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ゴミ箱
ORASシーズン11スペシャルレート

下の文ほど先の文ほど古い、上の前の文ほど新しい、読者に非常に不親切な文章。
なぜなら構築の紹介記事でなく、ゴミ箱だからです。
書いてあることが正しいことであるという保証もできないです。


アブソルの基本…攻撃を受けたら死ぬ。一撃で仕留める。素の一撃で倒せるポケモンはラティオスか4倍弱点くらい。
①守るS操作→嘘なき特殊。S操作が絡むので序盤にとりたい戦術、序盤でアブソルが倒れることになる、味方に刺さっているポケモンを奇襲で処理したい。
②多くの技で弱点をつき、隣のポケモンとの合計火力で通常倒せない相手を倒す。奇襲なので戦術の性質としては↑と似たものになるのだろうか?
③序盤は他のポケモンで削り、終盤に先制技で縛る。拘りアイテム+全体技、蜻蛉ボルチェン、など。

その他アブソルメモ。
一致フェアリー打点がほぼマリルリしかいない(トゲキッスは弱点が多く使いづらい)ので、速いじゃれつくは貴重?(威嚇込みでズルズキンを縛れるポケモンが少ない)
…ケッキング、アブソル、ムーランド、ドンファン、リングマ、ドラミドロ、ペロリーム、ツンベアー、スカタンク、ブニャット、グランブル、レパルダス、ヤルキモノ、プクリン、ペルシアン、デデンネ、マリルリ、グラエナ、マッスグマ、バルビート、イルミーゼ、エネコロロ。

要対策
雨+メタグロス
サザングロス
猫騙し(ズルズキン、ドクロッグ)+プテラウルガモスライコウ
トリパ(メガバクーダ、メガユキノオー)
晴れ

猫騙し+積み…①②との相性が最悪。③頼み?

------------

・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ、睨みつける、嘘泣き。

・ウォーグル
負けん気夢。意地っ張りH4 A252 B68 D4 S180@スカーフ
176-192-104-x-96-123
ブレイブバード、恩返し、岩雪崩、馬鹿力。
猫+ウルガモス対策にはもう1匹必要。

ガマゲロゲ、ライチュウ、ひらいしんサイドン?、チョッキグロス?。チャーレム。
凍える風ラグラージ?。ドラミドロ。

・ドラミドロ
控えめH212 B68 C228@珠
守る、流星群、竜の波動、ヘドロウェーブ。
鉢巻マリルリのじゃれつく耐え。
珠ダブルダメヘドウェでマリルリ確定。ラグラージの身代わり確定。

・ラグラージ
意地っ張りH124 A252 B4 D28 S100@リンド
191-178-111-x-114-93
地震、滝登り、岩雪崩、身代わり。

・ナットレイ
H252 A156 S100@オッカ
アイアンヘッド、パワーウィップ、はたき落とす、電磁波。
電磁波でメガミミロップ抜き。ドラミドロ(64)に電磁波でトリル下でメガバクーダ(40→22)より速い。


反省
物理ラグラージは違う。身代わりは使いどころが難しかったが、使いこなす価値はありそう。
スカーフウォーグルが相手のスカーフに抜かれて、結局縛り関係を解除できないケースが少なくない気がする。襷潰しつつ交換できるとんぼ返りは欲しい。
先制技がアブソルの不意打ちのみになって、トリパが以前より無理になった。
ナットレイが意外と動きづらい、炎弱点だけでなく、格闘や避雷針による電磁波無効もつらい。相手の後ろを気にしすぎて肝心の雨にも上手く動かせなかった、これは自分の腕のせいだけども。
ドラミドロへの追い風の恩恵がほぼなく、結局1対1交換な感じに。むしろ味方へのダメージが大きい。
スカーフウォーグルがいたものの、メガメタグロスに対しても上から縛れるポケモンが欲しい。



・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルト。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ、嘘泣き、睨みつける。
・ハッサム@珠
バレットパンチ、とんぼ返り、はたき落とす、守る。

------------
・カイリュー
勇敢HA@襷?
龍の舞、岩雪崩、ドラゴンクロー。地震、雷パンチ(A1↑B1↓でマリルリ倒せる)。
意地っ張りHAS。爪とぎ、ドラゴンダイブ。
・カメックス
猫騙し、岩雪崩、思念の頭突き、波動弾。よわい。

・ガチゴラス。82-121-119-69-59-71:521
無振り@ヨプ、でメガバシャーモの飛び膝蹴りも耐える。
猫騙し+プテラウルガモス、などの並びに対して、守るや猫の方向を気にせず、追い風岩雪崩を選択できる。
→ドクロッグの場合は睨みつける地震で倒せる、ズルズキンの場合は威嚇睨みつける馬鹿力で倒せない。
岩雪崩、地震、馬鹿力、守る。ステロ。技スペとかたりない。。。

・ブロスター。71-73-88-120-89-59:500
A137(上昇補正252振り)威嚇剣舞(A1↑)クラブハンマーでH188B113ウルガモス確定1発 。
クラブハンマー、剣の舞。仲間づくり(遺伝)、
耐久無振りでもウルガモスC176(上昇補正36振り)蝶舞1積み虫のさざめきは耐える。
剣舞を積んだ時点で警戒される、嫌な音必須か。ズルズキンは抜けるがドクロッグは抜けない点でも不安定。
ドクロッグ。83-106-65-86-65-85:490。
・ムーランド。85-110-90-45-90-80:500


・ウォーグル。100-123-75-57-75-80:510
耐久無振りでもウルガモスC176蝶舞1積み熱風乱数2発 (8.6%)。
A157(意地っ張り無振り)でもブレイブバードでH188B113ウルガモス確定一発。
A192恩返しでH188B113ウルガモスに52.6%~62.2%、オボン考慮すると2発で倒すのはかなり難しい。
A157ブレイブバードでマリルリ51.2%~60.8%(A192(補正A252振り)威嚇負けん気で乱数1発 (68.8%))。
A197恩返しでマリルリに53.6%~63.7%。
A158(陽気A252)ドクロッグのダストシュートが耐久無振りに64%~76%、不意打ちが29.1%~34.2%。
耐久無振りでC194サザンドラの流星群最高乱数以外耐え。
A175(陽気252振り)恩返しでH192B104ライコウを50.5%~59.8%の確定2発。残飯×2(守る込)を考慮すると、A192(意地っ張りA252)恩返し55.2%~65.6%。
耐久無振りでもC135ライコウの10万ボルトは耐える。C156ルンパッパの雨ハイドロポンプは乱数1発 (25%)。
H4D4だと、C156ルンパッパ+C142(臆病CS)スカーフニョロトノの雨波乗りは確定で倒される。
H191B96(H124B4振り)で鉢巻マリルリのアクアジェット2耐え(B68振りのみで達成)。
メガライボルト抜きは陽気S204振りが必要。ライコウ抜きは意地っ張りS180振り=陽気S92振りが必要。

負けん気夢。意地っ張りH4 A252 B68 D4 S180@スカーフ
176-192-104-x-96-123
ブレイブバード、恩返し、岩雪崩、とんぼ返り。馬鹿力、フリーフォール。

・ラグラージ
意地っ張りH124 A244 B20 D28 S92
S92振りで追い風時最速115族抜き、S28振りで追い風時最速100族抜き。

滝登りor岩雪崩…(A178)どちらでもH188B113ウルガモスを倒せない、H振りならどちらでも倒せる(岩雪崩は乱数6割)。滝登りだと呼び水に吸われる、岩雪崩だと地震で味方を巻き込みたくない時に火力が出ない。両方は無難だが技スペ。
A173(意地っ張りA220振り)威嚇込み岩雪崩でH187B108メガプテラの身代わり確定。
凍える風…猫騙し蝶の舞でスカーフウォーグルがガモスに抜かれる、控えめ蝶舞熱風+意地っ張り猫騙し不意打ち(ドクロッグ)でウォーグルが倒される可能性は高い、それならラグラージがフリーになるので問題ないか。
グロウパンチ…耐性耐久上草技以外は一発耐えることが多く、追い風ターンも守るよりグロウパンチで中途半端な火力を上げたほうがいいのでは?実際には2回殴った方が良さそう。
守る…無難だが守るより攻撃したほうがよさそう?
身代わり…(H252振り)C176ウルガモスの蝶の舞虫のさざめきは身代わり後も耐える(H191D114でも耐える、蝶舞熱風で身代わりは壊れる14/16)、C205(控えめC252)の舞さざめきでも残飯持ちで最高乱数以外耐え。舞わないC176さざめきは39.6%~46.8%(C176ギガドレインはH207D114(H252D28振り)で最高乱数以外耐え、C187(臆病C252)でも乱数5割)。
リンドなら、ウォーグルの攻撃かラグラージの身代わりのどちらかが成功する?どちらにせよ相手がさざめきなどを打たざるを得なくなるので隣の味方(ウォーグル)が動きやすくなるはず。負けん気ウォーグルがいると威嚇も先発で出しにくいと思われるので、先に身代わりを張ってしまえると威嚇無効に出来て良い。守るも欲しくなる。

地震、滝登り、岩雪崩。身代わり。@リンド
H191D114…C194サザンドラの珠流星群乱数1発 (12.5%)。控えめ眼鏡キュウコンのソーラービームは乱数一発43.75%。メガユキノオーもギガドレインなら霰ダメ込みで高乱数で耐える。
H191B113…マリルリの鉢巻じゃれつく耐え、アクジェ確定3発。


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルト。
・ドククラゲ@ヘドロ
凍える風、アシッドボム、ヘドロばくだん、熱湯。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ。嘘泣き。睨みつける。
・ハッサム@珠
守る、バレットパンチ、とんぼ返り。はたき落とす。

ほしいの
対電気耐性打点。対炎(特にウルガモス)。水(マリルリ、トリトドン、シザリガー)耐性。対格闘打点。
速い(S操作に依存しない)全体技持ち。
トリパ対策。

・HAメタグロス@オッカ
岩雪崩、雷パンチ、思念の頭突き、アームハンマー。バレットパンチ。
・グライオン。かいりきバサミ
地震、守る、とんぼ返り、岩雪崩。はたき落とす、燕返し。
・ホルード
地震、とんぼ返り、守る。
・バシャーモ、ゴウカザル
・ラグラージ、ガマゲロゲ
・ヌメルゴン
・サザンドラ
・鉢巻神速カイリュー
☆マンムー(フリーズドライ)
 →対マリルリ、(メタグロス)、(炎)格闘、(メガ)フシギバナ。
 →レントラー、毒悪、ブルンゲル、耐久トルネロス。ラティ。


・ホルード
夢力持ち。いじっぱりAS@襷orスカーフ
地震、岩雪崩。守る、電光石火。馬鹿力、蜻蛉、三色パンチ。
→炎水耐性、対格闘打点
→トゲキッス
HCorHS244@眼鏡orリリバ
マジカルシャイン、エアスラ、火炎放射。リリバ→追い風。眼鏡→指。

メモ
A161グライオンの地震=24150(かいりきバサミ)
A118ホルードの地震=35400
A118威嚇ホルードの地震=23400
鉢巻マリルリのアクアジェットでホルード乱数1発 (81.3%)
鉢巻マリルリのアクアジェットでグライオン確定2発。
意地っ張りAS@スカーフの場合、ホルードは最速125続抜き(陽気でもメガジュカインスピアーも抜けない)、グライオンはメガプテラ以外抜ける(陽気ならS調整ルンパッパを抜ける可能性すらある)。


反省
スカーフホルード(速い全体技)はとても良かった?鉢巻マリルリのアクジェに縛られるのが残念。低耐久なので電気無効だからといって後出ししやすくない。巻き込む。
眼鏡トゲキッス、相手に岩鋼毒電気などがいなければ強い。6匹目として選んだが、バシャーモがきつい欠点は克服されず、見逃せない。メガギャラもきつい。メガラグもきつい。
S操作+火力補助というドククラゲの役割の一部をバルジーナがほぼ確実に遂行できるので、雨+メタグロスに一貫が取れず電気弱点かぶりであるドククラゲを他のポケモンに変更してもよい。
バルジーナが猫騙しで初ターンに追い風できそうにない場合の選択肢を作るべき。
バルジーナは弱くないが、現状依存してしまっている。メリットデメリット、仮想敵を考え、他戦術も選べるようなPTにするべきか。バルジーナ依存がマリルリに対応できないPTを作っている感はある。
ハッサムは強いけれども、S操作がないと縛られる場面が多すぎる。
アブソルを選出しないことが多くなってきた。



(ダブルバトルでは交代のメリットが少ない。)

メガアブソルのいる勝ち筋。
①(高火力or良耐性の)先発で削り、後発の先制技で倒す。
 →高速高火力だと縛られやすく、良耐性だと火力不足になりがち。
 ※ダメージレースのヒント:役割論理、蜻蛉ボルチェン。
②手助け不意打ち、嘘泣き特殊技で相手を確定一発にする。
 →一匹しか攻撃できない、猫騙しや守るや交代に弱い。倒したい方を見かけ上縛らず、動いてほしくない方を見かけ上縛る必要がある。

(①②をどのように使い分けるのか?)

・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、見切り。10万ボルトor火炎放射。
・ドククラゲ@ヘドロ
凍える風、アシッドボム、ヘドロばくだん、熱湯。
・バルジーナ@プレート
追い風、イカサマ。嘘泣き。睨みつける。
・ウインディ@珠orオボン
フレアドライブ、インファイト、神速。手助けor守る。
・ハッサム@珠
守る、バレットパンチ、とんぼ返り。はたき落とす、フェイント、電光石火。

ほしいの
雨耐性、地面耐性、対ウルガモス打点(耐性)、(対電気打点耐性、対格闘打点)。
→ヌメルゴン、カイリュー?、(フライゴン)。
⇒ヌメルゴン

辛そう
マリルリ。


反省
珠がないウインディがいらなった気がする。ウルガモスに打点のある炎は必要?
マリルリはなぜか何とかなってた。
バルジーナの追い風→睨みつけるor嘘泣きが強い(隣に火力を出せるポケモンがいて相手を1匹処理できる場面が強い)ので、物理特殊とわず全体技持ち(もしくはハッサムくらいのポテンシャル持ち)がほしい。
電気への打点がやっぱり必要、地面は何とかなりそう?
ヌメルゴンは強いのか弱いのかわからない。H220B220@オボンのウルガモスが多そうなのでヌメルゴンの岩雪崩は対策になってない。先発の対面が悪い時に後ろから投げやすい高耐久ではあるが、それより、最初から速いポケモンで相手に負担をかけれるほうが強そう。
手助けの数を減らしても大丈夫だった。

-------------

・バルジーナ。110-65-105-55-95-80:510
防塵。臆病H252 S252@プレート?
追い風、イカサマ、嘘泣き。毒、バークアウト、吹き飛ばし、挑発、凍える風。エアスラッシュ、睨みつける、横取り、とんぼ返り。
プレートイカサマでメガグロスを倒す(HSだと無理そう)。
H187A165B108メガプテラにプレートイカサマが52.9%~62.5%の確定2発、陽気ASなら74.1%~87.7%。
意地っ張りドリュウズ(H185A205B80)だと乱数1発 (31.3%)。

・ヌメルゴン。90-100-70-110-150-80:600。
草食。無補正H252 A28 C92 D36 S100@チョッキ?
197-124-90-142-175-113(無補正)
197-111-91-156-175-113(控えめ)
166-186-115-152-120-101(無補正ACカイリュー)
HD…控えめサザンドラの眼鏡流星群確定耐え。
S…追い風時メガプテラ抜き+α、凍える風で最速103族まで抜ける。
C116…※控えめで、竜の波動で無振りサザンドラを倒せない、D-2のHメガグロスを火炎放射で乱数1発 (31.3%)。無補正でも、D-2のメガメタグロスなら火炎放射で乱数1発 (87.5%)。
無補正A28…図太いH220B220ウルガモスをダブルダメ岩雪崩で乱数2発 (62.5%)(オボン考慮せず)。
竜の波動、火炎放射。岩雪崩、10万ボルト、ヘドロばくだん。ドラゴンテール、濁流(とても弱い)。
ドラゴンテール、岩雪崩。竜の波動。ヘドロばくだん、火炎放射、10万ボルト。

・ハッサム。70-130-100-55-80-65:500
いじっぱりH236 A212 S60。S93、4振り70族くらいは抜けるように、追い風で116族抜き。
珠を持たないとメガプテラを倒せない。


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、10万ボルト、守る。
・ウインディ@珠
フレアドライブ、インファイト、神速、手助け。
・ドククラゲ@ヘドロ
熱湯、アシッドボム、ヘドロばくだん、凍える風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。

ほしいの
トリル対策。
汎用性の高い攻撃役(アシボを活かせる特殊?)。猫騙し?。
地面耐性。メガプテラ、トリトドン、メガバクーダ。

・カイリュー。91-134-95-100-100-80:600。
精神力@襷?
吠える。神速、凍える風、フリーフォール、ドラゴンクロー、流星群、炎P。追い風。など。
素直AC@襷。吠える、神速、暴風、10万ボルト。
166-186-115-152-120-101。
・ライチュウ@襷
猫騙し、手助け。10万ボルト、エレキネット、草結び。フェイント。
臆病CS@シュカ。猫騙し、手助け、10万ボルト、フェイント。


・ズルズキン
威嚇。猫騙し、はたき落とす。ドレインパンチ、
・マニューラ


反省
よくわからないけどもとてもよわい。

-----------
・メガアブソル(or珠アブソル)
ラティオス、メガメタグロス(手助けなしでは確定2発)には強い。
→エスパーに縛られ、雨フェアリーに強い、S操作ができる、アブソルの火力強化ができるポケモンが相方にふさわしい。

ドククラゲ:80-70-65-80-120-100:515
凍える風、アシッドボム。嫌な音。
ドラミドロ:65-75-90-97-123-44:494
凍える風。

メモ…呼び水トリトドン+水弱点、フリーフォールプテラ。
メモ
バシャーモ:手助け、守る、フレアドライブ。馬鹿力。
ルカリオ:手助け、金属音、バレットパンチ(メガでもメガプテラ倒せず)。この指、


・メガアブソル
不意打ち、冷凍ビーム、10万ボルト、守る。
・サンダース@シュカ
10万ボルト、手助け、嘘泣き、電磁波。
・バシャーモ@襷
フレアドライブ、馬鹿力、守る、手助け。
・ウインディ@珠
フレアドライブ、インファイト、神速、手助け。
・ドククラゲ@ヘドロ
控えめH244 C108 S156(臆病H252 C196 S60の方が効率がいい)
熱湯、アシッドボム、ヘドロばくだん、凍える風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。


反省
数戦しかしていないが明らかに強くなったのを感じる。とりあえず様子見。
サンダース、バシャーモ、ウインディ、あたりの持ち物にコレジャナイ感。
ドククラゲのヘドロばくだん+メガアブソルの不意打ち=H4振りキングドラを乱数一発(83.5%、214/256)。

反省2
ドククラゲがよい。凍える風アシッドボムなどでサイクル回したりしながら相手を削り、メガアブソルやウインディの先制技で決める、という綺麗な形を目指せると勝てる。
先制技中心なのでトリパに勝てないわけではないが、メガバクーダ+トリトドンなど一貫している地面で攻められるとつらい。対策しよう。
メガフシギバナに強いポケモンがもう1匹いると良いかも。
メガでなく珠でもないバシャーモの火力が足りなくウインディで十分。サンダースが置物になりやすい。メガメタグロスに強く、ドククラゲ的な動きのできるポケモンや、不意打ち圏内まで手軽に削り役になれるポケモンが欲しいかもしれない。

ポリゴン2、トゲキッス?、バルジーナ?、ケンタロス、ミルタンク、レジギガス?。
ライチュウ、パチリス、ズルズキン。
・ライチュウ。60-90-55-90-80-110:485
猫騙し(遺伝)、エレキネット、フェイント(ピカチュウ)、手助け。アンコール(遺伝)、10万ボルト、草結び。
・ズルズキン。65-90-115-45-115-58:488
猫騙し、ドレインパンチ、はたき落とす。
・ポリゴン2
凍える風、トライアタック、自己再生、トリックルーム。シャドーボール、イカサマ。
・バクオング。104-91-63-91-73-68:490
凍える風、嘘泣き、ハイパーボイス、吹き飛ばし。
・メタグロス。80-135-130-95-90-70:600
凍える風、思念の頭突き。


------------
・メガアブソル
65-130-60- 75-60- 75:465
65-150-60-115-60-115:565
A222(性格補正A252振り)
不意打ち…メガバクーダ乱数2発 (85.5%)。
手助け不意打ち…メガプテラ乱数1発 (50%)、Hメガメタグロス乱数1発 (68.8%)、ライコウ乱数1発 (81.3%)、キュウコン(H73-B75)くらいを確定1発。キングドラ乱数1発 (18.8%)、HBウルガモス確定2発、Hウルガモス乱数1発 (50%)。ジャローダ乱数1発 (18.8%)。
剣の舞不意打ち…Hサンダー乱数1発 (81.3%)。
手助けじゃれつく…Hメガチルタリス乱数1発 (75%)、ハリテヤマ確定1発。威嚇込みHカポエラー確定2発。
C167(無補正C252振り)
手助け雷…Hマリルリ確定1発。メガカメックスやトゲキッスは確定2発。
手助け冷凍ビーム…メガチルタリス確定2発。
嘘泣き10万V…Hメガカメックス乱数1発 (50%)、Hマリルリ確定1発、Hトゲキッス乱数1発 (31.3%)、Hニョロトノ乱数1発 (75%)。
嘘泣き冷凍ビーム…Hサンダー確定1発、Hメガチルタリス確定1発、Hサザンドラ確定1発、Hドラミドロ乱数1発 (62.5%)。

耐久無振りB下降補正。
鉢巻ハッサムのバレパン確定1発 。マリルリのアクアジェットは鉢巻でも耐える。
メガルカリオの真空波確定1発。
控えめC252振り(C194)サンダーの10万ボルトが乱数1発 (31.3%)。

不意打ち。10万V、冷凍ビーム。火炎放射、じゃれつく(遺伝)、剣の舞、滅びの歌。馬鹿力、思念、よこどり。

さみしがり(A↑B↓)A252 C252 S4@メガ石
火力だけなら命の珠を持たせたほうが強い。マジックミラーがないのでダークホールや鬼火に弱くなるけど、強い必要はあるのか。
きついの…トゲキッス()、スイクン、キングドラ()、カポエラー、メガフシギバナ(思念)、ミロカロス、エルフーン、トリトドン、ハッサム、コジョンド、メガラグラージ、ミミロップ、エルレイド?、デンリュウ、ルカリオ、ウインディ、ウルガモス、ジャローダ、ゴウカザル、バシャーモ、マンムー、ローブシン、ライボルト。
高耐久(水)、炎、先制技、速い格闘。


・手助け+嘘泣き、金属音
エーフィ、サンダース、ブイズ、チラチーノ、エルフーン、パチリス、レントラー、イルミーゼ、ゴチルゼル、ピクシー、ミミロップ、ペロリーム、キノガッサ、ルージュラ、プクリン、ココロモリ、マリルリ、ウソッキー、プラマイ、エネコロロ、パッチール。ルカリオ。

・S解決枠?
・相性補完(メガ2匹目含む)
メガフシギバナ+マリルリ+メガグロスに強いポケモン(ウルガモス、バシャーモ)。とか。



・メガアブソル
やんちゃA252 C252 S4
不意打ち、10万ボルト、冷凍ビーム、火炎放射。
・サンダース@襷
手助け、嘘泣き、10万ボルト、ボルトチェンジ。
・ウルガモス
図太いH220 B220 C36 D4 S28@オボン
熱風、虫のさざめき、蝶の舞、追い風。
・マリルリ@チョッキ
滝登り、アクアジェット、じゃれつく、はたき落とす。
・メガフシギバナ
H252 B132 C116 D4 S4
ギガドレイン、ヘドロばくだん、眠り粉、やどりぎのタネ。
・ウインディ@珠
手助け、フレアドライブ、インファイト、神速。


反省
・アブソル…火炎放射は多分いらない。Sが遅いのが致命的。味方→アブソルだけでなく味方への補助もできるとよいのか?守る?
・サンダース…ほとんどのポケモンの上をとれるのはよい。電気技以外の火力に期待できないので電磁波があるほうがよい、アブソルが守ればS逆転できる。
・マリルリ…強い。チョッキだとサンダーやルンパッパやメガユキノオーの攻撃も一発は耐える。
・ウインディ…珠の火力がよいが消耗が激しい。自分で殴りたいポケモンだが、消耗してからも場に残して圧力をかけるという点では手助けもありかもしれない。
・ウルガモス…蝶舞をつめれば当然強い。が、追い風が必要な場面が多いPTなので他のポケモンのほうがあっているかもしれない。
・メガフシギバナ…刺さる相手には刺さる。雨対策で採用したのにトノグドラにゴリ押しされて負ける、。2匹で対策すれば勝てるが、トノグドラ選出以外も考慮しなければいけないのでなるべく1匹で完結させたい、S操作など対雨以外でも動けるとよい。特性の性質上2メガ選出に向かないのも。


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ふんえん、やけど【トリプル】
過去のPTと考察は下の方にそのまま残しています。
最新版PT
・ブーバーン@スカーフ
噴煙/火炎放射/10万ボルト/輪唱
・ドータクン@弱点保険
サイコキネシス/ラスターカノン/瞑想/トリックルーム
・ヤドキング@タラプのみ
水の波動/癒しの波動/怠ける/トリックルーム
・メガチルタリス
空元気/輪唱/羽休め/守る

↓NEW!!
・ニャオニクス@レッドカード
猫騙し/ファストガード/悪の波動/電磁波
・ヒードラン@ラム
熱風/ラスターカノン/大地の力/守る

・現状の感想(1/17)
ニャオニクスの投入は正解だった。ファスガで初ターンのコンボ成功がほぼ約束された他、トリル主体において厄介だったファイアローの先制攻撃を防ぐことができる。
一番の恩恵は電磁波によるメガチルタリスの火力強化+S操作。今まで置物だったメガチルタリスが息を吹き返しメインアタッカーの1匹となった。フェアリーワンウェポンな点は未だ使いにくい点ではある。
鋼フェアリーが重かったため、ヒードランを再雇用。今度は噴煙なし。

・考えていること
電磁波空元気に味をしめたので、ダウンロード空元気(両刀)ポリゴン2とか気になってはいる。空元気がテーマでもないのに同じ芸は同じPTに入れたくないので考えているだけ。。
味方に麻痺撒きして痺れることへの恐怖感が麻痺してきたので、放電ジバコイル使ってみたい。頑丈+ラム+一致鋼技とかでテラキオンにも強そうだし、メガチルタリスから輪唱けせるなら良い。水への一致抜群や、初手噴煙以外の選択肢ができるのもいい。
タラプヤドキングとの兼ね合いが難しい。現状のドータクンを見るに癒しの波動はかなり需要があり、タラプ持ちつまり絶対トリル成功させるポケモンという役も忘れてはいけないので、選択肢が狭まる。噴煙放電を等倍で受けれて癒しの波動を使えるのはサーナイト、エルレイド、タブンネ、ゴチルゼルあたり。等倍でも結構削れるのでD上昇を考えても厳しそう。
トリル役の問題が解決できるならすぐにでもジバコイルを使ってみたい。

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・ブーバーン
やるき。臆病H68 B76 C108 D4 S252@スカーフ
159-x-97-159-116-148
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火

・メガチルタリス
ノーてんき→フェアリースキン。
いじっぱりH196 A20 B28 D76 S188@メガ石
メガ前:175-102-114-x-135-124
メガ後:175-146-134-x-135-124
空元気/羽休め/輪唱/守る

・ガブリアス
鮫肌。控えめH60 B52 C252 D140 S4@防塵ゴーグル
191-135-122-145-123-123
大地の力/竜の波動/岩石封じ/守る

・ドータクン
耐熱。冷静H252 C248 D8(VVVUU1 めざ地面個体)@弱点保険
174-x-136-143-137-34
サイコキネシス/ラスターカノン/めざめるパワー地面/トリックルーム

・ヤドキング
鈍感。冷静H252 C180 D76@タラプ
202-x-100-157-140-31
水の波動/怠ける(ヤドン限定技)/癒しの波動/トリックルーム

・ハリテヤマ
根性。勇敢ABD@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

PT全体への解説は前回の記事(この記事の後半部分)を読んでください。


○個別感想(とくに変更点について)
・ブーバーン
変えませんでした。
トリックルームにかなり寄せたPTにしたのでスカーフブーバーンを継続して使うのかどうかは考えましたが、初ターンにスカーフ霊獣ランドロスより速く噴煙を使える強みは捨てられませんでした。猫騙しもとんできにくいですし。2匹目の噴煙ポケモンを入れる余裕もないのでこいつを信じることに。

・メガチルタリス
ブーバーンと同様このポケモンも使い続けるか考えましたが、雨パに強くてついでに噴煙火傷を活かせるポケモンがチルタリスくらいしか思いつかなかったため続投。
輪唱に関しても叩きパへの奇襲くらいにしか使えないものの、他に竜の波動くらいしか思いつかないため残した。
PT全体が遅くなったので追い風はきって守るを入れた。
状態異常技がブーバーンのみとなり、空元気が使いづらくなってしまったのは悩みどころ。

・ガブリアス
このPTのメインが明らかに後述の3匹になったわけですが、モロバレルの粉胞子と霊獣ランドロスなどの威嚇に邪魔されずに、ヒードランとワイドガードもできるギルガルドを倒せるポケモンが必要になった。
防塵ゴーグル持ち前提で候補は、化身ランドロス、ヒードラン、ガブリアス。
今回は耐性面を重視してガブリアスを使うことにした。メガガブリアスでないので特殊技の火力が出ない。。。
タイプ特性種族値技の全てが高水準なので、多少Cが低くても今のところは満足。
以下、調整メモ。今回は結局Cに特化してHB調整残りDです。
C121(無補正164振り)大地の力でH198D126ヒードラン確定。
C134(補正172振り)でHギルガルド確定2発。特化でもC159ブーバーンの噴煙ダブルダメ込みでも倒せない。
(C172(無補正252振りメガ)大地の力+ダブルダメ噴煙で最低乱数以外倒せる。)
テラキオンは倒せない。メガクチートも倒せない。
C145(補正252振り)大地でメガガルーラに33.8%~40.5%。
H191B122(H60B52振り)でメガガルーラの親子愛捨て身耐え。
H191D109(H60D28振り)でC194めざ氷(控えめC252振りサンダー持ち物無補正)=C167めざ氷(無補正C252振り化身ランドロス珠)最高乱数以外耐え。持ち物無補正ニンフィアのダブルダメスキンハイボも最高乱数以外耐え。

・ドータクン
フェアリー耐性と飛行耐性を持ったポケモンに保険を持たせたかった。そのなかでも、噴煙ダメージ(と火傷ダメージ)を抑えられる耐熱特性のドータクンを使うことになった。
まずはどのくらいの火力が出るのかメモ。手助けウインディを使っていたので手助け込みのものもあります。
A112(無補正20振り)ヘビーボンバー威力120、火傷威嚇保険発動(=A1上昇)+手助けで、H202B85ニンフィア確定1発。火傷なしなら手助けなしで確定。
C144(補正252振り)保険発動ラスターカノンでHニンフィア乱数1発 (12.5%)。
C144保険「手助け」サイコキネシスで無振りメガガルーラ確定1発。
H振りでヒードランの晴れ噴火を耐える。保険めざ地面でH振りまで確定、シュカは無理。
C200ヒードランのダブルダメ噴火が52.8%~63.2%。C211メガリザードンYの日照り火炎放射が68.9%~82.7%。
C159ブーバーンのダブルダメ噴煙が21.8%~27.5%。
キリキザンのはたき落とすがこちらの持ち物補正(1.5倍)有りで乱数1発 (43.8%)、補正無しで59.7%~72.4%。襷キザンならブーバーンの噴煙込みで耐え、H4振り珠キザンならブーバーンの噴煙で倒せない(最高乱数以外耐え)。交代するかブーバーンに鬼火してもらいましょう。
メガクチートの不意打ちが乱数1発 (31.3%)、キリキザンの不意打ちは75.8%~89.6%。
基本的に相手は浮遊だと思って攻めてくれるので、味方が噴煙せずとも相手の炎技を耐えて保険発動を狙っていける。
トリル下でも威嚇の入ったメガチルタリスを動かすために輪唱をドータクンにも入れて試しましたが、めざ地面のほうが優先度がはるかに高いです。
ギルガルドのシャドーボールは乱数1発 (12.5%)。もう8だけCからDに振ると最高乱数以外耐えになる。持ち物補正がかかると無理。
今のところトリックルーマーとしても保険アタッカーとしても悪くないと思う。ただ弱点が多いので守るを持たせたいと思うことも多い。

・ヤドキング
タラプの実をもたせるのは耐性のよい水タイプが適任と考えているので、そこはブルンゲルの時から変わらず。
やはり噴煙火傷を多用するPTとして回復手段がなかったのはつらかったので、癒しの波動、あとトリックルーム、さらにファイアローへの打点に乏しいので水の波動を使えるポケモン、という条件でヤドキングに。
調整はブルンゲルの時と同じくメガバクーダ意識の火力調整で残りをHD。振っても叩きテラキの岩雪崩を耐えないのでBは無振り。
水の波動でメガバクーダを最低乱数以外倒すにはC157(補正180振り)、C152(無補正252振り)だと乱数1発 (75%)。
C157水の波動が無振りアローに78.4%~94.1%。
D1上昇だとC222一致シャドーボールが48.5%~57.4%の乱数2発 (91.8%)。トリルができる。
同条件でニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボが31.6%~37.6%の乱数3発 (87.1%)。
タラプ消費後だと珠キリキザンのはたき落とすでも61.8%~73.2%。
技について、残り1つの枠をどうするのかは悩んだのですが、とりあえずは怠ける。
ヤドキングが倒されるとハリテヤマやドータクンの行動回数が極端に減るので、置物になりかねないものの自他ともに回復できる技は欲しいと感じた。
先送りやお先にどうぞなども使えるので、レベルを少し下げてこれらの技を使うのもありかもしれない。

・ハリテヤマ
とくになし。安定して強いが、火力は根性に頼りHDの欲張った高耐久にしたい。


○全体感想
スイッチトリパからほぼトリパにしたのが正解で自分でも驚くほどかなり安定して戦えるようになった。ギルガルドにほとんど当たらなかったことも大きいと思われます。
課題としては、耐久があがった代わりに火力がかなり落ちたので、とくに滅びパなどの耐久メインの戦術に弱くなったと思われる点。
特に火傷要員がブーバーンのみになり、ただでさえ範囲の狭いチルタリスの空元気が腐りがちな点を改善したい。
フェアリー弱点が3匹なうえフェアリーに抜群をつけるのがドータクンのみなのが小さなレベルでの大きな問題。特に先制技の不意打ちでドータクンの弱点をついてくるメガクチートがつらい。

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まだ試行錯誤中ですが。さっそく7月3日に修正。

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・ブーバーン
やるき。臆病H68 B76 C108 D4 S252@スカーフ
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火

・カットロトム
控えめH236 C212 S60@弱点保険
10万ボルト/祟り目/リーフストーム/守る

・メガチルタリス
ノーてんき→フェアリースキン。
いじっぱりH196 A20 B28 D76 S188@メガ石
メガ前:175-102-114-x-135-124
メガ後:175-146-134-x-135-124
空元気/追い風/羽休め/輪唱

・ハリテヤマ
根性。勇敢ABD@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

・シャンデラ
貰い火。臆病CS@襷
熱風/シャドーボール/トリックルーム/封印

・ブルンゲル
のろわれボディ。穏やかH124 B92 C140 D148 S4@タラプのみ
熱湯/鬼火/トリックルーム/自己再生


○噴煙について
第6世代の火力アップコンボの基本はXYの時点で出尽くしていて、ORASでも亜種が増えているという感じがします。
防御面でなにかできないかということはそれなりに考えてきたので、次は攻撃でも防御でもない状態異常に注目してみようと思いました。

状態異常はダークホールとフラフラダンスが圧倒的に強そう。フラフラダンスは運の要素が強いしどう頑張っても勝てる気がしないので、せめてダークホールを上回る要素を見出だせなければ、その戦術を採用する必要がない。

というわけで、相手だけでなく味方にも状態異常を撒くことができる噴煙を考えてみました。
放電は麻痺状態の扱いが難しいので今回はなし。
噴煙を使うなら、貰い火のポケモンを多く入れて貯水呼び水と波乗りを炎タイプにしたPT、という方向性も考えられますが、今回はなるべく火傷という状態異常を味方にも撒ける点を活かす方向で考えました。
ダークホール対策にもなる。

噴煙と追加効果の火傷を活かすことができるもの
特性:ふしぎなうろこ、根性、貰い火、熱暴走。
技:空元気、祟り目。
持ち物:弱点保険、タラプのみ。


○個別
・ブーバーン
エンテイ、バクフーン、ヒードラン、ブースターなども噴煙を覚えることができる。
まずバクフーンはスカーフ噴火のイメージが強すぎ、猫騙しやワイドガードを誘うと考えたため不採用。あと、噴煙するよりテンプレ通り貰い火スカーフ噴火したほうがきっと強い。
エンテイはバクフーンに比べればスカーフ噴火は多少警戒が緩むかもしれない。しかし、特性プレッシャーの発動によって準速スカーフ霊獣ランドロスを抜いていることがバレてしまい、奇襲性能が落ちるため今回は不採用。単純に種族値や技などはこちらのほうが優秀だと思います。
ヒードランは最速でも準速霊獣ランドロスを抜けないためスカーフ役としては不採用。その他の噴煙を覚えるポケモンも同様の理由。
スカーフや全体技への警戒を誘わないポケモンとしてブーバーンを採用しました。最速霊獣ランドロスを考慮するなら、エンテイバクフーンもしくはブーバー。
自身への火傷は不可能なものの、特性やるきにより催眠対策もできる。
調整は、H16n-1、いじっぱり珠アローのブレバ耐え、残りC。
ほとんど育成する機会がないので図鑑埋め性能も高い。
叩きパのエルフーンを噴煙+フェイントなどで倒すことが安定しないのが残念。HSだと多分無理。HBで振り分けているなら先制技の火力次第。

・カットロトム
巻き込み噴煙による弱点保険発動と、相手の火傷を利用する祟り目を両立できるポケモンとして採用。
噴煙のダメージによりHPが半分ほど削られるのが難点。
全体技の吹雪を使いたかったのでフロストでしたが、どうせ当たらないのと、噴煙+保険リフストでHニンフィアを倒せるのでカットに変更。
弱点保険祟り目の火力は凄まじく、シールドギルガルド確定1発はもちろん(ダブルダメ噴煙込みなら火傷補正なしでも倒せる)、H223D140のムシャーナのような耐久振られているトリックルーマーも確定1発で倒せる(噴煙ダメ込みでも保険シャドボでは倒せない)。H227D176のクレセリアでも噴煙ダメ込みの高乱数で倒せる。
追い風やトリルをして上をとれるようにしてあげないと高火力を活かせないので、守る。
等倍相手の弱点保険10万ボルトの火力目安は、噴煙ダメ込みですが、無振りルンパッパ(80-70-70-90-100-70:480)を確定で倒せる程度。
Sは準速60族抜き+2。

・メガチルタリス
調整や周りのポケモンなどは以下の記事を参考にしました。
http://tablog.hateblo.jp/entry/2014/12/27/170805
http://rogue467.hatenablog.jp/entry/2015/06/14/023302
http://fonduekakuri.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
いじっぱりA252振りスキン空元気は陽気メガガルの親子愛捨て身タックルより強い。
そもそもチルタリスを採用したのは、スカーフブーバーンが特にトノルンパあたりに何もできず倒されてしまうのを防ぐため(ノーてんき)、だったので特殊を想定していたのですが計算したらスキン空元気が強くて物理にしました。
今回A252振りでないのでメガガルほどの火力はでません。
火力目安は火傷補正空元気で無振りルンパッパ(80-70-70-90-100-70:480)確定1発。火傷補正+噴煙ダメでHニンフィアも確定で倒せる。
技はとりあえず上に挙げている4つにしていますが、火傷していない時の空元気の火力がわりと残念なので、なにかもう1ウェポンほしい。炎耐性があるのに炎に通る技がないのは残念。
輪唱2発目はテラキオン確定1発。あとH149エルフーンなら輪唱集中で一応倒せる。
無振り下降補正でも冷凍ビームで無振り霊獣ランドロスを最低乱数以外で倒すくらいはできる。
ブーバーンなどで対処できなくもないギルガルドはともかく、ニンフィアが相手にいるだけで序盤から追い風をするのが難しくなるので、ハイボ(トリル)封印ムウマージなんかを入れてもいかもしれない。祟り目も覚えるし。

・ハリテヤマ
厚い脂肪ではなく根性。チョッキの耐久と根性の火力を両立するとても強いポケモン。催眠もへっちゃら。

・シャンデラ
貰い火要員。
もともとこの枠はブーバーンが倒れた後の2匹目の噴煙要員としてヒードランだったが、火力が高く相手より味方が倒れていくため解雇。
ゴーストタイプなため猫騙し無効。よってブーバーンに猫騙しがとんでくる確率が高まってしまうのは少し嫌。
叩きパ相手なら、スカーフ輪唱+襷トリルで多分安定しそう。

・ブルンゲル
191-x-102-123-158-81。
熱湯メガバクーダ確定1発、メガリザY確定4発(日照り)。冷凍B無振り霊獣ランドロス確定1発。熱湯無振りメガガルーラに26.6%~31.6%。
タラプ発動で眼鏡ニンフィアのハイボほぼ4耐え。
ふしぎなウロコでBを上げられるミロカロスとも迷いましたが、メガガルを意識してブルン。トリルもできる。
もともとこの枠はギルガルドでしたが、噴煙火傷珠ダメで燃え尽きるため変更。耐久よりのポケモンが増えて安定するようになった気がする。


○現状の感想
想定通りブーバーンに猫騙しをうたれることはほとんどなかった。
下手くそなので噴煙くじ次第で勝敗が決まりかねないのはどうにかしたい。敵より味方を火傷にすることが重要です。
安定して相手の物理火力を下げれる威嚇が恋しい。シャンデラの枠を威嚇or速いポケモンにしたいのだけど、叩きパの前で襷トリルする役目があるので難しい。テラキオンやエルフーンなどを上から縛れるポケモンである必要ありか。
噴煙で6割ほど削られるカットロトムの扱いが難しい。
まだ色々と試行錯誤中。

・課題
威嚇がないのでメガガルーラやファイアローに上から殴られるだけできつい。特に火傷にできないアロー。
ランドロスやモロバレルの処理も遅くなりがち。


○メモ
・ふしぎなうろこ
ハクリュー:61-84-65-70-70-70:420
カイリュー:91-134-95-100-100-80:600(参考)
ミロカロス:95-60-79-100-125-81:540
・空元気
ベロベルト(ノーてんき)、ウォーグルブニャット(負けん気)、メブキジカ(+弱点保険)。メガガルーラ、メガチルタリス(メガ前ノーてんき)。
・根性
リングマ、オオスバメ、レントラー、ローブシン、ヘラクロス(+保険)、ハリテヤマ、ラッタ、ナゲキ、ヨーギラス。
・弱点保険
氷ロトム(吹雪、+祟り目)、草ロトム、ギルガルド、グレイシア、ユキメノコ(+祟り目)、ジバコイル、レジアイス。
・祟り目
シャンデラ、ゲンガー。ブルンゲル。ドククラゲ、ムウマージ。

○メモその2
・ブーバーン@スカーフ
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火
・カットロトム@保険
リフスト/10万ボルト/祟り目/守る、横取り
・メガチルタリス
空元気/追い風/羽休め/輪唱
・ハリテヤマ@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

あと2匹
・つらそうな相手(辛そう順)
メガバクーダ、ファイアロー、モロバレル、霊獣ランドロス、メガリザードンY、メガガルーラ、メガゲンガー。

候補
・シャンデラ@襷
シャドーボール/熱風/封印/トリル
スカーフ輪唱+襷トリルで叩きパ対策?
封印でトリパ対策。

水@タラプのみ?
炎(水)耐性、炎地面(バクーダ、ランドロス、ファイアローあたり)への打点
・ミロカロス:95-60-79-100-125-81:540
熱湯/冷凍B/自己再生/
・ブルンゲル:100-60-70-85-105-60:480
熱湯/祟り目orシャドボ/自己再生/鬼火or冷凍B
↑鬼火祟り目だとメガリザYに有効打なし。
・スイクン:100-75-115-90-115-85:580
・ラグラージ:100-110-90-85-90-60:535

・ミロカロス
無補正C20(123)…熱湯メガバクーダ確定1発、メガリザY確定4発(日照り)。
 冷凍B無振り霊獣ランドロス確定1発。
 熱湯無振りメガガルーラに26.6%~31.6%。
H191D158(無補正H164D100)タラプ発動…眼鏡ニンフィアのハイボほぼ4耐え≒珠ガルドのシャドボほぼ4耐え。
 残りB…いじっぱり珠アローのブレバが49.2%~57.5%の乱数2発 (96.5%)。珠ブレバ+火傷ダメ(23)+鱗補正珠ブレバは結構な乱数で耐えられない。噴煙ダメを考慮するとほぼ耐えない。
  陽気メガガルーラの恩返しでも火傷ダメ2回込みで2耐えは無理。捨て身ダメが5割程度。

ミロカロス:能力値高い。シャドボ悪波等倍。
ブルンゲル:メガガルに強い。鬼火トリルなど補助技豊富。水霊の等倍範囲は優秀だが低火力。

ミロカロス
図太い:191-x-139-123-158-102
穏やか:191-x-110-152-160-102
ブルンゲル
穏やか:191-x-102-123-158-81


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