FC2ブログ
プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンダールームパ【トリプル】
377.png080-m.png678.png
681.png297.png059.png

・レジロック
のんきH252 A180 B76 S個体値0@カゴ
187-143-253-x-120-49
のろい/岩雪崩/ドレインパンチ(教え)/炎のパンチ(教え)
C222ギルガルドのラスカほぼ2耐え。

・メガヤドラン
のんきH252 B124 C132 S個体値0@ナイト
メガ前:202-x-160-137-100-31
メガ後:202-x-237-167-100-31
トリックルーム/熱湯/サイコキネシス/瞑想or怠ける
C222ギルガルドのシャドボほぼ2耐え。

・ニャオニクス
穏やかH252 B100 D156@粘土
ワンダールーム(教え)/猫騙し/ファストガード/光の壁
・ギルガルド
控えめHC@襷
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
・ハリテヤマ
ゆうかんA236 B140 D132 S個体値0@チョッキ
猫騙し/インファイト/叩きおとす/フェイント(遺伝)
・ウインディ
臆病H252 B36 S220@オボン
バークアウト/火炎放射/鬼火/守る
最速90族抜き

XYの時にしたワンダールーム考察は→ワンダンギル(仮)
(同じような内容を今回の記事でも載せてます。)


〈ワンダールーム〉
5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
※ド忘れなどのステータス変化の位置は入れ替わらない。フラワーギフトなどの特性や突撃チョッキなどの道具の補正は能力値とともに入れ替わる。岩タイプの砂によるD補正はB補正に移動。らしい。


○なんでワンダールーム?
現在トリプルルールでは特殊アタッカーが多いように感じます。つまり特防が高いポケモンを多くすれば有利に戦えそうです。
ワンダールームの他に特防を強化する手段としては、光の壁、フラワーギフト、フレンドガード、アロマミスト、突撃チョッキ、相手の特攻を下げる誘惑やバークアウト、などの選択肢があります。
強化の程度が一番大きいものがワンダールームなので今回はこの方向で考えてみました。
正直に言うと、他の戦術を使っても普通で面白くなさそうだったからです。


○ワンダールーミー(Wonderroomee)
(誘惑以外は)他の選択肢がどれも特防1.5倍以下なので、それ以上の効果が得られないとワンダールームなんて技を使う意味はなさそうです。ワンダールームでDを強化と言っても、その代わりに高かったBが下がるわけですし。
技の効果はもう決まっているので、技を使われる側、すなわちワンダールーミーで1.5倍のラインを考えてみる。
種族値D60に1.5倍がかかると能力値は120なので、ワンル下でこれを超えるには種族値がB100より高い必要がある。同様に考えると、
B115 D70、B130 D80、B145 D90、B160 D100、、、

上で挙げた基準を満たしていてB種族値が高いポケモンを探してみると意外と多い(Dが低いポケモンが多い)。使えるかもしれないポケモンに絞ると、
メガボスゴドラ、メガハガネール、レジロック、クレベース、メガヤドラン、パルシェン、ニダンギル、アバゴーラ、ドサイドン、ギガイアス、ゴローニャ、コバルオン、オムスター、サイドン、、、

攻撃耐久その他の性能を考慮した結果、レジロックとメガヤドランを使おうということになりました。


○個別解説というか感想
・レジロック
XYでの考察時には全く注目しなかったけれども、岩単タイプの耐性(4倍弱点がない)、クリアボディによる威嚇無効、B種族値200の高さ、を改めて見ると優秀なことに気づきました。
ドサイドンのほうが攻撃性能が高いですが、B種族値70の差は大きく、今回育成したレジロックへのニンフィアの眼鏡ハイパーボイスが乱数3発 (0.17%)のほぼ確定4発なのに対し、HB特化ドサイドンでも乱数3発 (10.2%)までしか届かない。Aにも振ることを考えると足りないです。
レジロックは雨状態のメガカメックスのダブルダメ潮吹きも耐えてしまいます。

火力面はというと、威嚇こそ無効なもののA種族値100で性格補正もかけていないため、火力を上げるのろいがほぼ必須です。ワンルで下がるBを補強して、種族値50とトリルアタッカーにしては少し速いSを下げられるので相性が良いです。
が、Sを一段階下げても最遅30族を抜けないです。個体値S19以下で最遅ニンフィアガルド(60族)抜き、のろい1積みで最遅トリトドン(39族)抜き、ができます。最遅でのろい2回でも20族を抜くことは不可能なので、さっさと妥協して他の準伝の厳選に時間をかけるほうがいいです。多分。

カゴをもたせているのは、ドーブル、ファイアローみたいな先発でダークホールを狙ってこようとする相手が嫌だったからだけです。


・メガヤドラン
ORAS要素。技構成でなかなか悩みました。
メガ枠かつワンルーミーなヤドランがトリルーマーなことで技スペ、行動回数が減っている。トリックルーマーを他に用意するべきでは、という問題。
足りない火力とワンダールームが切れると半分以下に落ちるDを補強するための瞑想と、積んでいる間に削れたHPを回復する怠ける。これらを両立したいと。

よくよく考えると、ギルガルドのシャドーボール、(ワンダールームを使わなければ)A6段階上昇したテラキオンの岩雪崩を余裕で耐える選択肢があり、メガシンカしないこと(特性:鈍感)で挑発も対策できることは、個性でメガヤドランにトリルを持たせる大きなメリットだと判断しました。
瞑想と怠けるはまだ少し悩み中。


・ニャオニクス♂(ワンダールーマー Wonderroomer)
ORAS要素。教え技によって悪戯心ワンダールームができるようになりました(XY時点ではヤミラミのみが可能)。
猫騙し、ファストガード、ワンダールームでトリルサポート。残り1枠は催眠対策に神秘を入れたりもしましたが、ワンダールームでBを下げたくない状況でDを強化する手段として、光の壁に変えました。ワンダールームと併用することで上の2匹がとんでもなく堅くなります。
とても弱いポケモンなので、多くの特殊アタッカーより速いSからワンダールームを使えるポケモンへの変更も考えましたが、Sに振るとワンダールームしかできずに倒されるようなポケモンばかりだったので結局こいつに。


・残り
ギルガルド、ハリテヤマは最初から変わりませんでしたが、最後の1枠はいろいろ試しました。ちなみに、ハリテヤマの突撃チョッキはワンル時にB強化アイテムに変わります…。
ピッピ、浮いていて火力もあるトゲキッス、雨やメガカメがきついのでナットレイやサンダー、2匹目のトリルーマーでフェアリー耐性のあるシャンデラ、、、
最終的に威嚇とバークアウトでヤドランとレジロックの積みをサポートできるウインディに落ち着きました。なかなか強いですねこいつ。


○感想
半分ネタのつもりでワンダールームとかいう技を使ってみようと試行錯誤しましたが、なかなかなPTになったと慢心しています。
多くの準伝説が跋扈するORASホウエン地方で、最初に厳選するポケモンがレジロックになるとは思ってもいませんでしたが、活躍できるPTになんとか辿りつけたので満足です。
ニダンギルなんてポケモンはいなかった。


○課題
やはり火力がすぐに出ないのは辛い場面が多い。横取り、バークアウトがきつい。
もうちょっとだけ考え直したいです。

《追記》
積み前提2匹はさすがにやりすぎたので、レジロック→ドサイドンにして周りのポケモンの種族値を上げれば大丈夫そう?
ウインディ入れたのもやり過ぎたかもしれない。
ワンダールームを使うかどうかはあくまで相手のPTを見て判断、ということを忘れてはいけない。
スポンサーサイト
ギガス叩き【トリプル】
テラキオン以外も叩きたいな、という素朴な願いから生まれたのが正義の味方レジギガス。
2015/6/14に大幅に修正、整理。
テラキギガス←テラキオン以外も叩ける!と喜んで2匹とも入れてしまったけれど、当然弱かったため修正を決意。
エルレイド軸叩きパ考え中←テラキギガスまでに考察したことのメモ。テラキギガスよりは有意義な考察が多いのじゃないかと思っています。

475(.png486.png547.png

・エルレイド
正義の心。陽気H252 B4 S252@バコウ
スキルスワップ/手助け/守る/フェイント
・レジギガス
慎重H252 A4 B156 D76 S20@ラム
217-181-150-x-154-123
適当調整
岩雪崩/ドレインパンチ/自己暗示/ワイドガード
・エルフーン
悪戯心。図太いH252 B196 S60@襷
167-78-143-x-95-144(最速エルレイド抜かれ)
袋叩き(遺伝)/追い風/トリックルーム/悩みの種

三匹を並べて、エルレイドのスキスワでギガスに正義の心を託す→エルフーンでギガスを叩く、だけです。


〈考えたこと〉
○テラキオン以外の誰を叩くのか?
叩きパを使ったことがなかったので、そもそもテラキオン軸の叩きパの課題がよくわからなかったのですが、テラキオンの弱点の多さがどうしようもないところなのかなと考えて、火力はもちろんなるべく耐久の高いポケモンを選ぼうとしました。
スキスワでレジギガスのデメリット特性を解消できる点でも相性が良さそうです。


・エルレイド
スキルスワップは確定。レジギガスがワイドガードギルガルドに何もできないことと、ドレインパンチの回復を守るで失敗しないためのフェイントも確定。
特性がスロースタートになってASが半減するので、優先度つきで汎用性のある火力サポートな手助けも確定。Aに振っても威嚇も考えるとメガガルーラを倒せないので(そもそもSで負けてる)インファイトなどの攻撃技より優先。ファイアロー(対策としてバコウは持たせているけど)、ギルガルド、ニンフィア、メガガルーラのようなエルレイドを一撃で倒しにくるポケモンがいない相手の場合、例えば雨や滅びなどが相手ならエルレイドでも叩く余裕がありそうではある。
残り1枠は今のところ守る。エルレイドを普通に叩いてレジギガスがそれを自己暗示するという形でも動かせるように、というのとコンボの一番重要なポケモンが猫騙し+攻撃で何もできずに倒されるのを防ぐため。
ワイドガードなんかも欲しいと思ったりする。

・レジギガス
特に言うことなし。他のポケモンを叩くことも考え始めたので自己暗示をいれましたが、ギルガルドにも攻撃できるはたき落とすあたりも欲しい。自己暗示で相手中央のこの指とまれを無視してAを上昇させることもできる。
ワイドガードは特にコンボ非成立時に一番使える技をと思って入れてますが、凍える風なんかもいいかもしれない。

・エルフーン
今のところ上の技で満足。端におきたいポケモンなので、トリックルーム対策はトリル返し。
悩みの種は、スロースタート解除、叩き対策(正義の心を消す)、催眠対策、ニンフィアのハイボ半減、などなどとても便利で強いです。

○残り三匹(現在、①~③の3段階)

645-s.png681.png009-m.png

最初の案だけども一番無難な3匹。



エルレギガスエルフの叩きの並びの最大の欠陥は、特にエルレイドが猫騙しもしくはフリーフォールされるとほぼ何もできずに3匹失うところ。3匹とも速くはないので高火力でゴリ押されるだけできつい。

守るすらできないレジギガスのかわりのポケモンも探そう。(レジギガスは高火力と高耐久を両立できるからこのままでいい)
条件:猫騙しで相手の妨害をできる(orファストガード)。高耐久とある程度の火力。回復手段(ドレインパンチ可)。
⇒メガガルーラ…?
とりあえず育成済みのメガガルーラ(肝っ玉いじっぱりHAS。猫騙し、ドレインパンチ、噛み砕く、守る)で試運転。
上手くできたBV:FKQG-WWWW-WW22-JF5E(雨滅びとの対戦、倉庫記事にも載せたものです。)

・気になる点
正義の心をスキスワしたあと叩くまで時間がかかるときに、その間メガシンカできないのが火力耐久的にきつい。
 コンボが上手く行かなそうならすぐにメガシンカして普通の親子愛メガガルとして使えるのはメリットではある。というか普通に使うだけで強いからずるい。
メガシンカした後に叩くなら、ギガスは叩かずに親子愛をスキスワで渡すだけでもよい。
格闘弱点がギガスとかぶる。

メガガル視点だと、叩くよりも、となりにこの指フレガピッピでも置いて親子愛グロパンしている方が戦いやすいはず。
叩きだと威嚇込みでもA5上昇なので、不一致親子愛ドレインパンチが結構な火力かつ回復手段になるので優れている点もないわけではない。親子愛グロパンは威嚇入れれば所詮A1上昇なのでギガスが自己暗示するにしても物足りない。

というか、基本的に叩き終わるまでメガシンカできないガルーラ(105-95-80-40-80-90:490)を使うなら、素直にテラキオンなどのもとから正義の心ポケモンを叩いたほうがよいのでは。叩かれるポケモンが猫騙し使えるのはもちろん強いけれども、スキスワにかかるリスクコストの方が高い。
叩きが読まれにくい(かな?)という利点もあるし、対戦数は少ないですが今のところメガガル入りだと柔軟に動けそうでかなり満足はしているけども、理論武装が不十分なのが一番気に食わない。
最速80族-1のエルフーンで叩きたいような正義の心ポケモンもとくにいないですが。



やっぱり、ノーマル技なしのメガガルが弱い。守るを切る?
なにより、
コンボ要員かつS操作要員のエルフーンの負担が重すぎる。メガガルを入れても襷潰しかつ妨害の猫騙しが辛すぎる。

S操作と袋叩きをもう1匹ふやそう。エルフーンに守る?
…メガカメからメガガルに変更した時の問題点、コンボ不成立時の戦闘員数の少なさ、解消されていない。殴れるコンボ要員?
⇒メガリザードンX。もちろんこいつを叩いてしまっても良い。

メガリザードンX
袋叩き、追風。岩雪崩、フレドラ。(他の候補技:鬼火、ニトロチャージ、守る、ドラクロ、熱風。)
叩き役かつ叩かれ役かつS操作。
いじっぱりH140 A4 B12 D172 S180
171-166-133-135-127-143
いじっぱり霊獣ランドロスのダブルダメ岩雪崩が確定3発、陽気メガガルの捨て身耐え、いじっぱりアローのブレバ確定3発。
ダブルダメ岩雪崩でASアロー確定1発、A+5ニトチャでHニンフィアに乱数1発75%。
最速80族抜かれ抜かれ(準速ランドと同速)。
残りD.持ち物なしニンフィアのハイボ確定3発。
手助けフレドラでニンフィア確定。ASメガガルも確定。

475(.png486.png547.png
645-s.png681.png006-mx.png

・今のところの感想
悪くない。想定通りエルフーンを使い捨てしやすくなり、コンボが安定している気がする。メガリザXに可能性を感じる。


その後いろいろと考えたこと…【トリプル】叩きパ構築中のメモ
倉庫にも現在進行形の考察を書いているかもしれません。
アルティメットグラビティーアースクエイク【XYトリプル】
126.png383.png421-s.png
518.png235.png282.png


腹太鼓パワスワ + 重力 + 日照りフラワーギフト(+手助け)

⇒相手はしぬ。


○ 腹太鼓パワスワブーバーについてはバンブー構築で紹介しています。
・ブーバー
のんきHB最遅S88@輝石
腹太鼓(遺伝)/パワスワ(遺伝)/フレドラ(遺伝)/守る
・グラードン
いじっぱりHA(S調整推奨)@ラム
地震/岩雪崩/シャドクロ/自己暗示
・チェリム
図太いH252 B108 D148@残飯
ギガドレ(教え)/手助け/日本晴れ/守る

・ムシャーナ
夢テレパシー。生意気H252 B156 D100@カゴ、メンハ
神秘/トリル/重力(教え)/催眠
・ドーブル
陽気BS@スカーフ
猫騙し/この指/ダクホ/ワイガ
・サーナイト
夢テレパシー。のんきHB@鉄球
ムンフォ/催眠/トリル/横取り(教え)


○考えたこと(あまり考えてない)
バンブー構築の供養がXYのレート終了までに間に合わなかったためフリーで供養しようと思いましたが、どうせフリーなら伝説ポケモン使おうということでグラードン(+チェリム)をブーバーと組ませてみました。
トリル重力のために有名構築あたりから残り3匹をパクって完成。

ブーバー、ドーブル、ムシャーナ から
ブーバー、グラードン、ムシャーナ で、
最速で2ターン目にA6段階したグラードンで地面を揺らすことが可能。

襷頑丈を覗いて、ギフト手助けまでしたダブルダメ地震を耐える可能性があるのは輝石HB特化モンジャラのみ(多分。88.9%~104.6%の乱数1発 (31.3%))。プレート持つだけで確定1発になります。
A6段階上昇のみだとHB特化メガボスゴドラ(特性フィルター)をちょうど倒せるくらいの火力(102.2%~122%)。
HB特化クレベースだと71.2%~84.6%で耐えられてしまう。さすがクレベース。

A6上昇フラワーギフト込みだと味方のチェリムも確定1発で倒してしまう点に注意。

ブーバーの耐久についてこちらの記事でも触れると、いじっぱりバンギのダブルダメ岩雪崩が41.8%~50%、という程度で、いじっぱり珠ファイアローのブレバがほぼ同じ火力。
伝説ポケモンが跋扈するフリーでムシャーナのトリルとブーバーの腹太鼓を両方初ターンで決めるのは難しいですね。。
腹太鼓パワスワor自己暗示を決めてしまえば地面を揺らすだけで相手が倒れるので、グラードンのSをブーバーとの兼ね合いで遅くできないことを考えると、フラワーギフトもいいですがトリル下でもグラードンを守るこの指持ちを後続に入れたほうが良かったかもしれません。


XYの最後、そして、ORASの幕開けを飾るにふさわしいPTになったのではと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。