プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSギャロップ

ギャロップ
炎の体。陽気H4 B252 S252@オボンのみ
実値:141-120-122-x-100-172
鬼火/毒々/つのドリル/ドリルライナー

夢特性ほのおのからだ、を利用した型としては輝石ポニータが有名です。
輝石ポニータは図太いHBがテンプレだと思いますが、耐久を比べるともちろんBSギャロップのほうが劣ります。

ではなぜギャロップを採用するのかといえば、S種族値105という物理竜を抜く速さから鬼火を撃てるからです。
火傷で相手のAを半分にできるので、実値H141 B244、と強引に考えることができます。
朝の日差しをいれる技スペがなかったため受けれるとまでは言えませんが物理ATを機能停止にするくらいはできるはずです。
鬼火を撃てる速いポケモンにはゲンガーやゴウカザルなどもいますが、炎の体の特性を持っていることは大きいです。

技構成について。鬼火は確定として、残り3枠で物理AT以外に撃つ技を。
毒々→みがわり再生系の耐久に
つのドリル→ねむカゴ系の耐久に。遺伝技なので注意!
ドリルライナー→ヒードラン(風船は無理)、他炎(特にシャンデラ)とかに
というわけで大文字が入る余地はありません。C種族値80で無振りなのに無理して持っていても技スペもったいないです。起点にされる可能性を少なくしていく技構成にしました。
つのドリルでしか決定力を出せないので、基本的には鬼火や毒を撃ったらすぐに交換して後続が積んでいけたりするような立ち回りを想定しています。
めざパは下降補正なしでも火力出ません。すくなくとも無振りが前提となるこの型では、4倍弱点をついてもガブリアスを倒せないめざパは候補にはならないです。

以下ダメージ計算
陽気ガブリアスの地震が火傷後で59.5%~72.3%、鉢巻なら90.7%~107.8%の乱数1発 (37.5%)。惜しい。
鉄拳ローブシンのプレート持ちドレインパンチが火傷後で36.8%~44.6%。根性も考えると鬼火が安定するわけでもないですが、、、
意地っ張りハッサムの蜻蛉が火傷で23.4%~27.6%、珠持ちだと30.4%~36.1%の乱数3発 (25.1%)。
 一番の仮想敵として考えていましたが計算してみると、、、さっさと火傷になることを祈って後出ししましょう。
控えめシャンデラのシャドーボールが70.2%~82.9%。

耐久無振りシャンデラにドリルライナーが50.3%~59.2%の確定2発。H252振りだと40.7%~47.9%。
H252振りヒードランにドリルライナーが58.5%~70.7%。耐久への振り方にかかわらず確定2発。


Sで抜かれる相手には基本的に不利ですし、Sで勝っていると炎タイプは有利なポケモンの相手をさせてもらえずに逃げられてしまうので、どうせ半減で受けられてしまうなら高くない火力に振る単純なATにせずに補助技で攻めていくのもありなんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/32-5381bbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。