介記事でなく、ゴミ箱だからです。
書いてあることが正しいことであるという保証もできないです。


アブソルの基本…攻撃を受けたら死ぬ。一撃で仕留める。素の一撃で倒せるポケモンはラティオスか4倍弱点くらい。
①守るS操作→嘘なき特殊。S操作が絡むので序盤にとりたい戦術、序盤でアブソルが倒れることになる、味方に刺さっているポケモンを奇襲で処理したい。
②多くの技で弱点をつき、隣のポケモンとの合計火力で通常倒せない相手を倒す。奇襲なので戦術の性質としては↑と似たものになるのだろうか?
③序盤は他のポケモンで削り、終盤に先制技で縛る。拘りアイテム+全体技、蜻蛉ボルチェン、など。

その他アブソルメモ。
一致フェアリー打点がほぼマリルリしかいない(トゲキッスは弱点が多く使いづらい)ので、速いじゃれつくは貴重?(威嚇込みでズルズキンを縛れるポケモンが少ない)
…ケッキング、アブソル、ムーランド、ドンファン、リングマ、ドラミドロ、ペロリーム、ツンベアー、スカタンク、ブニャット、グランブル、レパルダス、ヤルキモノ、プクリン、ペルシアン、デデンネ、マリルリ、グラエナ、マッスグマ、バルビート、イルミーゼ、エネコロロ。

要対策
雨+メタグロス
サザングロス
猫騙し(ズルズキン、ドクロッグ)+プテラウルガモスライコウ
トリパ(メガバクーダ、メガユキノオー)
晴れ

猫騙し+積み…①②との相性が最悪。③頼み?

------------

・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ、睨みつける、嘘泣き。

・ウォーグル
負けん気夢。意地っ張りH4 A252 B68 D4 S180@スカーフ
176-192-104-x-96-123
ブレイブバード、恩返し、岩雪崩、馬鹿力。
猫+ウルガモス対策にはもう1匹必要。

ガマゲロゲ、ライチュウ、ひらいしんサイドン?、チョッキグロス?。チャーレム。
凍える風ラグラージ?。ドラミドロ。

・ドラミドロ
控えめH212 B68 C228@珠
守る、流星群、竜の波動、ヘドロウェーブ。
鉢巻マリルリのじゃれつく耐え。
珠ダブルダメヘドウェでマリルリ確定。ラグラージの身代わり確定。

・ラグラージ
意地っ張りH124 A252 B4 D28 S100@リンド
191-178-111-x-114-93
地震、滝登り、岩雪崩、身代わり。

・ナットレイ
H252 A156 S100@オッカ
アイアンヘッド、パワーウィップ、はたき落とす、電磁波。
電磁波でメガミミロップ抜き。ドラミドロ(64)に電磁波でトリル下でメガバクーダ(40→22)より速い。


反省
物理ラグラージは違う。身代わりは使いどころが難しかったが、使いこなす価値はありそう。
スカーフウォーグルが相手のスカーフに抜かれて、結局縛り関係を解除できないケースが少なくない気がする。襷潰しつつ交換できるとんぼ返りは欲しい。
先制技がアブソルの不意打ちのみになって、トリパが以前より無理になった。
ナットレイが意外と動きづらい、炎弱点だけでなく、格闘や避雷針による電磁波無効もつらい。相手の後ろを気にしすぎて肝心の雨にも上手く動かせなかった、これは自分の腕のせいだけども。
ドラミドロへの追い風の恩恵がほぼなく、結局1対1交換な感じに。むしろ味方へのダメージが大きい。
スカーフウォーグルがいたものの、メガメタグロスに対しても上から縛れるポケモンが欲しい。



・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルト。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ、嘘泣き、睨みつける。
・ハッサム@珠
バレットパンチ、とんぼ返り、はたき落とす、守る。

------------
・カイリュー
勇敢HA@襷?
龍の舞、岩雪崩、ドラゴンクロー。地震、雷パンチ(A1↑B1↓でマリルリ倒せる)。
意地っ張りHAS。爪とぎ、ドラゴンダイブ。
・カメックス
猫騙し、岩雪崩、思念の頭突き、波動弾。よわい。

・ガチゴラス。82-121-119-69-59-71:521
無振り@ヨプ、でメガバシャーモの飛び膝蹴りも耐える。
猫騙し+プテラウルガモス、などの並びに対して、守るや猫の方向を気にせず、追い風岩雪崩を選択できる。
→ドクロッグの場合は睨みつける地震で倒せる、ズルズキンの場合は威嚇睨みつける馬鹿力で倒せない。
岩雪崩、地震、馬鹿力、守る。ステロ。技スペとかたりない。。。

・ブロスター。71-73-88-120-89-59:500
A137(上昇補正252振り)威嚇剣舞(A1↑)クラブハンマーでH188B113ウルガモス確定1発 。
クラブハンマー、剣の舞。仲間づくり(遺伝)、
耐久無振りでもウルガモスC176(上昇補正36振り)蝶舞1積み虫のさざめきは耐える。
剣舞を積んだ時点で警戒される、嫌な音必須か。ズルズキンは抜けるがドクロッグは抜けない点でも不安定。
ドクロッグ。83-106-65-86-65-85:490。
・ムーランド。85-110-90-45-90-80:500


・ウォーグル。100-123-75-57-75-80:510
耐久無振りでもウルガモスC176蝶舞1積み熱風乱数2発 (8.6%)。
A157(意地っ張り無振り)でもブレイブバードでH188B113ウルガモス確定一発。
A192恩返しでH188B113ウルガモスに52.6%~62.2%、オボン考慮すると2発で倒すのはかなり難しい。
A157ブレイブバードでマリルリ51.2%~60.8%(A192(補正A252振り)威嚇負けん気で乱数1発 (68.8%))。
A197恩返しでマリルリに53.6%~63.7%。
A158(陽気A252)ドクロッグのダストシュートが耐久無振りに64%~76%、不意打ちが29.1%~34.2%。
耐久無振りでC194サザンドラの流星群最高乱数以外耐え。
A175(陽気252振り)恩返しでH192B104ライコウを50.5%~59.8%の確定2発。残飯×2(守る込)を考慮すると、A192(意地っ張りA252)恩返し55.2%~65.6%。
耐久無振りでもC135ライコウの10万ボルトは耐える。C156ルンパッパの雨ハイドロポンプは乱数1発 (25%)。
H4D4だと、C156ルンパッパ+C142(臆病CS)スカーフニョロトノの雨波乗りは確定で倒される。
H191B96(H124B4振り)で鉢巻マリルリのアクアジェット2耐え(B68振りのみで達成)。
メガライボルト抜きは陽気S204振りが必要。ライコウ抜きは意地っ張りS180振り=陽気S92振りが必要。

負けん気夢。意地っ張りH4 A252 B68 D4 S180@スカーフ
176-192-104-x-96-123
ブレイブバード、恩返し、岩雪崩、とんぼ返り。馬鹿力、フリーフォール。

・ラグラージ
意地っ張りH124 A244 B20 D28 S92
S92振りで追い風時最速115族抜き、S28振りで追い風時最速100族抜き。

滝登りor岩雪崩…(A178)どちらでもH188B113ウルガモスを倒せない、H振りならどちらでも倒せる(岩雪崩は乱数6割)。滝登りだと呼び水に吸われる、岩雪崩だと地震で味方を巻き込みたくない時に火力が出ない。両方は無難だが技スペ。
A173(意地っ張りA220振り)威嚇込み岩雪崩でH187B108メガプテラの身代わり確定。
凍える風…猫騙し蝶の舞でスカーフウォーグルがガモスに抜かれる、控えめ蝶舞熱風+意地っ張り猫騙し不意打ち(ドクロッグ)でウォーグルが倒される可能性は高い、それならラグラージがフリーになるので問題ないか。
グロウパンチ…耐性耐久上草技以外は一発耐えることが多く、追い風ターンも守るよりグロウパンチで中途半端な火力を上げたほうがいいのでは?実際には2回殴った方が良さそう。
守る…無難だが守るより攻撃したほうがよさそう?
身代わり…(H252振り)C176ウルガモスの蝶の舞虫のさざめきは身代わり後も耐える(H191D114でも耐える、蝶舞熱風で身代わりは壊れる14/16)、C205(控えめC252)の舞さざめきでも残飯持ちで最高乱数以外耐え。舞わないC176さざめきは39.6%~46.8%(C176ギガドレインはH207D114(H252D28振り)で最高乱数以外耐え、C187(臆病C252)でも乱数5割)。
リンドなら、ウォーグルの攻撃かラグラージの身代わりのどちらかが成功する?どちらにせよ相手がさざめきなどを打たざるを得なくなるので隣の味方(ウォーグル)が動きやすくなるはず。負けん気ウォーグルがいると威嚇も先発で出しにくいと思われるので、先に身代わりを張ってしまえると威嚇無効に出来て良い。守るも欲しくなる。

地震、滝登り、岩雪崩。身代わり。@リンド
H191D114…C194サザンドラの珠流星群乱数1発 (12.5%)。控えめ眼鏡キュウコンのソーラービームは乱数一発43.75%。メガユキノオーもギガドレインなら霰ダメ込みで高乱数で耐える。
H191B113…マリルリの鉢巻じゃれつく耐え、アクジェ確定3発。


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルト。
・ドククラゲ@ヘドロ
凍える風、アシッドボム、ヘドロばくだん、熱湯。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ。嘘泣き。睨みつける。
・ハッサム@珠
守る、バレットパンチ、とんぼ返り。はたき落とす。

ほしいの
対電気耐性打点。対炎(特にウルガモス)。水(マリルリ、トリトドン、シザリガー)耐性。対格闘打点。
速い(S操作に依存しない)全体技持ち。
トリパ対策。

・HAメタグロス@オッカ
岩雪崩、雷パンチ、思念の頭突き、アームハンマー。バレットパンチ。
・グライオン。かいりきバサミ
地震、守る、とんぼ返り、岩雪崩。はたき落とす、燕返し。
・ホルード
地震、とんぼ返り、守る。
・バシャーモ、ゴウカザル
・ラグラージ、ガマゲロゲ
・ヌメルゴン
・サザンドラ
・鉢巻神速カイリュー
☆マンムー(フリーズドライ)
 →対マリルリ、(メタグロス)、(炎)格闘、(メガ)フシギバナ。
 →レントラー、毒悪、ブルンゲル、耐久トルネロス。ラティ。


・ホルード
夢力持ち。いじっぱりAS@襷orスカーフ
地震、岩雪崩。守る、電光石火。馬鹿力、蜻蛉、三色パンチ。
→炎水耐性、対格闘打点
→トゲキッス
HCorHS244@眼鏡orリリバ
マジカルシャイン、エアスラ、火炎放射。リリバ→追い風。眼鏡→指。

メモ
A161グライオンの地震=24150(かいりきバサミ)
A118ホルードの地震=35400
A118威嚇ホルードの地震=23400
鉢巻マリルリのアクアジェットでホルード乱数1発 (81.3%)
鉢巻マリルリのアクアジェットでグライオン確定2発。
意地っ張りAS@スカーフの場合、ホルードは最速125続抜き(陽気でもメガジュカインスピアーも抜けない)、グライオンはメガプテラ以外抜ける(陽気ならS調整ルンパッパを抜ける可能性すらある)。


反省
スカーフホルード(速い全体技)はとても良かった?鉢巻マリルリのアクジェに縛られるのが残念。低耐久なので電気無効だからといって後出ししやすくない。巻き込む。
眼鏡トゲキッス、相手に岩鋼毒電気などがいなければ強い。6匹目として選んだが、バシャーモがきつい欠点は克服されず、見逃せない。メガギャラもきつい。メガラグもきつい。
S操作+火力補助というドククラゲの役割の一部をバルジーナがほぼ確実に遂行できるので、雨+メタグロスに一貫が取れず電気弱点かぶりであるドククラゲを他のポケモンに変更してもよい。
バルジーナが猫騙しで初ターンに追い風できそうにない場合の選択肢を作るべき。
バルジーナは弱くないが、現状依存してしまっている。メリットデメリット、仮想敵を考え、他戦術も選べるようなPTにするべきか。バルジーナ依存がマリルリに対応できないPTを作っている感はある。
ハッサムは強いけれども、S操作がないと縛られる場面が多すぎる。
アブソルを選出しないことが多くなってきた。



(ダブルバトルでは交代のメリットが少ない。)

メガアブソルのいる勝ち筋。
①(高火力or良耐性の)先発で削り、後発の先制技で倒す。
 →高速高火力だと縛られやすく、良耐性だと火力不足になりがち。
 ※ダメージレースのヒント:役割論理、蜻蛉ボルチェン。
②手助け不意打ち、嘘泣き特殊技で相手を確定一発にする。
 →一匹しか攻撃できない、猫騙しや守るや交代に弱い。倒したい方を見かけ上縛らず、動いてほしくない方を見かけ上縛る必要がある。

(①②をどのように使い分けるのか?)

・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルトor火炎放射。
・ドククラゲ@ヘドロ
凍える風、アシッドボム、ヘドロばくだん、熱湯。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ。嘘泣き。睨みつける。
・ウインディ@珠orオボン
フレアドライブ、インファイト、神速。手助けor守る。
・ハッサム@珠
守る、バレットパンチ、とんぼ返り。はたき落とす、フェイント、電光石火。

ほしいの
雨耐性、地面耐性、対ウルガモス打点(耐性)、(対電気打点耐性、対格闘打点)。
→ヌメルゴン、カイリュー?、(フライゴン)。
⇒ヌメルゴン

辛そう
マリルリ。


反省
珠がないウインディがいらなった気がする。ウルガモスに打点のある炎は必要?
マリルリはなぜか何とかなってた。
バルジーナの追い風→睨みつけるor嘘泣きが強い(隣に火力を出せるポケモンがいて相手を1匹処理できる場面が強い)ので、物理特殊とわず全体技持ち(もしくはハッサムくらいのポテンシャル持ち)がほしい。
電気への打点がやっぱり必要、地面は何とかなりそう?
ヌメルゴンは強いのか弱いのかわからない。H220B220@オボンのウルガモスが多そうなのでヌメルゴンの岩雪崩は対策になってない。先発の対面が悪い時に後ろから投げやすい高耐久ではあるが、それより、最初から速いポケモンで相手に負担をかけれるほうが強そう。
手助けの数を減らしても大丈夫だった。

-------------

・バルジーナ。110-65-105-55-95-80:510
防塵。臆病H252 S252@プレート?
追い風、イカサマ、嘘泣き。毒、バークアウト、吹き飛ばし、挑発、凍える風。エアスラッシュ、睨みつける、横取り、とんぼ返り。
プレートイカサマでメガグロスを倒す(HSだと無理そう)。
H187A165B108メガプテラにプレートイカサマが52.9%~62.5%の確定2発、陽気ASなら74.1%~87.7%。
意地っ張りドリュウズ(H185A205B80)だと乱数1発 (31.3%)。

・ヌメルゴン。90-100-70-110-150-80:600。
草食。無補正H252 A28 C92 D36 S100@チョッキ?
197-124-90-142-175-113(無補正)
197-111-91-156-175-113(控えめ)
166-186-115-152-120-101(無補正ACカイリュー)
HD…控えめサザンドラの眼鏡流星群確定耐え。
S…追い風時メガプテラ抜き+α、凍える風で最速103族まで抜ける。
C116…※控えめで、竜の波動で無振りサザンドラを倒せない、D-2のHメガグロスを火炎放射で乱数1発 (31.3%)。無補正でも、D-2のメガメタグロスなら火炎放射で乱数1発 (87.5%)。
無補正A28…図太いH220B220ウルガモスをダブルダメ岩雪崩で乱数2発 (62.5%)(オボン考慮せず)。
竜の波動、火炎放射。岩雪崩、10万ボルト、ヘドロばくだん。ドラゴンテール、濁流(とても弱い)。
ドラゴンテール、岩雪崩。竜の波動。ヘドロばくだん、火炎放射、10万ボルト。

・ハッサム。70-130-100-55-80-65:500
いじっぱりH236 A212 S60。S93、4振り70族くらいは抜けるように、追い風で116族抜き。
珠を持たないとメガプテラを倒せない。


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、10万ボルト、守る。
・ウインディ@珠
フレアドライブ、インファイト、神速、手助け。
・ドククラゲ@ヘドロ
熱湯、アシッドボム、ヘドロばくだん、凍える風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。

ほしいの
トリル対策。
汎用性の高い攻撃役(アシボを活かせる特殊?)。猫騙し?。
地面耐性。メガプテラ、トリトドン、メガバクーダ。

・カイリュー。91-134-95-100-100-80:600。
精神力@襷?
吠える。神速、凍える風、フリーフォール、ドラゴンクロー、流星群、炎P。追い風。など。
素直AC@襷。吠える、神速、暴風、10万ボルト。
166-186-115-152-120-101。
・ライチュウ@襷
猫騙し、手助け。10万ボルト、エレキネット、草結び。フェイント。
臆病CS@シュカ。猫騙し、手助け、10万ボルト、フェイント。


・ズルズキン
威嚇。猫騙し、はたき落とす。ドレインパンチ、
・マニューラ


反省
よくわからないけどもとてもよわい。

-----------
・メガアブソル(or珠アブソル)
ラティオス、メガメタグロス(手助けなしでは確定2発)には強い。
→エスパーに縛られ、雨フェアリーに強い、S操作ができる、アブソルの火力強化ができるポケモンが相方にふさわしい。

ドククラゲ:80-70-65-80-120-100:515
凍える風、アシッドボム。嫌な音。
ドラミドロ:65-75-90-97-123-44:494
凍える風。

メモ…呼び水トリトドン+水弱点、フリーフォールプテラ。
メモ
バシャーモ:手助け、守る、フレアドライブ。馬鹿力。
ルカリオ:手助け、金属音、バレットパンチ(メガでもメガプテラ倒せず)。この指、


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、10万ボルト、守る。
・サンダース@シュカ
10万ボルト、手助け、嘘泣き、電磁波。
・バシャーモ@襷
フレアドライブ、馬鹿力、守る、手助け。
・ウインディ@珠
フレアドライブ、インファイト、神速、手助け。
・ドククラゲ@ヘドロ
控えめH244 C108 S156(臆病H252 C196 S60の方が効率がいい)
熱湯、アシッドボム、ヘドロばくだん、凍える風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。


反省
数戦しかしていないが明らかに強くなったのを感じる。とりあえず様子見。
サンダース、バシャーモ、ウインディ、あたりの持ち物にコレジャナイ感。
ドククラゲのヘドロばくだん+メガアブソルの不意打ち=H4振りキングドラを乱数一発(83.5%、214/256)。

反省2
ドククラゲがよい。凍える風アシッドボムなどでサイクル回したりしながら相手を削り、メガアブソルやウインディの先制技で決める、という綺麗な形を目指せると勝てる。
先制技中心なのでトリパに勝てないわけではないが、メガバクーダ+トリトドンなど一貫している地面で攻められるとつらい。対策しよう。
メガフシギバナに強いポケモンがもう1匹いると良いかも。
メガでなく珠でもないバシャーモの火力が足りなくウインディで十分。サンダースが置物になりやすい。メガメタグロスに強く、ドククラゲ的な動きのできるポケモンや、不意打ち圏内まで手軽に削り役になれるポケモンが欲しいかもしれない。

ポリゴン2、トゲキッス?、バルジーナ?、ケンタロス、ミルタンク、レジギガス?。
ライチュウ、パチリス、ズルズキン。
・ライチュウ。60-90-55-90-80-110:485
猫騙し(遺伝)、エレキネット、フェイント(ピカチュウ)、手助け。アンコール(遺伝)、10万ボルト、草結び。
・ズルズキン。65-90-115-45-115-58:488
猫騙し、ドレインパンチ、はたき落とす。
・ポリゴン2
凍える風、トライアタック、自己再生、トリックルーム。シャドーボール、イカサマ。
・バクオング。104-91-63-91-73-68:490
凍える風、嘘泣き、ハイパーボイス、吹き飛ばし。
・メタグロス。80-135-130-95-90-70:600
凍える風、思念の頭突き。


------------
・メガアブソル
65-130-60- 75-60- 75:465
65-150-60-115-60-115:565
A222(性格補正A252振り)
不意打ち…メガバクーダ乱数2発 (85.5%)。
手助け不意打ち…メガプテラ乱数1発 (50%)、Hメガメタグロス乱数1発 (68.8%)、ライコウ乱数1発 (81.3%)、キュウコン(H73-B75)くらいを確定1発。キングドラ乱数1発 (18.8%)、HBウルガモス確定2発、Hウルガモス乱数1発 (50%)。ジャローダ乱数1発 (18.8%)。
剣の舞不意打ち…Hサンダー乱数1発 (81.3%)。
手助けじゃれつく…Hメガチルタリス乱数1発 (75%)、ハリテヤマ確定1発。威嚇込みHカポエラー確定2発。
C167(無補正C252振り)
手助け雷…Hマリルリ確定1発。メガカメックスやトゲキッスは確定2発。
手助け冷凍ビーム…メガチルタリス確定2発。
嘘泣き10万V…Hメガカメックス乱数1発 (50%)、Hマリルリ確定1発、Hトゲキッス乱数1発 (31.3%)、Hニョロトノ乱数1発 (75%)。
嘘泣き冷凍ビーム…Hサンダー確定1発、Hメガチルタリス確定1発、Hサザンドラ確定1発、Hドラミドロ乱数1発 (62.5%)。

耐久無振りB下降補正。
鉢巻ハッサムのバレパン確定1発 。マリルリのアクアジェットは鉢巻でも耐える。
メガルカリオの真空波確定1発。
控えめC252振り(C194)サンダーの10万ボルトが乱数1発 (31.3%)。

不意打ち。10万V、冷凍ビーム。火炎放射、じゃれつく(遺伝)、剣の舞、滅びの歌。馬鹿力、思念、よこどり。

さみしがり(A↑B↓)A252 C252 S4@メガ石
火力だけなら命の珠を持たせたほうが強い。マジックミラーがないのでダークホールや鬼火に弱くなるけど、強い必要はあるのか。
きついの…トゲキッス()、スイクン、キングドラ()、カポエラー、メガフシギバナ(思念)、ミロカロス、エルフーン、トリトドン、ハッサム、コジョンド、メガラグラージ、ミミロップ、エルレイド?、デンリュウ、ルカリオ、ウインディ、ウルガモス、ジャローダ、ゴウカザル、バシャーモ、マンムー、ローブシン、ライボルト。
高耐久(水)、炎、先制技、速い格闘。


・手助け+嘘泣き、金属音
エーフィ、サンダース、ブイズ、チラチーノ、エルフーン、パチリス、レントラー、イルミーゼ、ゴチルゼル、ピクシー、ミミロップ、ペロリーム、キノガッサ、ルージュラ、プクリン、ココロモリ、マリルリ、ウソッキー、プラマイ、エネコロロ、パッチール。ルカリオ。

・S解決枠?
・相性補完(メガ2匹目含む)
メガフシギバナ+マリルリ+メガグロスに強いポケモン(ウルガモス、バシャーモ)。とか。



・メガアブソル
やんちゃA252 C252 S4
不意打ち、10万ボルト、冷凍ビーム、火炎放射。
・サンダース@襷
手助け、嘘泣き、10万ボルト、ボルトチェンジ。
・ウルガモス
図太いH220 B220 C36 D4 S28@オボン
熱風、虫のさざめき、蝶の舞、追い風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。
・メガフシギバナ
H252 B132 C116 D4 S4
ギガドレイン、ヘドロばくだん、眠り粉、やどりぎのタネ。
・ウインディ@珠
手助け、フレアドライブ、インファイト、神速。


反省
・アブソル…火炎放射は多分いらない。Sが遅いのが致命的。味方→アブソルだけでなく味方への補助もできるとよいのか?守る?
・サンダース…ほとんどのポケモンの上をとれるのはよい。電気技以外の火力に期待できないので電磁波があるほうがよい、アブソルが守ればS逆転できる。
・マリルリ…強い。チョッキだとサンダーやルンパッパやメガユキノオーの攻撃も一発は耐える。
・ウインディ…珠の火力がよいが消耗が激しい。自分で殴りたいポケモンだが、消耗してからも場に残して圧力をかけるという点では手助けもありかもしれない。
・ウルガモス…蝶舞をつめれば当然強い。が、追い風が必要な場面が多いPTなので他のポケモンのほうがあっているかもしれない。
・メガフシギバナ…刺さる相手には刺さる。雨対策で採用したのにトノグドラにゴリ押しされて負ける、。2匹で対策すれば勝てるが、トノグドラ選出以外も考慮しなければいけないのでなるべく1匹で完結させたい、S操作など対雨以外でも動けるとよい。特性の性質上2メガ選出に向かないのも。


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メガエルレイド【ダブル】
475-m.png625.png700.png
485.png645-s.png145.png

・メガエルレイド
正義の心→精神力。陽気H124 A12 B116 D4 S252
インファイト/思念の頭突き/サイドチェンジ/ワイドガード
・キリキザン
負けん気。いじっぱりAS@珠
不意打ち/アイアンヘッド/はたき落とす/守る
・ニンフィア
控えめH196 B60 C188 D4 S60@眼鏡
ハイパーボイス/破壊光線/サイコショック/シャドーボール
・ヒードラン
控えめHC@残飯
熱風/ラスターカノン/大地の力/身代わり
・霊獣ランドロス
いじっぱりAS@チョッキ(orスカーフ?)
地震/岩雪崩/蜻蛉返り/馬鹿力
・サンダー
控えめHCベース@オボン
10万ボルト/めざ氷/追い風/羽休め


○メガエルレイドの調整
陽気H124 B116(159-130)で陽気メガガルの親子愛捨て身をほぼ耐える。
 威嚇のはいったファイアローのいじっぱり珠ブレバも最高乱数以外耐える。
H124 D0(159-135)で控えめニンフィアの「持ち物なし」ダブルダメハイボ耐え。
 臆病ボルトロスの「持ち物なし」10万ボルトが42.1%~49.6%の確定3発。
陽気A12(187)でH振りメガガルをインファイトで確定。

159-187-130-x-136-178
メガ枠として攻撃面では物足りないです。HBモロバレルは仕方ないとしても、ローブシンも確定で倒せないです。
Aに努力値をさいたところで威嚇鬼火に弱いことを考えると、場にいる限りサイドチェンジとワイドガードで味方の補助ができる面を伸ばす耐久振りがよいと判断しました。


○メガエルレイドのサイドチェンジ考察
0.優先度1で自分と味方の位置を入れ替える。横取りはされない。
1.2匹耐性の活かしてダメージを抑えられるようなポケモンと組ませるとよい。
2.エルレイドは攻撃に参加できないので残り1匹でダメージを与える必要があるのと、縛られても守らずに攻撃し続けたい眼鏡鉢巻珠もち全体技もちは相性が良い。
3.隣のポケモンを1ターン守ることができるので積み技もち(身代わりなども)と組ませるのもよい。

4.初ターンで相手を倒し縛りを解除するということができなかった場合、2ターン目以降はサイドチェンジをするかしないかの運に頼るのではなく、威嚇や特殊耐久の高いポケモンを後出しするなど安定行動をするべき。精神攻撃は相手にするもので、自分までもが惑わされてはいけない。
5.味方2匹が削られると全体技を呼ぶのでワイドガードとも相性がよい。

今回メガエルレイドと組ませることにしたのは、キリキザン、ニンフィア、ヒードラン。
上の123を意識していなくもないです。他には、サザンドラあたりもよいかもしれない。

残りの2匹は霊獣ランドロスとサンダーで無難にまとめました。技構成持ち物からメンバーまでまだ試行錯誤中。現状、雨パが辛いかもしれない…。

※注意!
メガエルレイドの精神力スキルスワップを味方にうつと、「初ターンに」味方が猫騙しで怯むことなく行動できる、なんてことはなかった。。
猫騙しの怯みが追加効果扱いだと思うので、攻撃を受ける時点で精神力でないとダメだということだと思います。
それと余談ですが、まだレート1600付近だからなのかわかりませんが、怯み目的の猫騙しが意外とエルレイドに飛んできます。スカーフ警戒なのかもしれませんが、よくわからないです。


○基本的な動かし方
後出し性能のないエルレイドはほぼ先発。初ターンにサイドチェンジで味方を動かす。
2ターン目は上がるSを活かして倒しきれなかった相手を上から殴るもよし、一度後ろに戻すもよし。
守るを捨てたPTなので、相手の選出がわかって勝ちが確定するまではエルレイドを大事にしたい。


○ケーススタディー
①BV:XSZW-WWWW-WWXT-PHFW
メガエルレイドがとても活躍しました。すごい!

②そのうち増えるかもしれない。

本当はもっとわかりやすく強さを伝えられるような例を用意しようとしたんですが、いい感じのものが見つかりませんでした。ケーススタディーってカタカナを使いたかっただけだったのだ。
活躍したけれども「わかりやすい形で」強いと説明できる例がなかっただけです。


【その後】
キリキザンを選出することがないので、モロバレル(催眠や怒りの粉)に強い、飛行耐性のあるポケモンに変えたいかもしれない。
候補…ギルガルド、メタグロス、キリキザン、ボルトロス。


【追記(5/31)】
こすもすさんのブログで紹介されていたものを発見(→こちら)。この内容を受けて、一応補足を書いておこうと思いました。
使ったことのないメガシンカポケモンを使う、というところから構築し始めたので、強さを理由にメガエルレイドを選んだわけでも、役割から考えてコジョンドと比較した結果こちらを採用したというわけでもないです。
なので後付けですが、コジョンドとの比較も僕も少ししてみました。

基本的にこすもすさんの書いているとおりだと僕も思います。
メガエルレイドと同じく精神力、ガルーラを初速から抜けるS、汎用性の高い猫騙し、メガシンカ枠を他にまわせる。
メガエルレイドにも一致格闘エスパーやサブの冷凍パンチという長所はあるが、メガ枠を使ってまで採用するポケモンなのか、と聞かれると説得力のある反論はできないです。

ただ、コジョンドとメガエルレイドの2匹だけを比較した時、一応反論しておこうと思ったことが一点あります。

耐久面。コジョンドがメガガルを倒そうとすると陽気ASになりますが、メガエルレイドならA無振り近くでも倒せます。残りを耐久に振ったものが上で紹介している配分ですが、特に威嚇でごまかせない特殊耐久でかなり差がつきます。
メガエルレイド:68-165-95-65-115-110:618
コジョンド   :65-125-60-95-60-105:510
ですからね。エスパーが複合しても格闘耐性がつくくらいで弱点が増えますが、この耐久は決して弱くはないです。
具体的には、臆病CSボルトロスの10万Vの確定数が変わるくらいの耐久差があります。

ついでに攻撃面にも触れると、格闘エスパーの範囲は悪くなく、特にエスパーが等倍以上で入ることが多いので役割範囲外にも置物になりにくい。上の記事のメインがサイドチェンジ考察なので補助メインのポケモンかと思われるかもしれないですが、攻撃面でも他のポケモンと同様に活躍してくれます。僕のPTがほぼ守らないサイドチェンジ依存なPTなこともありますが、ほぼ毎回選出してますし勝率も普通です。
コジョンドの技構成を、猫騙し、格闘技、補助技2枠、と考えてますが、これだと格闘で弱点をつけるポケモン以外にできることがあまりないようにも思えます。ダブルでこの型のコジョンドを使ったことがないので想像ですが。。

悪く言えばメガ枠なのに攻撃も補助も中途半端なポケモンがメガエルレイドで、良く言えば器用に動けるポケモン。メガ枠を消費するという点だけ目を瞑って単純に2匹だけを比較するなら、攻撃耐久補助性能を総合するとコジョンドよりもメガエルレイドのほうが強いと考えています。メガシンカしてまでコジョンドより弱かったら悲しい。
PT構築という視点で考えるとメガ枠消費から目を背けることができないので、結局どう評価するかは周りのポケモンや個人の考え次第かなと思っています。

まとめると、耐性耐久が弱すぎるというのはちょっと過小評価な気がする、メガ枠としてPTの軸になるような攻撃面での目立った強さが欲しいならコジョンド+メガガルーラとかでいいという意見があればその通りだと賛同します、使っている実感としては攻撃も補助も特別強くもないし特別弱くもない程度に両方こなせる普通のポケモン、という感じです。
僕のPTを見なおしてみても、メガエルレイドは攻撃面では軸でないどころか6匹中一番弱いポケモンの可能性が高いですが、周りの強力なポケモンを動かし続ける潤滑油としてPTの軸になっています。


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