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メモ【トリプル】
ORASの環境でやりたいことは多分もうないので、個人的な結論パを卒業課題としてみようと思いました。

一般的な結論というものは出ていて、レートに潜って何度も見るPTがそれだと思うのですが、それを自分のようなプレーヤーが使用しても構築で差がない以上勝てないです。
じゃあ、うまくなればいいんです。
単純に自分の性格が悪いので、強いとわかっている構築をわざわざ今更使わなくてもいい、違うPTを考えようというだけです。


トリプルS12、ポケモンランキング(9/30)
ニンフィア、霊獣ランドロス、ヒードラン、ガルーラ、ファイアロー、ギルガルド、モロバレル、カポエラー、リザードン、ニョロトノ、カメックス、クレセリア。
考察を始めたのが結構前なので、データが古いですが問題無いでしょう。
これらのポケモンに、
叩きパ、滅びパ、(ドーブル)を加えたものを仮想敵にしたい。
今までのPTだってそうしてきましたけども。。


今回注目してみたのは、ミラータイプ。
XY発売時にも考えてみた技です。当時はマリルリの水フェアリーに憧れたわけです。没になりました。
今度は耐性面でトリプル適性があるものがないか考えてみました。

・(メガ)ラティアス
ミラータイプ。自己再生、波乗り、サイコショック、アシストパワー、

・ドククラゲ。水毒:ニンフィア、リザドラン、雨。+バクーダ、トドン、ランド?。-。
水、毒。ツボをつく。
・カエンジシ。炎ノーマル:ニンフィア、リザドラン、ガルド。+バクーダ。-雨。
炎、鬼火。
・ギルガルド。鋼霊:ニンフィア、ガルーラ、テラキ、アロー。+ランド。-リザドラン、カメ、ガルド。
・ヒードラン。炎鋼:ニンフィア、アロー、リザドラン。+ランド?。-雨、カメ、格闘。
・エンペルト。水鋼:ニンフィア、アロー、雨、ガルーラ?。+ランド。-リザドラン、カメ、格闘。


381-m.png073.png
ここから考えた6匹が、

・ドククラゲ
つぼをつく(遺伝スコルピ)、冷凍ビーム、雨乞い。
S188振りでスカーフ最速霊獣ランドロス抜き。
C122(172振り)で霊獣ランドロス確定。H0振りならC119(148振り)でいい。
臆病H148 C172 S188@スカーフ
174-x-85-122-140-158
H84 C172 S252
166-x-85-122-140-167
アシッドボムでエルフーンを倒せない。

・カエンジシ
86-68-72-109-66-106:507
鬼火、オーバーヒート、バークアウト、挑発。
C149(156振り)珠オバヒでHギルガルド確定。
C158(228振り)オバヒでCSギルガルド確定。
C252振り珠めざ地面でもCSヒードランを確定で倒せない。

・メガラティアス
ミラータイプ、サイコキネシス。波乗り?、自己再生。
C178(140振り)でテラキオン叩きダメ込み確定(168~198)
残りHでH170-B140-D170
H116 C140 S252
C222一致シャドボの34.1%~41.1%、A146アローのブレバ42.3%~50%。

・霊獣ランドロス@チョッキorオボン
大地の力、岩雪崩、蜻蛉、馬鹿力。
・ギルガルド
控えめCS@襷
ラスターカノン、シャドーボール、キングシールド、ワイドガード。
・ズルズキン
意地っ張りH252 A164 B20 D20 S52@カゴ
172-144-138-x-138-85
猫騙し(遺伝)、けたぐり、はたき落とす、挑発。


○とりあえずの感想
・ドククラゲ
晴雨フェアリーに対する耐性を評価して入れたはずが、スカーフ冷凍ビームで相手の霊獣ランドロスを倒したあとツボを押す機械になってしまった。
炎相手でも火力が足りないのに加え晴れていると水タイプが役に立たないし、ニンフィア相手でもヘドロばくだんで倒すのに2,3回の攻撃が必要なのでハイボゴリ押しで十分に仕事される、など期待していた役割と正反対のポケモンになってしまった。

・カエンジシ
カエンジシ:86-68-72-109-66-106:507
エンテイ :115-115-85-90-75-100:580
強くないけど、
確実にメガガルーラなどの100族より早く動ける点と、聖剣のないギルガルドに何もさせない点、味方を含む微妙な火力を緊張感によるオボンや半減実の無効化で補える点、だけは評価できる。

・ラティアス
メガラティアス:80-100-120-140-150-110:700
ギルガルド  :60-150-150-150-150-60:520
ナットレイ   :74-94-131-54-116-20:489
メガラティアスの種族値は間違いなく強いぞ。
素のタイプも悪くないので、明らかにラティアスが活躍できない相手の場合にミラータイプしていく。
ただでさえ技スペが圧迫されるうえ、ミラータイプでタイプが変わると当然タイプ一致補正も変わってくるので、火力不足感がすごい。

・ギルガルド
つよい。
・ズルズキン
ニンフィアを倒してくれる信頼できる味方がギルガルドしかいないので、とても居心地が悪そう。
ニンフィア以外の高火力も大体等倍なうえ味方に倒してもらえないのでつらい。

・霊獣ランドロス
強いけど、チョッキで上がった耐久を活かすためにサイクルまわそうにも一緒に回してくれる味方がいない。


耐性だけ見ると悪くないのに、炎水フェアリーの処理が遅いせいで耐性が死んでる。
頑張りましょう。

・その他
ドククラゲの技固定が痛いので脱出ボタン持ちをクッションにしてもいいかもしれない。


○試行錯誤中メモ

・ラティアス
・ドククラゲ
・ギルガルド
・ズルズキン
・モロバレル@脱出ボタン

・カエンジシ?

---------
・ドククラゲ
・ラティアス
・ギルガルド
・ズルズキン

・炎+なにか

・ヒードラン+モロバレル
・シャンデラ+モロバレル?
・ファイアロー+?
・カエンジシ+?

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