プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

脱出ボタンパ?
424.gif617.gif214.gif537.gif609.gif460.gif

鉢巻エテボースで猫騙し→脱出ボタン持ち威嚇ボーマンダに交代→エテボ再登場し鉢巻猫騙し、という戦術を見て面白いところがあるなと思ったのと、脱出ボタン持ち威嚇ハリーセンをクッションにした道具の使い方を見て自分なりに考えてみたパーティ。

617.pngアギルダー
粘着。臆病H252 D4 S252@脱出ボタン
アンコール/命がけ/自己再生/はたきおとすor虫のさざめき
このパーティのキーポケモン。クッション役として思考停止で投げていく。
攻撃技なら脱出(もしくは倒される)、補助技ならアンコールで縛る。流した先には命がけして退場。
後述するヘラクロスの弱点である自分より速いスカーフ持ちに対抗するため、アンコ読み交換でスカーフ持ちが出てくることを想定してのはたき落とす採用でしたが、アンコールが読まれにくいのか安定しなかったのであまり欲張らない方がいいかもしれない。性格が臆病なのは虫のさざめきにいつでも変えられるようにです。
アギルダー自身が特殊アタッカーや命がけやらで型が多く相手としても読みにくいからか、こちらも相手の行動を読みづらいポケモンではある。。。

424.pngエテボース
テクニシャン。意地っ張り(or陽気)H4 A252 S252@拘り鉢巻
猫騙し/ダブルアタック/炎のパンチ/ローキック
自信過剰ヘラクロスの起点作りと倒し損ねたポケモンを処理する役。
神速を超える優先度3かつ強制怯みの猫騙しで相手の積みを許さず確実に結構なダメージを与えることが可能なので、その後のアギルダーヘラクロスに繋げやすい点が鉢巻カイリューの神速連打との違い。
鉢巻持ちテクニシャンとはいえ所詮種族値A100の弱点をつけないノーマル技なので少しでも高い火力をと意地っ張りで育てたが、準速だと最速100族と同速にしかならないので、せっかく襷を貫通できるダブルアタックを撃ちたい相手に抜かれる場合が出てくる。陽気もあり。
テクニシャンA特化鉢巻一致猫騙しでも陽気カイリューの神速と同程度の火力しかないので過信は禁物。
陽気AS@珠、に妥協するならこのPTで使う必要はない。

214.pngヘラクロス
自信過剰。意地っ張りA252 D4 S252@拘りスカーフ
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/地震
普通に強い。
鉢巻エテボの猫騙し→脱出アギルダー→自身過剰スカヘラで3タテ、の素直な流れは決めやすい。
ヘラより速いスカーフ持ちには弱いので注意。

ここから3匹は好みで好きなポケモンに入れ替えてください。
ヘラクロスで一貫性が取りにくい場合を考えるといいです。
537.pngガマゲロゲ
貯水。控えめH84 B124 D4 C236 S60@拘り眼鏡
ハイドロポンプ/凍える風/気合玉/大地の力
水地複合の貯水持ちはかなり使いやすい。紹介済みの個体です→貯水ガマゲロゲ
炎タイプの一貫性を弱めるために選びました。

609.pngシャンデラ
もらい火。控えめH252 C248 D8@炎のジュエル
オーバーヒート/シャドーボール/めざめるパワー(格闘)/寝言
ただのヤャンデラです。キノガッサ対策も。

460.pngユキノオー
雪降らし。おっとりA8 C248 D4 S248@気合の襷
吹雪/ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/氷の礫
襷を大事にしたいノオーも脱出アギルダーをクッションにすれば安全に繰り出せる。


脱出ボタン考察はしようと思いましたが、なんにも書けなかったのでやめます。
なんか思いついたら追記します。
脱出ニョロトノとキングドラ、追い風脱出エルフーンとアタッカー、なんかと同じ起点構築なギミックを補助できる、
クッション役いると不利対面も多くなりそうな拘りアイテム持ちをPTに多く組み込める、くらいですかね。
サイクル回すだけなら、1回きりの戦術に1匹使うコストと相手に起点にされかねないリスク、蜻蛉ボルチェン受けループ役割論理あたりとの差別化なんかを考えていきたいです。
なんにも書けないと言ったのはそこら辺が自分の中でまとまってないから、ってことです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/30-049b55ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

