プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト

防音滅びパ【トリプル】
なりきり滅びプクリン+防音ガードシェアトリデプス→防音BD強化歌い手プクリン誕生。
という思いつきから挑戦してみた防音滅びパ。
かなり迷走して諦めました。

094-m.png122.png488.png
576.png233(.png591.png


○メガゲンガー
影踏み。のんきH252 B156 D100@ナイト
メガ後:167-x-132-190-128-x。
シャドーボール/滅びの歌(遺伝)/金縛り(遺伝)/守る
○バリヤード
防音。臆病HS@襷
猫騙し(遺伝)/ワイドガード/ファストガード/サイコキネシス
○クレセリア
図太いH220 B124 S164@ラム
223-x-149-95-150-126。最速61族抜き抜き。
スキルスワップ(教え)/瞑想/神秘の守り/守る
○ゴチルゼル
影踏み。図太いH244 B204 D60@残飯
サイコショック/自己暗示/癒しの波動/守る
○ポリゴン2
トレース。控えめHB@輝石
トライアタック/10万ボルト/自己暗示/自己再生
○モロバレル
再生力。生意気HBD@バコウ
ギガドレイン/怒りの粉/胃液(遺伝)/キノコの胞子


〈基本戦術〉
先発には、ゲンガー、バリヤード、クレセリアを選出して、それぞれ滅びの歌、猫騙しとか、スキスワ。
その後は滅びターン稼ぎながらクレセリアが瞑想を積む。
滅びが発動or交代でゴチルゼルやポリゴン2を場に出したら、クレセリアに自己暗示。もちろんゲンガーが残っていれば2回目の滅びもできる。

滅びなら攻撃は不要で、防音なら交代も不要→積み技。そして暗示。と考えていきました。


〈個別に〉
・メガゲンガー
防音クレセが誕生する前に歌っては意味がないのでSに下降補正。個体値で選べるSの幅は、メガ前だと103〜117、メガ後だと121〜135。お好みでS調整しましょう。自分は当初クレセリアにトリックルームを入れていたこともあり、のんきSVで育てました。育て直したい。。。
 メガゲンガー(H167 B132 D128)の耐久目安
  A204バンギラスの噛み砕くを砂ダメ込みで6/16の乱数1発(6割位の確率で耐える)。
  A216霊獣ランドロスのダブルダメ地震が82.6%~98.2%の確定2発。
  C222一致シャドボが12/16の乱数1発(25%の確率で耐える)。

・バリヤード
防音要員。他にもトリデプスがなかなか良さそうでしたが、2匹入れる余裕もないのでこっちだけ。
カポエラーのエスパーフェアリー版な感じで特に書くこともないですが、S種族値90で少し早いのが便利。

・クレセリア
積み要員はポケモン選びから技選びまで非常に悩みました。特性変化のなりきりorスキスワ、催眠対策のラム神秘、S操作技、積み技、攻撃技、守る、、、と。
結局上のような形に落ち着きました。
とにかく滅びターンと自己暗示まで生き残る必要があるので、守る>S操作守る、と判断しました。
覚えるポケモンの多い瞑想、しかも2回程度の積みを自己暗示させる意味はあるのか、なども悩みましたが、結局上で挙げたような必須技、十分な耐久、ゲンガーを抜けるS、などを考えるとクレセリアかなと。

・ゴチルゼル
滅びパの普通のゴチルゼルに自己暗示を入れただけ。C222一致シャドボ耐え、叩きテラキのダブルダメ岩雪崩耐え。
中央に後出ししてゲンガーの影踏みが届かない対角までフォローしつつ、波動でクレセを回復させたり暗示で攻撃にも転じれる。

・ポリゴン2
暗示役。悪耐性や範囲技のあるニンフィアやサザンドラも考えましたが、火力のあるポケモンで暗示する意味はあまりないと考えて耐久重視のポリゴン2に。
控えめHBというのは図太いの親を用意するのは面倒だけどBに厚くしたいというものです。つまりてきとう。

・モロバレル
滅びサポート。


〈感想〉
このPTでの対戦数は少ないですが、防音クレセが誕生することがあまりなく勝ってもちょっと残念だった(小並感)


〈その他メンバー候補になったポケモン〉
○クレセの枠(なりきりorスキスワ、積み技の両立)
ニャオニクス(勝気、なりきり、バリヤーとか)
ハリテヤマ(猫騙し、なりきり、腹太鼓)
ピクシー(なりきり、腹太鼓、神秘)
バッフロン(防音、ど忘れ、剣舞、ロケットずつき)
ヤドラン(スキスワ、トリル、腹太鼓、怠ける)
ブーピッグ(なりきり、瞑想、リサイクル)
スリーパー(精神力、なりきり、バリヤー、悪巧み、瞑想、金縛り)
最遅ゲンガーのSが103なため、初手で歌より早く防音になるにはS種族値43以上が必要。
瞑想暗示の効果が小さいため、腹太鼓できるポケモンをとも考えましたが、耐久でなく火力を急上昇させる積み技なら、今回のPTのように滅びターン凌ぎのついで、ではなく最初から腹太鼓を主軸にしたほうが確実に積めるので、やめました。

○ポリゴン2の枠(自己暗示役)
悪のとおりがやばいので瞑想のD上昇とも相性のよさそうなコバルオンから始めました。バンギキザンに強いのは評価できるものの基本的に火力も耐久も不安だったためポリゴン2に。
他には、ニンフィア、サザンドラ、ミロカロス、スイクン、トゲキッス、などが候補でしたが、輝石補正とゴースト耐性や高速回復を評価してポリゴン2採用。

○その他
トリデプス(防音、ワイドガード、ガードシェア、とおせんぼう、地割れ)
プリン(フレンドガード、滅びの歌、癒しの波動)
滅びパなので当初プリンを入れてましたが、クレセがトリルをする余裕がなく使い勝手が悪かったので、怒りの粉で滅びサポートのできるモロバレルに変えました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/45-1d1eeb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

