FC2ブログ
プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンブートリパ【トリプル】
126.png248 (1)009-m.png
683.png598 (1)468.png

〈パーティ〉
・ブーバー
やる気。のんきHB最遅@輝石
172-116-119-x-105-88
腹太鼓(遺伝)/パワースワップ(遺伝)/フレアドライブ(遺伝)/守る
・バンギラス
いじっぱりH252 A196 S60@ラム
207-196-130-x-120-89
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり(教え)/守る
・メガカメックス
冷静H252 A180 C68 BorD4 S4(SV)@ナイト
186-146-140-180-135-89(BDに4を振ってない値)
猫騙し/潮吹き(遺伝)/岩雪崩/波動弾(遺伝)

・フレフワン
アロマベール。生意気H244 B180 D84@カゴ
トリックルーム/癒しのはどう/ミストフィールド/光の壁
・ナットレイ
勇敢HA@鉢巻
アイアンヘッド/ジャイロボール/パワーウィップ/大爆発
・トゲキッス
臆病H116 B28 C108 D4 S252
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指とまれ/追い風(教え)


XYになってブーバー系統の遺伝技にパワースワップとゲップが追加され、ドーブル以外に唯一腹太鼓パワスワできるポケモンになったので、とりあえず使ってみようと思った。
ちなみに、ブーバー系統と対の存在なエレブー系統には、エレキブルのレベル技にエレキフィールドとプラズマシャワーが追加されている。


〈ぼんやり考えたこと〉
自己暗示との違い
 自己暗示を使えないポケモンでも強化できる。
 強化先の技スペや行動回数を必要としない。鉢巻なども持てる。
 攻撃特攻の能力変化のみを交換するのでBDSは強化先ポケも積み技可能。
 強化元の選択肢数。
 強化元が腹太鼓+パワスワで2ターン必要。

一応こんな感じのことは考えながらポケモンを選んでみた。あんまり反映されてない気もするけども。

・ブーバー
S種族値93が中途半端すぎてどう使うか迷いましたが、トリパで組んでみた。最遅で88。
マリルリと同様XYの遺伝技の仕様変更で腹太鼓+先制技(マッハパンチ)の両立が可能になりましたが、腹太鼓を積んでも無振りの火力は残念だったので諦めました。
HBぶっぱなわけですが、気になる耐久はというと、いじっぱりバンギのダブルダメ岩雪崩が41.8%~50%、という程度。いじっぱり珠ファイアローのブレバがほぼ同じ火力で、どちらも砂ダメを考慮するとかなりの確率で腹を叩いただけで何もできず退場します。

・バンギラス
トリル下でブーバーに抜かれるようにS89にしているのでトリルアタッカーとしては速くなってしまった。ラム持ちなのはトリル下でモロバレルに邪魔されないことや、電磁波でブーバーとのS関係が狂わないように、というのが理由です。
A6段階上昇岩雪崩は強かった。

・メガカメックス
HPや晴れや水半減相手など潮吹きが撃ちづらい状況で岩雪崩を選択できるなら強そう、と思った。
Aはメガユキノオーを倒せるくらいには振ってます。耐久無振りだとルンパッパあたりが乱数1発になるくらいです。
バンギ同様S89と遅いので猫騙しを入れるか迷いましたが、ブーバーやトリルのサポートとして猫騙し欲しくなるかもと一応いれてます。いらなそうではある。

↓ここから下は煮詰まってない感。
・フレフワン
癒しの波動でブーバーをサポートできるのでフレフワンを選びました。

・ナットレイ
フェアリーと水に耐性打点が足りてなさそうなので入れてみた。
鉢巻ナットレイは強い。

・トゲキッス
この指+飛行攻撃で選んだ時点では追い風は採用見送ったのですが、追い風で有利になれる相手ならパワスワできなくても十分か、ということで追い風入れました。
こいつだけ浮いてるのでミストフィールドの影響をうけることができない。



〈感想〉
何かが足りない。
理由を考えた結果、バンギラスは強化されようがされまいが強いのが当たり前だし、メガカメの岩雪崩はあくまでサブウェポンなので、ブーバーの存在意義があまり感じられない。
という結論に至りました。だからといって、わざわざ弱いポケモンを使うのもなにか違うし、他に強みのあるいい感じのポケモンも思いつかなそう。
というわけでこの構築も飽きたのでおしまい。

スポンサーサイト
テラギガス叩きパ【トリプル】
テラキオン以外も叩きたいな、という素朴な願いから生まれたのが正義の味方レジギガス。
(→修正版

475(.png486.png547.png
424.png639.png479-w.png

〈PT〉
・エルレイド
正義の心。陽気H252 B4 S252@バコウ
スキルスワップ(遺伝)/癒しのはどう/凍える風(教え)/フェイント
・レジギガス
慎重H252 A4 B156 D76 S20@カゴ
217-181-150-x-154-123
岩雪崩/ドレインパンチ(教え)/神秘の守り/ワイドガード
・エルフーン
悪戯心。図太いH252 B196 S60@襷
167-78-143-x-95-144(最速エルレイド抜かれ)
袋叩き(遺伝)/追い風/アンコール(遺伝)、挑発

・エテボース
ものひろい。臆病H252 B4 S252@ヨプ
袋叩き(遺伝)/猫騙し(遺伝)/ファストガード(XY遺伝)/挑発
・テラキオン
陽気AS@ラム
岩雪崩/インファイト/ファストガード/守る
・Wロトム
図太いHB@脱出ボタン
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/リフレクター/光の壁

上下で分かれてますが、6匹続けて書くより多少は見やすくなるかな、という意味しかないです。

上の三匹を並べて、エルレイドのスキスワでギガスに正義の心を託す→エルフーンでギガスを叩く、だけです。


〈考えたこと〉
○テラキオン以外の誰を叩くのか?
叩きパを使ったことがなかったので、そもそもテラキオン軸の叩きパの課題がよくわからなかったのですが、テラキオンの弱点の多さがどうしようもないところなのかなと考えて、なるべく耐久の高いポケモンを選ぼうとしました。
テラキオンを叩くPTと正面から叩きで勝負できるポケモン、という線も考えましたが今回は結局ボツにして無難にテラキオンも入れました。1試合に2回叩きができるのは大きいですね。

○誰で叩くのか?
テラキオンより速いポケモン、という制限がなくなり候補も多くなりましたが、エルレイドより遅い(遅いだけならレベルを下げればいいので、遅くても活躍できる)ポケモンという条件が新たに加わりました。なので、結局エルフーン(とエテボース:テラキ叩き用)に落ち着きました。
特にレジギガスのスロースタート除去後のSも速くはないので、追い風を優先度1で使える点は重要でした。精神力ニューラも猫騙しフェイントなどがあり使っていて便利だったのですが。
エテボースはもともとテラキ叩き用というよりはファストガードでエルレイドを猫騙しから守るために袋叩きと両立できるポケモンとして採用したのですが、テラキオンと並べてファストガード+インファイトでメガガルーラを簡単に処理できる点がかなり優秀でした。XYから追加された遺伝技ということでエテボースのファストガードは認知度が低いのでしょうか?

袋叩きがレジギガスに等倍なためA下降補正の性格にしましたが、相手への攻撃技として威力を下げないほうがいいのかな?叩きパについて詳しくないのでよくわからなかったです。
エテボースの技構成は上のものでいいかなと思えるのですが、エルフーンに関しては袋叩き追い風以外の2枠をもっとよく考えたいかなと感じてます。神秘の守りを遅いレジギガスに任せるのはどうなのかなあとか。

○エルレイドが弱い。
スロースタートレジギガスを抜いていればいいのですが、エルフーンのSを下げるのも面倒だしせっかく80族なので最速にしとこうと陽気HSにしたものの、
175-145-86-76-135-145
とかいう貧弱なポケモンになってしまったので、初ターンに猫騙しを受けるだけでギミック崩壊してしまうことも多かったです。凍える風を守るに変えてもよさそう。
とりあえずWロトムに脱出ボタンを持たせて、ボルトチェンジかボタンでエルレイドを後ろから出せる、というようにしてみました。後攻ボルチェンを考えてS無振りですが、何もせずに脱出ボタンで帰るのはもったいない気がしてならなかったので、このへんも改善の余地がありそうです。

○その他
使っている側としては普通に叩きパしてるだけなので特に何も感じませんが、相手としては、テラキオンを警戒してたらなんかレジギガス叩いてきて倒してもテラキオンも当然叩いてくるから嫌になる、のかなあなんて思いました。
この指とまれと怒りの粉が辛いので、挑発で頑張りましょう。ギガス中央の場合は多分叩きギミックであるとばれないと思うなので挑発なしでも成功するかもしれない(願望)
コンボ失敗時やテラキオンを叩くときに横でワイガさせたい時などのためにギガスに自己暗示も考えてました。ギガスに自己暗示を持たせれば、指でスキスワ叩きが吸われて相手のトゲキッスなんかがA6段階上昇しても自己暗示で奪い取れますね。

両エースの弱点である格闘と、岩格闘で倒すのがしんどいギルガルドを考えると、エルレイドのために脱出ボタンWロトムなんて使うより、叩きのテラキオンとよく組まれるメガリザYでいい気がします。問題は、エテボテラキリザYが安定した強さを持っているので、ギガス叩きがついでみたいなポジションになることですね。

特に叩かれるポケモンはいろいろと考えた(メガシンカとか)ので、下書きな記事ですがリンク先として残しておきます。
エルレイド軸叩きパ考え中
エルレイド軸叩き考え中
テラキオン以外を叩きたいなと思ったので、エルレイド軸でくんでみた。
諸事情によりしばらくゲームが出来ない可能性があるので、とりあえず途中経過だけ下書き。
〈一応完成→ギガス叩き

〈7/6更新〉
・エルレイド@バコウ
スキスワ/こご風/癒しのはどう/フェイント
・エテボース@ヨプ?…最速
猫騙し/袋叩き/ファストガード/挑発
・エルフーン@襷…エルレ抜かれ
袋叩き/追い風/アンコ、挑発。神秘
・レジギガス@カゴ
岩雪崩/ドレインパンチ/神秘/ワイドガード
・テラキオン@ラム
岩雪崩/インファ/ファスガ/守る
・Wロトム@脱出ボタン
ボルトチェンジ/ドロポン/リフレク/光の壁

①S操作、とくに追い風がないと、ギガスが相手の攻撃を耐えて叩き→岩雪崩で相手を倒しても、Sの遅さゆえ相手の後続の攻撃で倒されることが多かったので、精神力ニューラをしぶしぶエルフーンに変更。もちろんテラキオンも動きやすくなるはず。
ついでにエルレイドに凍える風をいれた。インファもサイコカッターもあまり使わなかったし。あとニューラがいなくなったのでフェイントも入れた。
②最速なのであまり耐久のないエルレイドが猫騙しで怯まされるとコンボ成功が絶望的になるので、とりあえず猫騙しターンだけでも凌ぐために、脱出ボタン持ちボルチェンWロトムを入れてみた。

まだ対戦してないのでよくなったのかは不明。


○↑のPTになる前
・エルレイド@バコウ
インファ/スキスワ/癒しのはどう/催眠術
・ニューラ@襷
猫騙し/袋叩き/挑発/フェイント
・エテボース@ヨプ?
猫騙し/袋叩き/ファスガ/挑発
・レジギガス@カゴ
岩雪崩/ドレパン/神秘/ワイガ
・ニダンギル@輝石
岩雪崩/聖剣/影打ち/ワイガ
・テラキオン@ラム
岩雪崩/インファ/ファスガ/守る

チョッキ霊獣ランドロスに対テラキオン性能としての中途半端さを感じたので、耐性相性抜群のニダンギルを育成してみた。
基本的にはニダンギルの特殊耐久のなさで解散。慎重HDで使ってましたがダメでした。
ギルガルドだとスキスワ無効のためニダンギルにしましたが、エルレイドがノーガード催眠術を使えたのは強かった。
あとは袋叩き使えるポケモンがいるのだから、エルレイド抜きで叩けるテラキオンを入れました。1試合に2回叩きができるのでこれはよかった。
叩き役もエテボースを追加。ファストガードがとても便利だった。ファストガードによるエルレイド保護か袋叩きの優先度が高いので、コンボ成功後も考えてローキックなどを入れたかったが、とりあえず猫騙しで使ってみてやっぱり便利だったので変更なし。

コンボ成功で勝つか、エルレイドが猫騙しで潰されてそのまま3体がgmになり負けるか、と極端な結果になった(しかも負けのほうが多い)のと、S操作がなくても叩きの火力でゴリ押しできるだろという考えが甘かったとわかったので、最新版に修正。


〈原案〉
475(.png486.png645-s.png215.png


・ニューラ
精神力。図太いH252 B188 S68@襷
袋叩き/猫騙し(遺伝ニャース)/フェイント(遺伝ニャース)/挑発
・レジギガス
慎重H252 B180 D76@ラム
217-180-153-x-154-120
ドレインパンチ(教え)/岩雪崩/神秘、ワイドガード。(自己暗示)
・エルレイド
正義の心夢。陽気H252 B4 S252@オボン
スキスワ(遺伝)、癒しのはどう、アンコ(遺伝)、サイコカッター。(インファ)
・霊獣ランドロス
意地っ張りHB@チョッキ
岩雪崩/地震/蜻蛉/馬鹿力
・モロバレル@バコウ
ギガドレ/キノコのほうし/胃液/怒りの粉
・メガカメックス
臆病H100 B4 C148 D4 S252@ナイト
猫騙し/潮吹き/波動弾/悪の波動


メモのコピペなので遺伝元とか書いてある。。
基本選出は、
ニューラ、エルレイドを両端。中央にレジギガスか霊獣ランドロス。
ニューラ、エルレイドのS実数値がそれぞれ144、145となっていてスキスワ→袋叩きが可能。
レジギガスかランドロスを叩きます。


○今のところの課題
・中央レジギガス時にエルレイドに猫騙しがくると何もできず3体失う可能性が高い。
・等倍袋叩きのダメージが思ったよりあって、テラキオンと正面から叩き対決で勝ちたいランドロスが味方に倒される可能性。
・ランドロスのメイン技が地震なのに浮いてるポケモンが少ない←これはどうにでもなる気がする。
・ランドロス叩いた時のレジギガスの火力を上げ方。一応モロバレルの胃液でスロースタートを消すのは可能。
・エルレイド+叩き役を置物にしない方法。
・他に叩かれ役に適したポケモンがいないか探す。


○叩かれ役候補
・レジギガス…種族値の高さとインパクトの大きさで採用。正義の心に目覚めたレジギガスが見たかった。
・霊獣ランドロス…テラキオンとの決戦兵器として採用。
・メガガルーラ…初ターンはメガシンカせず叩いてから、2ターン目に親子愛になるのが強そうだった。
・エンペルト…テラキオンが苦手そうな雨に強そうなので候補だった。負けん気もあるし。ただ火力が足らなかった。
・メガフシギバナ…一致全体技の花吹雪が強そう。メガガルと同じくメガシンカ後の特性も残したいが、シンカ前の弱点の多さが気になる。
〈7/2に下の2匹追記〉
・ゴルーグ、ニダンギル…岩格闘半減でノーガードをエルレイドに渡すことができる。なおエルレイドが催眠術を覚えるのはキルリアの時までなので僕は育成しなおさなければいけない。
 ゴルーグはマジックコート使えるのでダクホ対策した気分になれるけどBW2の教え技なので夢特性がハイリンクの森にいないと育成できない。ニダンギルは全体技をあまり使わないイメージありますがしっかり岩雪崩おぼえます。

今のところ考えたのはこの5(+2)匹程度。猫騙しでエルレイドをサポートできるメガガルをもう一度検討したりしてる。
特性変化で強化後にメガシンカでの特性上書きは、シンプルビーム+積み技などで2匹で完結するし、あらためて考えてみたいかも。


○叩き役候補
・アーボックS80…威嚇とか横取りとか便利な技が揃ってる。スキスワ失敗時も胃液でギガスサポできる。
・メガリザードンY。S100…追い風、日照り。地震無効。
・ニューラS115…精神力とフェイント挑発が決め手で採用。
・キリンリキS85…精神力。不一致袋叩きのほうがいいのかな。自己暗示バトンできる。
・エルフーンS116…いろいろできる。地震半減。

エルレイド保護の為にも、猫騙しファスガ叩きを両立できるエテボースとかもいいかもしれない。


とりあえずはこのくらいです。アドバイスとかくださる方がいればツイッターとかで教えてもらえると助かります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。