プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむねごテールカイリュー
149.gif
カイリュー
マルスケ。陽気H212 A4 B12 D100 S180@光の粉
竜舞/眠る/寝言/ドラテ


調整は対戦考察まとめwikiに載っていたよさげなものを採用しました。以下採用していない技の情報もありますがコピペ。
H:16n+1
HB:A187ボーマンダ(無補正252振り)の鉢巻逆鱗耐え(B118にするとA182アーケオスのエッジを食べ残し込で羽休めループ可能)
HD:C182ラティオス(無補正252振り)の眼鏡流星群耐え
A:余り。H187B110ラティアス(H252振り)、H183B110オノノクス(H252振り)、H183B115ガブリアス(耐久無振り)を竜舞1回のドラゴンクローで確1。
 H209B121ガブリアス(209ガブ)、H170B100威嚇ボーマンダ(耐久無振り)を竜舞2回のドラゴンクローで確1。
S:竜舞2回で最速スカーフラティオス抜き。最速70族抜き。


竜の舞を積んで寝るなら、ねむカゴ逆鱗(orドラゴンクロー)のほうが使いやすいのではという考えもありますが、ここではねむねごテール型のメリットを主に鉢巻型やラム持ち竜舞型と比較して挙げます。
一応、同じような戦術をとる可能性のある、ガブリアスやオノノクスとの差別化の説明にもなっていると思います。

①竜舞でSを上げた後の寝言によるドラゴンテールで頑丈や襷で倒しきれない相手にも攻撃の機会を与えない。
 もちろん、寝言は優先度0なので先制技や悪戯心の補助技は受けてしまいます。
 特に、カイリューは弱点を高火力でつかれない限り、マルスケを擬似的な襷のような感覚でターンを稼げます。一度眠るを使ってから次に眠るを使えるまで相手の攻撃を受けるのは2or3回ですが、ねむねごテールとマルスケにより低くない安定度で居座り続けることが出来ます。

②何度も低リスク(?)で寝れるので状態異常や襷潰しに強い。
 カイリューに安定して後出し出来るポケモンは少ないので、相性が不利でもやけどなどの状態異常狙いで居座ってくる相手は少なくないです。そのような場合にも確実に積みの起点にできます。催眠頼りの相手も怖くない。

③ドラゴンテールの優先度-6。
 カウンターの優先度が-5なので、たとえ相手が最後の1匹で襷カウンターを狙っていても勝てます。もちろんソーナンスも無償で倒せます。寝言で優先度の使い分けができるのが重要。
 くせはありますが、相手を強制的に交換させるドラゴンテールは強力です。


反対にデメリットは、寝言のランダム性とドラゴンテールの威力(60)の低さ、また、いざというときの優先度面の扱いにくさ、です。


持ち物は特に持たせたいものもなかったので光の粉にしました。
使用感は、元のスペックが高いのでこんな型でも強いという感じです。ねむねごのおかげで最低2,3回は舞えます。


なんで今回の文はこんなにかたいのか
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/20-d2407a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。