プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

エレキボールライボルトとか
310.gif475.gif465.gif430.gif479-w.gif

エレキボールライボルトと愉快な仲間たち

エレキボールが強いんじゃないかという思いから麻痺を利用できるポケモンでパーティーを作ろうとしました。
エレキボール考察、ダメージ計算については最後にします。

310.pngライボルト
避雷針。臆病C252 D4 S252@珠(or眼鏡)
エレキボール/ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざパ氷
CとSのバランスを考えた結果ライボルトが採用されました。
最初は火力を追求して眼鏡をもたせていましたが、やはり高いSからの三色の技を撃てる点を潰してしまうのは使いづらかったため小回りの効く珠になりました。よくあること。
放送でめざ氷でもガブを落としきれないと言ったと思いますが計算したら大丈夫でした。
※エレキボールは遺伝技です

475.pngエルレイド
不屈の心or正義の心。意地っ張りH252 A148 B36 D68 S4@オボンのみ
ドレインパンチ/思念の頭突き/電磁波/アンコール
HDは臆病ラティオスの眼鏡流星群高乱数耐え(6.3%)、HBは陽気A252振りオノノクスの逆鱗高乱数耐え(6.3%)
アンコールは遺伝技。
エルレイドの電磁波アンコは本当に読まれない。逆に言うとアンコで補助技固定くらいしないと相手を流せない。
と言っても、例えばオノノクスを前に電磁波を撃つのはラム竜舞を考えると怖いですが。

465.pngモジャンボ
再生力。図太いH252 B248 C4 S4@ゴツゴツメット
めざパ氷(ABはU)/気合玉/痺れ粉/宿木の種
草特殊技を持たない物理受けモジャンボ。
水ポケは特殊アタッカーが多いので役割対象でない→地面などにはめざ氷で十分、岩鋼には気合玉。
陽気ヒヒダルマのフレアドライブを最高乱数以外で耐える脅威の物理耐久で物理アタッカーに麻痺を撒いていく。
鋼がいないこのPTにおいて物理竜を受ける役割も担って貰いたいですが鉢巻オノノクス逆鱗級になるとさすがに無理。C無振りでもオノノクスをめざ氷2発で倒すくらいの火力はある。
物理アタッカーを流しつつ麻痺を撒いていきたい。
自分で考えた型ではないです。

430.pngドンカラス
不眠。臆病B96 C24 D136 S252@ヨロギのみ、など
悪の波動/めざパ飛(SのみV)/電磁波/滅びの歌
ドンカラスといえば夢特性の自信過剰とブレバふいうちなどがジュエルなんかとも合わせやすくて、今となってはほとんどが物理メインの型なイメージがあります。
が、ゴツメや補助技などでうまく処理されてしまうのが嫌だったのとガッサ意識の不眠採用のため特殊メインにしました。
Bはテクニガッサのマッパ2耐え。DはC182の不一致抜群威力95技耐え。
これでも飛行技はブレバのほうが火力出ますが、滅びの歌と同時遺伝が不可能だったため、めざ飛行。
火炎玉トリックなど特にランクルスとかいうポケモンには強くなれます。飛行ポケモンとしては格闘ポケモンを確実に狩りたいところですが、コジョンドを乱1、ブシンを乱2、くらいの火力。
どちらかというとアタッカーではなく補助技でかき回すポケモンってことで。

479-wash.pngWロトム
浮遊。臆病C248 D12 S248@襷
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざパ炎(HBDがV)/電磁波
先発に選んでしまいがちなポケモンであることは有名だと思いますが、竜が相手だろうが確実に電磁波を撒くために襷を持っている珍しい(?)Wロトム。普通な型なので特に言うことはないです。
ボルチェンを使ってうまく麻痺を撒いていきたい。
めざ炎はドロポンの命中不安に怯えることなく同じく先発できやすいハッサムを狩れるので便利。
ナットレイは確定1発にできない残念。

エレキボール考察、ダメージ計算、など続きは折りたたみます。
まず、エレキボールについて。
計算式の詳細は対戦考察まとめwikiあたりに任せるとして、結果から言うと

自分のSが相手のSの
1倍未満     :威力40
1倍以上2倍未満:威力60
2倍以上3倍未満:威力80
3倍以上4倍未満:威力120
4倍以上     :威力150

となっているようです。ジャイロボールの計算とは全く違います。
Sランクの増減、麻痺、鉄球、などの補正後の数値で計算します。
後攻の尻尾やトリックルームなどの優先度は威力に関係しません。

で狙うならもちろん威力120以上ですが、何もせずに相手のSの3倍以上になることは余り期待できないはず。
S操作の方法はいろいろありますが効果の大きさや使いやすさで選ぶなら麻痺による4分の1。

最速130族のS実値が200、麻痺状態で50。3倍以上なら威力120なので、S実値150以上なら相手が麻痺の時命中100威力120技。4倍以上なら威力150。
S実値150は準速98族、最速85族。

エレキボール習得ポケ(S種族値順)
マルマイン。デンチュラ。エレブー、ライボルト。エモンガ。ライチュウ。
ー98族の壁ー
エレキブル、プラスル、マイナン、パチリス。ロトム。ピカチュウ。FCロトム。
ー85族の壁ー
レアコイル。ランターン。ジバコイル。デンリュウ。

この中では種族値C105 S105のライボルトがエレキボール役として適任ではと採用しました。
S実値172、ということで相手が麻痺出ない場合はS実値57以下で威力120以上です。
これはミカルゲくらいの遅さですが、実値86以下(=4振り65族)で放電と同じ威力80が出ると考えれば、まあ許せなくもないかなと、、、
相手が麻痺の場合は考えるまでもなく自分よりS種族値が低い時点で威力150確定です。スカーフは除く。
特性避雷針のおかげで自分も麻痺状態になるということが少ないのもポイント。

長々と書いて来ましたが問題の火力指数はというと、威力150前提で、
臆病C252振り:35325(控えめヒードランのマグスト:36000)
珠持ち     :45922(控えめシャンデラのオバヒ:45360)
眼鏡      :52987(控えめ珠サザンドラの流星群:52962)

強い。
麻痺という状態異常自体なかなか強力ですが、麻痺を撒いておくだけで命中100・Cダウンもなし・威力150を連打できるのは魅力的です。

具体的なダメージ計算を紹介します。球持ちで計算してます。
H振りWロトムに86.6%~102.5%の乱数1発 (18.8%)
H振りポリゴン2に52.6%~63%の確定2発
H191 D132サンダーに69.6%~81.6%
H252 D4振りローブシンに94.3%~112.2%の乱数1発 (68.8%)
などなど。乱数1発を確定にしたいと思うと眼鏡を持たせざるを得ませんが、珠でも十分な火力。

エレキボールの評価として、基本的に高威力を期待できないというのが一般的だと思いますが、上で考察したとおり4振り程度が多い65族以下で威力80をだせるならまずまずですし、珠なのもボルチェンで撤退できるようになので、無理して撃ちあう必要もないと考えます。
無理矢理な撃ち合いを想定するにしても、どうせ採用されるのは命中安定の10万Vなのでたかが威力95です。
10万Vを採用していたなら勝敗が変わったと思える場面は殆ど無いはずです。
ライボルトのような中途半端なC、低い耐久、なポケモンを使うのならエレキボールといった思い切った選択肢もありなんじゃないかな、と思います。
(サンダー、ボルトロス、ライコウなどの高種族値ポケモンなら10万V採用だと、僕も考えます)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/34-7a11675d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

