プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

XYの眼鏡ラティオスとかPT
381 (1)248 (1)637 (1)
094.png534 (1)306-m.png

ポケモン初心者がXY環境で初めてシングルレートに挑戦し、レート1700という目標を達成したPTの紹介。というかメモ。
こうしてみると強そうなポケモンばかりでもっと上を目指せそう。。
PTのベースは5世代の時のPTです。

381.pngラティオス
控えめH156 B8 C208 D8 S128@眼鏡
175-x-101-193-131-146
流星群/サイコショック/雷/めざ闘(HAのみV)

Sは最速80族抜き。雨パ激減したのでSを下げたけど、メガフシギバナは絶対に抜きたいのでこれで。ファイアローのせいでHを16n-1でもある175まで引き上げた(A特化鉢巻ファイアローのブレバが84%~99.4%)。
ヤティオスが原点のこのラティも上の調整のためについにCを削ることに泣。これでもゲッコウガとかいう忍者の変幻自在珠冷凍B(臆病)で89.1%~106.8%の乱数1発 (31.3%)になってしまうのが悲しい。

5世代の時から技構成は変えてませんが、バンギが追い打つまでもない存在になってしまったのでめざ格闘が空気。雷は竜技無効狙いで出てくるフェアリー達に通るのでいいとして、ギルガルドに有効打がないのは使っていて本当に困る。シャドーボールをもたせたところで眼鏡だと交換読みで撃つのは怖いし、珠にしようか迷い中。控えめ眼鏡の仮想敵がいなくなったし。

臆病CSみたいな普通のラティならちょっと厄介な敵が増えたなくらいの感覚で使えそうだし、ヤティオスも基本強いのは変わらないです。
→弱点保険ラティオス考察


248.pngバンギラス
いじっぱりH252 D100 S156@弱点保険
207-169-130-x-133-101
岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力(教え)/ロックカット

特殊受け(特にガモス意識の)があれだったのでとりあえず強そうな保険ロッカバンギ育てました。意地っ張りなのにA無振りだったりとてきとうなところにとりあえず感があふれている。
当初メガ枠が余っていたので竜舞メガバンギでも良かったですが竜舞の遺伝親をもっていなかったため断念。少なくとも上のとおりゲッコウガは抜いておきたかったので保険竜舞もなしだった。技構成は一致技2つに鋼やミラーにとおる格闘。
これでもPTの柱。
ブログで紹介できるくらいのまともな調整をするのが課題。


637.pngウルガモス
図太いH244 B252 S12@ゴツメ
191-x-128-155-125-122
炎の舞/ギガドレイン(教え)/鬼火/羽休め

5世代からさらに尖った努力値ぶりになって登場。
炎の体と天候に左右されない高速再生技を両立できるのはウルガモス、マグカルゴ、ファイアロー(と夢ファイヤー)のみ!
格闘やハッサムがはびこっていた時代はこの特徴を存分に活かせたものの、メガガルーラの一致等倍だったり両刀なギルガルドのせいで前作ほどの安定感はなくなっている。といってもこんなガモスを使ったことのある人は多くはないと思うので共感されにくそうですが。。

キノガッサが減ったのでSを135から下げました。というよりもマリルリを無理矢理受けるためにHB特化にする必要がありました。
マリルリの火傷滝登り(=通常アクジェ)45.7%~54.8%の乱数2発 (47.3%)
というわけで鬼火から羽休めで粘ればゴツメ(最大HPの6分の1)と火傷ダメ(8分の1)で勝てる!腹太鼓は知らん。

この調整はネタ半分としても、HBに固くしたことで安定して物理を受けられます。
ガモスは蝶舞とか他にやらせたいことも多いので、個人的に耐性は物理受けにいいと思ってるのですが、他のポケモンでやれ感は確かにある。
ステロが流行っていても、このPTでは一番の選出数なので弱いわけがない。


094 (1)ゲンガー
臆病H156 B100 S252@ヘドロ
155-x-93-150-95-178
シャドーボール/鬼火/身代わり/金縛り(遺伝)

ファイアローのいじっぱり珠ブレバが乱数1発 (31.3%)
陽気ガブリアスの逆鱗が乱数1発 (6.3%)
普通のヘドロゲンガー。ガモスでのメガガル処理が無理なことにようやく気付きゴーストタイプを投入。ついでにメガフシギバナも封殺できそうで、ラティオスが簡単に選出できない現環境で最近育てたにも関わらず選出率1位になるPTの過労死担当。
最初は金縛り枠がヘドロ爆弾でしたが変更。みがしばは便利。


534.pngローブシン
根性。腕白H244 B180 D84 S個体値14,15@チョッキ
211-160-151-x-96-57
ドレインパンチ(遺伝)/マッハパンチ(遺伝)/はたき落とす(教え)/冷凍パンチ(教え)

はたき落とす覚えさせた新生ローブシンとして意気揚々とXYに送ってきたものの、メガストーンには威力上がらない仕様が想像以上に痛いと感じたローブシン。特にフシギバナがほいほいくるのにダメージ入らないのはきつい。
最遅ギルガルド(S58)に抜かれてはたき落としたいわけですが、腕白S個体値0だと実数値50となりヤドランやらランクルス、モロバレルなど厄介なポケモン達も多い30族が4振っていると抜かれてしまうので、面倒。自分は腕白SV個体使ってます()
とりあえずサザンゲッコウガなどの特殊アタッカーや、物理竜を数値で後出しから狩りにいけるポケモンは欲しかったので、その役割はしっかり果たしてくれている。

A無補正無振りはたき落とすでH振りギルガルドブレードフォルムを確定1発
臆病ゲッコウガの珠ハイドロポンプ41.2%~49.7%
陽気ガブリアスの逆鱗38.8%~45.9%
意地っ張りカイリューの竜舞1積み珠逆鱗が83.8%~100%の乱数1発 (6.3%)
ファイアローの意地っ張り鉢巻ブレバが乱数1発 (56.3%)

意地っ張りメガガルーラの恩返しが52.5%~62%(親子愛込み)
H振りメガガルにドレPが54.7%~65%(116~138ダメ)、マッパが29.2%~34.9%
なのでメガガルをドレマッパで確殺できませんが、ドレPの回復で恩返しをなんとか2回耐えるのでドレP連打で勝てます。

突撃チョッキと強制ギプスがなんとなく似ていても間違えて持たせてはいけない(戒め)


306-m (1)メガボスゴドラ
頑丈→フィルター。腕白H236 A100 B172 S個体値0
進化前(鋼岩):175-143-244-x- 80-55
進化後(鋼) :175-173-299-x-100-55
冷凍パンチ(教え)/地震/吠える/ステロ(遺伝)

ステロ吠える電磁波メタバ、あたりの技構成で先発補助要因として使っている人が多そうですが、ファイアロー、ギルガルド、ガブリアスあたりをまとめて対策できるポケモンとして採用。なので技は迷わず4つが確定。
S個体値0無補正で実数値が55となるので最遅ギルガルド(58)に抜かれながら攻撃が可能。
以下はダメ計結果です。

無補正無振りでもH振りギルガルドブレードフォルムに地震で確定1発
ステロダメ込みならA100振りから冷凍PでB4振りガブを確定1発(冷凍Pは93.9%~111.4%の乱数1発 (62.5%))
残り(172)をB(156振りでも同じ)で意地っ張り鉢巻ファイアローのフレドラが43.4%~51.4%の乱数2発 (4.3%)
 陽気鉢巻ガブの地震(132振りまで同じ)が44.5%~53.7%の乱数2発 (33.2%)
ステロ+フレドラ反動+冷凍PでH振りファイアローは倒せる多分(冷凍Pは54~64の29.1%~34.5%)
A100振りでH振りバンギラスに地震で49.2%~57.9%の乱数2発 (95.3%)

A特化ギルガルドの聖剣がメガに22.2%~26.2%の乱数4発。
C特化のシャドボがメガに58.2%~68.5%、進化前には72%~84.5%。
ということで進化前の状態で後出し時にシャドボ撃たれると辛いのですが、バンギラスがPTにいるせいかアイヘ撃たれることが多いです。まあ上の結果はACどちらも特化で計算してるので実際にはもっと合計ダメは少ないはずです。
A特化ギルガルドのアイヘが進化前に24%~29.1%。
メガボスゴの地震は今のところあまり警戒されないみたいです。

メガガルーラの地震が31.3%~38.2%(親子愛込み)の高乱数3発
メガガルのグロウパンチが14.8%~18.2%(親子愛とA上昇込み)
メガボスゴドラの地震がメガガルに25.9%~30.6%の確定4発
打ち合いでは勝てませんが2回は行動できます。

陽気ガブリアスの地震はメガに29.1%~36%の乱数3発 (20.7%)ですが、冷凍P時の鮫肌ダメで確定3発になるので注意。


PTの変遷は追記でまとめときます。

381.png248.png637.png245.png091.png534.png
↓このころのブシンは5世代の頃に信頼していた腕白HB@ゴツメ。
↓霊がいないこともありメガガルにグロウPを簡単に積まれて受けきれず、ファイアローやフェアリーにも弱かったため解雇。
↓バンギも5世代のものと同じ特殊受け個体だった。
381.png248.png637.png245.png091.png214.png
↓ムーバー解禁ということで、クレセドランを見れそうなヘラクロスを投入。
↓しかし低レートだからかあまり遭遇せず、ブシンと使用感は変わらずいまいち。
↓バンギはもちろん、パルシェンの個体も地味に変更している。一応レート1600到達。
381.png248.png637.png094 (1)091.png534.png
↓メガガルを倒すには霊が必要だとようやく気づきゲンガー投入。
↓ゲッコウガやサザンドラなどの特殊ATやバンギ、物理竜などを幅広く対策するため新生ブシン投入。
381.png248.png637.png094 (1)534.png306-m (1)
現在のPT完成。レート1700の壁を感じつつもなんとか目標達成。
なんだかんだで特殊の圧力に負け選出できないパルシェンを抜き、紹介の通りギルガルド、ファイアロー、ガブリアスに強そうなメガボスゴドラ投入。こいつも特殊に弱いことには変わらないけども予想以上に使いやすかった。


245.pngスイクン
図太いH252 B20 S236@カゴ
207-x-138-99-135-135
波乗り/冷凍B/瞑想/眠る
まあ強いんですがメガガルの火力についていけないのと、保険バンギの後出しがつらかった。
自分のPT構築と合わなかったという感じですね。

091.pngパルシェン
スキルリンク。脳天気H204 A188 B20↑ C12 D↓ S84@襷
151-139-223-107-58-101
氷柱針/礫/ドロポン/穀破
鉢巻A特化ファイアローのブレバ高乱数2発耐え。
A特化カイリューの逆鱗をちゃんと2発耐えるので後出しできる。鉢巻は無理だけど。
という風にBに厚くして物理竜に後出し安定させたいパルシェン。
ドロポン持たせることでH振りドランも確定2発、破れば1発。襷もあるので対面からでも無理矢理破れそう。

214.pngヘラクロス
根性。陽気H28 A252 B4 D12 S212@チョッキ
インファ/メガホ/エッジ/地震
S最速ギャラと同速(抜きたかった…)
B-1後C無振りクレセリア(いるかわからないけど)のサイコショック最高乱数以外耐え
D:ゲッコウガの珠ドロポンが44.6~54%の乱数2発(32.4%)
しかし変幻自在で水単になった耐久無振りゲッコウガにインファが乱数1発(68.8%)。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/40-fb90729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

