プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

オクタンバクーダ【トリプル】
怒りのつぼ起動のための確定急所のやり方はいろいろあるわけですが、起動役も攻撃に転ずることができるようなタッグを求めた結果、オクタンバクーダにたどり着きました。

224.png323.png
○オクタン(レベル44)
スナイパー。冷静H232 B4 C248 D24 最遅@ピントレンズ
159-111-85-151-87-39
潮吹き/チャージビーム/気合い溜め/守る

○バクーダ(レベル50)
怒りのつぼ。勇敢HA最遅@ねらいのまと
地震/岩雪崩/何か/守る

気合い溜め+ピントレンズでオクタンの攻撃は急所確定。チャージビームでCを上昇させつつ怒りのつぼを発動させるため、地面タイプを持つバクーダには狙いの的を持たせます。トリル下でオクタンがバクーダより先に行動するためにオクタンはレベルを44に調整。


○いいところ
・オクタンのS種族値が低いおかげでS調整のために下げるレベルが少なくて済む。つまりバクーダとのコンボが難しい状況でも単体で戦闘可能。
・コンボ成功時にはバクーダのA6段階上昇はもちろん、チャージビームによるC上昇(7割)、気合い溜めとピントレンズによる確定急所、特性スナイパーの三位一体超火力が完成。
・狙いの的という謎アイテムを有効活用しているという優越感に浸れる。

○ダメダメなところ
・オクタンとバクーダともに低耐久であるにもかかわらず、気合い溜めとチャージビームの2回の行動を確保しなければならない。
・その上、オクタンのスナイパー急所チャージビームでバクーダに4割程度ダメージを与えてしまうことを考慮しなければいけない。しかもチャージビームの命中は90。
・オクタンバクーダの組み合わせに、納得できる呼び名が思いつかなかった。

メリットデメリットが3:3。一見強そうな戦術でも同じくらいの欠点があるのが世の常ですね。


残り4匹ですが、自分は、
サマヨール(トリルと横取り)、メガユキノオー(尻拭い)、カポエラー(便利)、ブルンゲル(トリルその2とラム神秘)
でやってます。
224.png323.png356.png
460-m.png237.png593.png

いろいろときついですが、バクーダにチャージビームを撃つ時のドヤ感が筆舌に尽くしがたく楽しいので、まあいいんじゃないでしょうか。

○ダメージ計算
攻: オクタン Lv.44
防: バクーダ Lv.50
技: チャージビーム
威力: 50
タイプ: 電気/特殊
特攻: 151+
特防: 95
最大HP: 177
急所ダメージ: 61~72
割合: 34.4%~40.6%
補正: [スナイパー]


【7/30追記】
普通の霰トリパと違い種族値や耐性で劣るため、特にトリックルームが決まらない場合に何もできず負けることが多かったのと、トリル下でも縛ってくるファイアローがきつい点について、改良を試みました。
224.png115-m.png683.png
681.png635.png237.png

非常に普通な感じにまとまりました。
フレフワンは特性で挑発など無効、トリル下でオクタンを抜く癒しの波動で、気合溜めからのHP満タン潮吹きを決めやすく使いやすかったです。

確定急所な全体技は気持ちいいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/43-b4f337eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

