プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

スカーフスターミー
121.gif
スターミー
自然回復。控えめH188 B76 C116 D124 S4@スカーフ
実数値:159-x-115-148-121-136
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/電磁波

種族値がHABCDSの順で、60-75-85-100-85-115、と典型的な高速低耐久アタッカー。
某対戦考察まとめwikiを覗いてみてもSは最速か最速付近の調整の型しか載っていない。
しかしS無振りでも最速70族を抜けることに気づいたのでその分耐久調整したら堅くなるんじゃないか、と思ってしまったこと、
さらに最近特にスイクンとか受けループとかなどなど一度嵌められたら作業ゲーされるだけで負けになるポケモンの対策をしたいと思っていたので、こだわりトリックができ足りないSをスカーフで補える点もあってこの型が生まれました。

少し前置きが長くなりましたが調整の紹介に入ります。
Sは最速70族抜き抜き
Hは16n-1調整
Bは陽気鉢巻ガブリアスの地震を最高乱数以外耐え(目安。火力指数でいうと40950)、
もう少しだけ現実的な計算ならA252振り無補正殻破後パルのロクブラも耐える。
Dは臆病C252振りFCロトムの10万Vが乱数1発 (25%)、
臆病C164振り(H92振りで16n+1)ライコウの10万Vが乱数1発 (12.5%)、C252振りなら乱数1発 (56.3%)。
Cは余り、ではなくて一応マンムー確定2発を目安に。

と実数値から受ける印象以上に意外と耐久があります。
普通のスターミーのように上から殴っていくか、厄介な相手や後出しされる特殊受けにスカトリして後続に電磁波なり攻撃なりを入れます。耐久調整したのでアタッカー相手に強引にスカトリしても耐えます。スカトリ後だと電磁波は入れにくいと思いますが。
特性は状態異常技をスカトリで縛りつつ交代で回復できたりと便利な自然回復でも、相手の交代際に足りない火力を上げる夢特性アナライズでもどちらもありだと思いますが、厳選や乱数の手間を考えて無難に自然回復を選びました。
火力が高いわけではないので受けやすい水技を切って汎用性の高い電磁波を採用しました。

以下ダメージ計算です。
A特化カイリューのジュエル神速が50.3%~59.7%、ジュエルなし33.9%~40.2%、
 なので襷読み神速連打なら耐える。竜舞は相手のS調整次第。
 鉢巻ジュエルじゃないただの逆鱗はもちろん耐える。
A252振り無補正ズルズキン(竜舞型想定)の噛み砕くが71.6%~84.2%
A特化ドクロッグのジュエルふいうちが85.5%~101.8%の乱数1発 (12.5%)
臆病C252振りラティオスの珠流星群が96.2%~115%の乱数1発 (81.3%)
            珠10万Vなら 88%~104.4%の乱数1発 (31.3%)
臆病C252振りゲンガーのシャドボが84.2%~101.8%の乱数1発 (6.3%)

耐久無振りラティオスに冷凍Bが52.9%~63.2%
H252D4振りFCロトムにサイキネが36.9%~44.5%、D4振りのみなら46.4%~56%の乱数2発 (76.2%)
耐久無振りマンムーにサイキネが50.8%~60.5%
耐久無振りサンダースにサイキネが47.1%~55.7%の乱数2発 (67.2%)
無邪気ジュカインに冷凍Bが77.2%~92.4%


このくらいですかね。
アタッカーなら火力が高くなく、アタッカー以外なら小さくなる運ゲ型が有名なので、積んでこようとする相手にスカトリが警戒されることなく決まるのではと思います多分。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/24-cedcb52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

