プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト

ラキギガス【トリプル】
【グラスフィールド】
5ターンの間、グラスフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。地震、地ならし、マグニチュードの威力を1/2にする。
【ひみつのちから】
ノーマル威力70。命中100。
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むら(グラスフィールド含む)と水たまりの時は『ねむり』状態、(中略)、その他は『まひ』状態にする。


つよい(確信)

486.png113.png497.png
009-m.png485.png620.png


〈ラキギガス〉
○レジギガス
慎重H252 A4 B60 D148 S44@ラム
217-181-138-x-163-126
秘密の力(3,4世代技マシン)/ドレインパンチ(教え)/岩雪崩/神秘の守り
○ラッキー
天の恵み。図太いB252 D252 S4@輝石
スキルスワップ(教え)/癒しの波動/威張る/地球投げ(3世代教え、XY遺伝)
○ジャローダ
臆病H252 B4 S252@バコウ
グラスフィールド(遺伝)/草の誓い/挑発/胃液
○メガカメックス
控えめHC@ナイト
水の誓い/濁流or潮吹き(ともに遺伝)/悪の波動とか/守る
○ヒードラン
控えめHCS@残飯
熱風/大地の力/身代わり/守る
○コジョンド
精神力。臆病CS@襷
猫騙し/波動弾/ワイドガード/サイドチェンジ(遺伝)


〈よくある質問〉
○レジギガスよりメガガルのほうが強い。
→まず種族値を比較すると、
レジギガス:110-160-110-80-110-100
メガガル :105-125-100-60-100-100
メガ枠消費と持ち物固定も痛いですね。
ちなみに、秘密の力の追加効果3割は親子愛でも例外的に変わらないようです。
メガバンギ:100-164-150-95-120-71
…。
○レジギガス弱くないですか?
→戦術的にギガスが居座ることが多いにもかかわらず放送時のPTには威嚇対策がなかったため、なんだ思ったより火力が出ないじゃん、という感想だと思います。この点は、神秘の守りと威張るの採用で催眠による時間稼ぎという戦術と矛盾なく解決できたと考えています。

〈参考画像〉クリックで拡大
yabai.png

〈個別解説的なものとか〉

○レジギガス
メインテーマ技の秘密の力の威力が所詮70ということで意地っ張りHAなどでなく耐久全振りにしてみました。上でも触れたとおり当然火力不足でした。
その代わりと言ってはなんですが、耐久はクレセ並みにある上、弱点は格闘のみです。怖いのはカポくらいなものです。
グラスフィールド→秘密の力、は6割催眠なのでそこまで高い確率ではないですが、初見殺しできるという補正もあり強いです。めんどくさい相手は眠らせればいいんですよ。
草原が消えた後も6割麻痺と6割怯みの凶悪コンボが可能。
努力値は、最速61族抜き抜き、Bに珠ファイアローのブレバをほぼ2回耐えるとこまで振って残りD、という感じです。

○ラッキー
当初この枠はゴウカザルで、虹→グラスフィールド→秘密の力、という壮大な計画でスタートしました。
が、断念。
おとなしく天の恵みをスキスワできるラッキーにしました。地球投げがXYで遺伝技に追加されましたが、スキスワと両立するには教え技が必要です。
威張る採用前は無難な手助け(遺伝、教え)にしていました。このPTでは物理がギガスのみのため威張るへの変更はかなり悩みましたが(思い出せないという点でも)、ギガスの火力不足は結構深刻なのでこちらで確定にしました。
ギガスと並べた時点ではSで勝っているのでスロースターターを消しながらギガスは行動できますが、その後こちらが遅くなるので威張るのA2段階上昇がのるのもギガスの行動3回目からとなるのが、うーむという感じですが。。。

○ジャローダ
グラスフィールド役としては他に、メガニウム(誓い、癒しのはどう)、フラージェス(特性きょうせい、S調整まねっこで秘密の力)なども候補にしていましたが、皇帝誓いパを参考にしつつ、いざというときの胃液も可能なジャローダにしました。
実際使ってみると、高いSとメガカメの火力からの誓いが予想以上に強い(しかもグラスフィールドの補正ものる!多分!)、高いSからの挑発胃液ムーブとかが便利、ということで不満はなかったです。
ヒードランが身代わりをはりに出てきたりしますが、挑発で返り討ちにできるので完全に置物になることはないと思います。
誓いの追加効果である湿原はこのPTの唯一のS操作手段なので大事。

○メガカメックス
参考にした皇帝誓いパでは水タイプはエンペルトでしたが、虹を夢見ていた時は複数対象の6割命中ダウンや対角攻撃もできる6割混乱技に惹かれてこいつにしました。水の誓い、濁流、水の波動、守る。とかいう小学生顔負けの技構成。
僕は潮吹きでなく濁流で使ってますが、そんな理由です。一応潮吹きも遺伝させてるので使えますが。

○ヒードラン
ジャローダが無駄に生き残ると邪魔なので裏から投げれるポケモンということで採用。普通のドラン。つよい。
ギガス、メガカメ、ドランと格闘が結構辛い・・・

○コジョンド
上で挙げたギガス、メガカメ、ドランがこのPTのメインなわけですが、3匹とも中途半端なSで猫騙しで1回潰されるだけで行動回数が明らかに減るので、速い猫騙し使いとして採用。そのくせしてサイドチェンジとかいう変な技を採用してファストガードは入れていないあたりおかしい。他のPTからの流用だからね。
サイドチェンジで位置がよく動くのと威嚇対策で特殊型にしてます。

~サイドチェンジについて~
第5世代でトリプルバトルとともに登場した時から好きな技だったのですが、XYで技マシンが削除されました。増田ァ!
優先度1で自分が端の時にもう一方の端の味方と位置を入れ替えます。横取りされません。
交代先の味方は波動技はもちろん範囲技を選べば対角に攻撃できることになります。
他にはトリックルーム役を挑発などから避難させたり(優先度的に猫騙しは無理)と病みつきになる性能。
あと、まず読まれない上一度使うと次のターンも使うのかどうかで相手を混乱させることができます。面白いからといって無駄に使ってはいけない(自戒)
今回のPTではドランやメガカメを移動させると相手にとっては面倒な状況になりそう。
相手を翻弄しましょう。




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/44-3ac37bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

