プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャポダゲキ
539.gif
ダゲキ
頑丈。意地っ張りor陽気H4 A252 S252@ジャポのみ
インファイト/ストーンエッジ/冷凍パンチ/炎のパンチor何か

イバンのみに続き解禁されたジャポのみ。
効果は、物理攻撃を受けた時に相手の最大HPの8分の1(12.5%)のダメージを与える。
相手の攻撃で瀕死になっても発動する、連続技では1発目に発動しジャポのダメで相手を倒せれば2発目以降の攻撃を喰らわない、相手がみがわり状態でも貫通して発動する、などの美味しい仕様もあります。(瀕死になっても発動以外は自分は検証してません)
ゴツメとの違いは、ダメージが少なく発動は1回きりですが接触技かどうかにかかわらず確実に発動する、ところです。

先制技がないが相手の襷潰しをしたい、ゴツメをもたせるほどの耐久は無い、というポケモンがいいのではということで頑丈もあるダゲキを選びました。
仮想敵としては、マンムー、パルシェン、キノガッサ、ドリュウズ、ルカリオ、などなど襷が厄介なポケモン達。
キノガッサに関してはSに補正をかけずとも抜くことができ、襷で耐えられ胞子をうたれてもタネマシ一発目でジャポが発動し相手を倒せます。ちなみに意地っ張りダゲキのインファイトでは耐久無振りキノガッサでも乱数1発 (87.5%)です。

陽気マンムーの氷柱針が18.5%~22.5%の乱数5発。急所考慮で1ターンで倒されるのは14.28%、急所無視で10.92%。
 意地っ張りでは20.5%~24.5%の確定5発。急所考慮で1ターンで倒されるのは15.77%、急所無視で12.50%。
 陽気鉢巻では27.8%~32.4%の確定4発です。2発3発で終わることを祈りましょう。
陽気パルシェンの氷柱針が15.8%~18.5%の乱数6発。急所考慮で1ターンで倒されるのは22.75%。
 スカーフ意地っ張りなんかでも急所なければ耐える。急所考慮で27.58%。

というわけで陽気マンムーはSに補正かけないと抜けないんですが意地っ張りでも大丈夫そうですね。多分。
陽気だと無振りシャンデラにエッジが低乱数らしいので意地っ張りで育てました。どうせ頑丈あるし。

炎のパンチはハッサムあたり意識です。蜻蛉で頑丈ジャポを同時に潰されるのが癪だったので技スペ余ってるし入れました。H振りまで確定で倒せます。

みがわり貫通なので、みがわり連打の粉ガブもHP1まで冷凍P当てればみがわり残ってしまってもジャポで相打ちにできたり。
こちらに先制技ないからと殻破ってくるパルを襷まで削った後、ジャポダゲキ後出しで氷柱針1発だけ喰らって相手を倒すなんてこともできます。
物理カイリューに先制されればジャポでマルスケ潰して返しの冷凍Pで倒せます。

ゴツメの恐怖から逃れているポケモン達に一泡吹かせてやりましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/29-1376a997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。