プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンダンギル(仮)【ワンダールーム】【トリプル】
タイプ:鋼ゴースト 種族値:59-110-49-45-150-35:448
さらに進化の輝石を持てるポケモンがカロス地方にはいるらしいので使ってみた。
680.png


〈ワンダールーム〉
5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
※ド忘れなどのステータス変化の位置は入れ替わらない。フラワーギフトなどの特性や突撃チョッキなどの道具の補正は能力値とともに入れ替わる。らしい。


○ニダンギルなのにワンダ(ールームニダ)ンギルwww
ノーマル格闘を無効、岩を半減、と物理に強い耐性を持っているニダンギルが特殊にも強くなればなあ…とピカチュウ大会チュウのパーティについて考えていたことが思いついたきっかけ。輝石もつかえるトリプルレートではどうだろうと考えてみた。
体感でもトリプルのポケモンランキングを見ても、どちらかというと物理より特殊に強いほうがいいだろうということで(物理には威嚇でも対応できるし)、考えてます。


○ワンダールーム以外の選択肢
特防強化の手段としては、光の壁、フラワーギフト、フレンドガード、アロマミスト、突撃チョッキ、相手の特攻を下げる誘惑や内緒話、などの選択肢があります。
ワンダールームを使うことを目的とした視点から考えると、(誘惑以外は)他の選択肢がどれも特防1.5倍以下なので、それ以上の効果が得られないとワンダールームなんて技を使う意味はなさそうです。ワンダールームでDを強化と言っても、その代わりに高かったBが下がるわけですし。


○ワンダールーミー(Wonderroomee)
技の効果はもう決まっているので、技を使われる側、すなわちワンダールーミーで1.5倍のラインを考えてみる。
種族値D60に1.5倍がかかると能力値は120なので、ワンル下でこれを超えるには種族値がB100より高い必要がある。同様に考えると、
B115 D70、B130 D80、B145 D90、B160 D100、、、

メガクチートなんかは威嚇もあるしD125になったら強そうですが、もともとD95と優秀なので光の壁のほうが効果が高くなります。強いポケモンを使えないのは残念、というかなんか考え方がおかしい…

ともかく、上で挙げた基準を満たしていてB種族値が高いポケモンを探してみると意外と多い(Dが低いポケモンが多い)。
ドサイドン、メガボスゴドラ、レジロック、ハガネール、パルシェン、ニダンギル、エアームド、アバゴーラ、ギガイアス、ゴローニャ、ジーランス、リーフィア、モジャンボ、オムスター、グライオン、ドンファン、サイドン、、、
タイプや種族値に偏りを感じる。

というわけで、耐性や種族値を考えるとやっぱりニダンギルですね。



〈とりあえずのパーティ案〉
680.png199.png009-m.png
700.png645-s.png531.png

ニダンギル、トリックルーマーにしてワンダールーマーなヤドキング、ニダンギルの弱点である炎地面ゴースト悪に打点がありトリル下でも動きやすいメガカメ。
ここまでの3匹はあまり迷わず組んだ。
最近になってやっと育成したので使ってみたかったニンフィア(B65 D130ということでワンダールームを活かせるかもしれない)、威嚇持ちの霊獣ランドロスまで入れて、催眠対策とニダンギル強化などをできそうなポケモン探してタブンネ(手助け、シンプルビーム、神秘の守り、癒やしの波動)。先にニダンギルを最遅で孵化していたため、トリル下でタブンネが先にシンプルビームを使えなくなったのがあれ。


〈感想〉
ニダンギルがA110じゃなくてC110でシャドーボールを覚えたら威嚇も怖くなくて強かっただろうに…
技の威力も低くて思ったよりも強くなかった印象。

ORASで追加されるメガヤミラミ、メガヤドラン、メガボーマンダなどのワンダールーミー適性、さらに言うとワンダールーマー適性に期待です。特にヤミラミは初ターンは悪戯心ワンダールームでき、メガシンカであがったBをDと入れ替え、Cも上昇するのでそのまま特殊アタッカーとして活躍できるといいなあ。
というわけで、時代が追いつくまでワンダールームパーティは寝かせます。


〈ダメージ計算〉
眼鏡ヒードラン の大文字→輝石ニダンギル(H振りのみ、ワンダールーム下)
ダメージ: 146~174
割合: 87.9%~104.8%
回数: 乱数1発 (25%)
特攻: 300+ [拘眼]
防御: 256 [ワ][輝石]
最大HP: 166
天候: (ふつう)
相性: ×2

ギルガルドのシャドーボール→ニダンギル(上と同じ条件)
ダメージ: 80~96
割合: 48.1%~57.8%
回数: 乱数2発 (89.5%)
特攻: 222+
防御: 256 [ワ][輝石]
最大HP: 166
相性: ×2

効果抜群である眼鏡ドランの大文字を耐える可能性があるのはやばい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/49-e9cf4147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。