プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

バンブートリパ【トリプル】
126.png248 (1)009-m.png
683.png598 (1)468.png

〈パーティ〉
・ブーバー
やる気。のんきHB最遅@輝石
172-116-119-x-105-88
腹太鼓(遺伝)/パワースワップ(遺伝)/フレアドライブ(遺伝)/守る
・バンギラス
いじっぱりH252 A196 S60@ラム
207-196-130-x-120-89
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり(教え)/守る
・メガカメックス
冷静H252 A180 C68 BorD4 S4(SV)@ナイト
186-146-140-180-135-89(BDに4を振ってない値)
猫騙し/潮吹き(遺伝)/岩雪崩/波動弾(遺伝)

・フレフワン
アロマベール。生意気H244 B180 D84@カゴ
トリックルーム/癒しのはどう/ミストフィールド/光の壁
・ナットレイ
勇敢HA@鉢巻
アイアンヘッド/ジャイロボール/パワーウィップ/大爆発
・トゲキッス
臆病H116 B28 C108 D4 S252
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指とまれ/追い風(教え)


XYになってブーバー系統の遺伝技にパワースワップとゲップが追加され、ドーブル以外に唯一腹太鼓パワスワできるポケモンになったので、とりあえず使ってみようと思った。
ちなみに、ブーバー系統と対の存在なエレブー系統には、エレキブルのレベル技にエレキフィールドとプラズマシャワーが追加されている。


〈ぼんやり考えたこと〉
自己暗示との違い
 自己暗示を使えないポケモンでも強化できる。
 強化先の技スペや行動回数を必要としない。鉢巻なども持てる。
 攻撃特攻の能力変化のみを交換するのでBDSは強化先ポケも積み技可能。
 強化元の選択肢数。
 強化元が腹太鼓+パワスワで2ターン必要。

一応こんな感じのことは考えながらポケモンを選んでみた。あんまり反映されてない気もするけども。

・ブーバー
S種族値93が中途半端すぎてどう使うか迷いましたが、トリパで組んでみた。最遅で88。
マリルリと同様XYの遺伝技の仕様変更で腹太鼓+先制技(マッハパンチ)の両立が可能になりましたが、腹太鼓を積んでも無振りの火力は残念だったので諦めました。
HBぶっぱなわけですが、気になる耐久はというと、いじっぱりバンギのダブルダメ岩雪崩が41.8%~50%、という程度。いじっぱり珠ファイアローのブレバがほぼ同じ火力で、どちらも砂ダメを考慮するとかなりの確率で腹を叩いただけで何もできず退場します。

・バンギラス
トリル下でブーバーに抜かれるようにS89にしているのでトリルアタッカーとしては速くなってしまった。ラム持ちなのはトリル下でモロバレルに邪魔されないことや、電磁波でブーバーとのS関係が狂わないように、というのが理由です。
A6段階上昇岩雪崩は強かった。

・メガカメックス
HPや晴れや水半減相手など潮吹きが撃ちづらい状況で岩雪崩を選択できるなら強そう、と思った。
Aはメガユキノオーを倒せるくらいには振ってます。耐久無振りだとルンパッパあたりが乱数1発になるくらいです。
バンギ同様S89と遅いので猫騙しを入れるか迷いましたが、ブーバーやトリルのサポートとして猫騙し欲しくなるかもと一応いれてます。いらなそうではある。

↓ここから下は煮詰まってない感。
・フレフワン
癒しの波動でブーバーをサポートできるのでフレフワンを選びました。

・ナットレイ
フェアリーと水に耐性打点が足りてなさそうなので入れてみた。
鉢巻ナットレイは強い。

・トゲキッス
この指+飛行攻撃で選んだ時点では追い風は採用見送ったのですが、追い風で有利になれる相手ならパワスワできなくても十分か、ということで追い風入れました。
こいつだけ浮いてるのでミストフィールドの影響をうけることができない。



〈感想〉
何かが足りない。
理由を考えた結果、バンギラスは強化されようがされまいが強いのが当たり前だし、メガカメの岩雪崩はあくまでサブウェポンなので、ブーバーの存在意義があまり感じられない。
という結論に至りました。だからといって、わざわざ弱いポケモンを使うのもなにか違うし、他に強みのあるいい感じのポケモンも思いつかなそう。
というわけでこの構築も飽きたのでおしまい。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/48-81a8eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

