プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対雨ウインディ
059.gif
ウインディ
威嚇。臆病 H212 D212 S84@残飯or熱い岩
実値:192-x-100-120-127-138
大文字/龍の波動/日本晴れ/朝の日差し

永続天候特性ポケモンが手持ちにいると天候パであることがすぐにバレてしまうので、他のポケモンで始動しつつ他の天候パというか雨を対策しようと作ったのがこのウインディ。

Sは準速85族(キングドラ)抜き(実値138)。スカーフ以外のニョロトノを抜けるようにした。万が一相手がスカーフでも威嚇と雨降らしの発動順のおかげでわかります。
残りはHとDに。一応Hは残飯の回復効率を考えて16n調整。



日本晴れ状態でC特化ニョロトノのハイドロポンプが43.7%~51%の乱数2発 (6.3%)。
つまり眼鏡でも晴れ日差しと残飯で回復が間に合う。
控えめキングドラの眼鏡流星群も78.1%~92.1%(晴れ状態ではハイドロポンプより威力が高い)。

対して、こちらの竜の波動がH4振りキングドラに47.6%~56.9%の乱数2発 (82.8%)。
H252振りニョロトノには晴れ大文字が25.8%~30.4%の確定4発、竜の波動が17.2%~20.8%…。



相手も天候を戻そうとニョロトノを温存するはずなので朝の日差しや日本晴れなどは交換を読みつつ上手く立ち回りましょう。
相手が交代を繰り返す間、こちらは隙を伺って攻撃するので相手にダメージが蓄積していきます。実際にはウインディだけでトノグドラ(グドラは何とかなりますが、トノは耐久もアンコや滅びもある)を処理するのは厳しいですが、ある程度削ることが出来れば後ろにローブシンなどを置いてマッパなど先制技で処理できるはずです。多分。
雨対策になってないようですが相手を掻き回して雨パの勢いを止めれれば十分かなと。

威嚇と特防振りで硬い上に晴れ日差しの回復があり、日本晴れで大文字の火力も強化されるので、対雨に限らず安定します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/16-41488ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。