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スカーフまねっこダイケンキ
503.gif
ダイケンキ
げきりゅう。せっかち B4 C252 S252@こだわりスカーフ
ハイドロポンプ/吹雪/エアスラッシュ/まねっこ


ダイケンキといえば、他の水単タイプポケモンとの差別化に重要な技として、
メガホーン、アンコール、草結び、ドラゴンテール
あたりがよく挙げられますが今回は、まねっこ、に注目します!

相手の炎タイプの大文字に後だしして自分の水技を受けに来るナットレイあたりにまねっこ大文字を打てたら楽しそうだなー、というところから考えたのがこの型。
他にもいろいろ出来るはず。(まねっこ考察おわり)


努力値やその他の技はいたって普通の特殊スカーフ型。鈍足ということもあり強気な後だしからスカーフを警戒されやすいのもこちらとしては動きやすい。
一応対戦考察まとめwikiを確認したところ、いろいろと耐久調整の例が載っていたので(いつの間にか例が増えていた!)、ここでは紹介しませんが気に入ったのがあればパクってみてはどうでしょうか。
せっかちB4振りで意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え、H4D4振りで臆病ゲンガーの10万耐え、だけ目安として。
基本的に火力が足りないので思い切ってAorCに振りたい。
S調整をして耐久に振るのもいい。



水タイプのスカーフ型は基本的に技スペがあまりがち。状況によって化けるまねっこは冗談ではなくダイケンキの大きな個性です!

スカーフ以外の持ち物を考察していませんが、多分スカーフが水ポケモンとしての役割も果たしやすくする持ち物なのではと。特にCSぶっぱなら。使っていて特に不満はありません。竜なんかも抜けるのは利点なんじゃないでしょうか。
HCにするならオボンあたりもありなのでは、くらいです。
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