プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

レンブのみガブリアス
445.gif
鮫肌。陽気A4 D252 S252@レンブのみ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞など
実数値:183-151-115-x-137-169

やっと解禁されたレンブのみはジャポのみの特殊版ということで、とりあえず今回もゴツメなどを心配する必要のない襷頑丈持ち特殊アタッカーを見返していきましょう。

ガブリアスということで、襷頑丈で冷Bめざ氷を撃ち4倍弱点を突いてくる高速特殊アタッカーを主に仮想敵に考えたくなります。
が、そもそもガブリアスは氷4倍弱点をちゃんと耐えるのでしょうか?

ガブリアス陽気A4 D252 S252に
めざ氷:控えめジバコイル(C130)でも85.2%~100.5%の乱数1発 (6.3%)
冷B:臆病スターミー(C100)87.4%~104.9%の乱数1発 (31.3%)
流星群:無補正C252振りフライゴン(C80)だと83%~99.4%

600族は格が違うというわけですよ。
努力値もDS振りでよさそうですね。強化アイテム持たれると辛いですがその時は諦める。

次の問題は、種族値130とはいえA4振りで火力が保てるのか?
以下与ダメージ計算です。レンブのみダメは12.5%です。
H100B64振りボルトロスにストーンエッジが69.4%~82.6%。
 (BはU。A182ガブのエッジ耐え調整)
H4振りボルトロスなら81.2%~96.7%、レンブ込みで93.7%~109.2%。
耐久無振りスターミー(種族値H60B85)に逆鱗が71.8%~85.1%。。。あれ?

正直なところ火力不足です。しかし、低火力なダブチョを選択せずとも剣舞しつつ相手の攻撃に反応して襷を潰せたりというのは、耐久振り+レンブのみだからこそできる鉢巻スカーフ襷なんかとは違う動きだと思います。

レンブのみには他にも面白い特徴があります(役立つかは別として)。以下ダゲキの記事(これ)からの引用です。
特殊攻撃を受けた時に相手の最大HPの8分の1(12.5%)のダメージを与える。
相手の攻撃で瀕死になっても発動する、連続技では1発目に発動しレンブのダメで相手を倒せれば2発目以降の攻撃を喰らわない、相手がみがわり状態でも貫通して発動する、などの美味しい仕様もあります。(瀕死になっても発動以外は自分は検証してません)


※おまけ
こらイバガブリアス
鮫肌。陽気A252 B4 S252@イバンのみ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/こらえる

ガブジェットでわからせる型。
有名というか自分で考えたわけではないのでおまけ。
先制技には勝てないが、ラティオスやすいすいキングドラには勝てるようになる。
無振りでも耐久はあるほうなので等倍攻撃相手だとこらえるタイミングが難しかったりする。
※夢特性の鮫肌と前作技マシンのこらえるはハイリンク以外で両立出来ません。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/33-071e177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

