プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントーカップPT
128.gif028.gif097.gif125.gif131.gif089.gif
カントーカップPT
縛り条件
BCFrz9lCMAAlnLS.jpg
①この画像に載っているポケモンは使わない。ケンタロスは許して。
(twitterで見つけた誰かが作った画像です、勝手に使っていいのか?)
②今まで育てたことのないポケモンから選ぶ。
③勝ちを目指す。

というわけで、火力耐久素早さ全てにおいて中途半端なポケモンが揃いました。
1匹1匹の能力は決して低くはないですが環境が環境なので辛そう、、、

128.pngケンタロス
威嚇。陽気H4 A252 S252@拘りスカーフ
地震/岩雪崩/恩返し/敵討ち
ニンテンドウカップルールで殆どの人が使ったであろうケンタロス。
他のカントー勢が現役で活躍しているのに対し完全に懐古ポケになっていたのであえて使った。
それでも種族値A100S110は伊達じゃなく、スカーフ持たせて岩雪崩ひるみ連打で勝ち筋を失わない。
対して使いたいサブウェポンもなかったので恩返しより瞬間火力の高い敵討ちも入れてみた。
鉢巻なら敵討ちの火力も面白いかもしれない。(火力指数は47880、陽気鉢巻ガブの逆鱗が49140)

28.pngサンドパン
砂かき。陽気H4 A252 S252@気合の襷
砂嵐/地震/ストーンエッジ/剣の舞
ただの砂かきアタッカー。自力で砂まくところまでやろうとするとなかなか厳しいですね。
DSプテラと一緒に使いたかった。

97.pngスリーパー
不眠。穏やかH244 B4 C52 D4 S204@拘り眼鏡
サイコショック/シャドーボール/瞑想/すりかえ
輝石ラッキー対策のすり替え搭載ポケモン。
最速ラッキー抜きはしたけどもみがわり貼られるとすり替えできなくなるので対策としては微妙。
一応日照り臆病キュウコンの眼鏡オバヒ耐えを考えたらHSな感じになってしまった。
眼鏡持たせても火力はお察し。
瞑想枠は電磁波にしてましたがすり替え電磁波しかできないポケモンになったので、Dの高さを生かして瞑想ですり替え後の火力も欲張った。
回復手段がなくSも速くはないのでどちらにせよ積む機会は限られる。

125.pngエレブー
やる気。臆病 H84 C140 D28 S252(余り6)@進化の輝石
放電/サイコキネシス/めざめるパワー氷(HCDSがV)/フェイント
水ポケモン狩ったり夢特性やる気で晴れパの眠り粉を対策したりしたかった。
輝石のおかげでA特化カイリューの逆鱗や無補正A252振りパルシェンの氷柱針くらいは耐える。
なので襷orスカーフパルを対面から狩れる。
H振りカイリューにはめざ氷で30.3%~36.3%(マルスケ)、60.6%~72.7%(マルスケ潰し後)
10万Vでもあまり火力がでないので麻痺も狙える放電にしました。

131.pngラプラス
貯水。控えめH156 B68 C252 D28 S4@残飯
冷凍ビーム/10万ボルト/未来予知/守る
Cぶっぱ。Hは16n+1で残飯効率最大。BはA特化鉢巻カイリューの逆鱗を最高乱数以外耐え。
炎水タイプに出して水電気技を警戒させつつ、電気格闘タイプや毒複合の多い草への交換死に出しを読んで未来予知を撃つ。電気格闘が来たら守って未来予知だけ当てる。
という妄想から生まれた未来予知ラプラス。
例えば格闘が来て、1回守ったあと格闘受けを出せば格闘を受けつつ未来予知だけ当たる。1回守ったあと相手が未来予知を避けるために交換すればこちらは格闘受けを無償降臨。
C特化威力100技とはいえ不一致なので抜群をつけないと火力はでない。
氷も電気も(水も)半減無効されやすいので低火力でも搦手として未来予知の可能性があって欲しいと思いました。

89.pngベトベトン
毒手。意地っ張りH20 A252 B236@黒いヘドロ
毒づき/炎のパンチ/冷凍パンチ/影打ち
謎のH20振り。一応格闘受けたかったのでDではなくBに振った。
ダストシュートは命中が信用出来ないことをもう知ってる。
毒手毒づきで相手を毒にする確率が約50%ということで、これを高いとみるか低いとみるか。


ちなみに、カントーカップへのモチベが完全に消滅して25日夜に1勝したらやめる感じで一応参加しました。
1敗1勝でした。
新しいポケモンを育成するいい機会になったので満足です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/31-11fefe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。