プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

ジオコントロール【トリプル】
ORAS発売まであと2ヶ月くらいありますが、自分はMH4Gに浮気するので多分最後のPTになるかもしれないと。
なので最後らしく「XYらしさ」を考えながらお祭り的なPTを目指してみました。

235.png009-m.png481.png
380.png681.png645.png

・ドーブル
マイペース。陽気HS@襷
ジオコントロール/ダークホール/バトンタッチ/命がけ

・メガカメックス
臆病CS@メガ石
猫騙し/潮吹き/波動弾/悪の波動

・エムリット
臆病H252 C52 S204(ドーブル抜かれ)@パワフルハーブ
まねっこ/サイコキネシス/マジカルシャイン/守る

・ラティアス
臆病HS@弱点保険
竜の波動/シャドーボール/ミラータイプ/自己再生

・ギルガルド
控えめHC@ラム?
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

・化身ランドロス
ちからずく。無邪気CS@珠
大地/サイキネ/岩雪崩/守る


○やること
中央メガカメ、両端にドーブルエムリット、が基本選出。
ジオコン(orダクホ)+まねっこ→バトンタッチ(+まねっこ)
で後続のラティアスとギルガルドにCDS2段階上昇をバトン。
ラティアスがギルガルドにミラータイプできれば、鋼ゴースト浮遊でジオコンバトン済みなポケモンが誕生する。

これだけ。


○まねっこについて
能力上昇だけならジオコン+自己暗示(そもそもなんでジオコンなのかは置いておいて…)のほうが良さそうです。
発動者がパワフルハーブを持てばジオコンで2ターン拘束されるポケモンも生まれず、技マシンにもある自己暗示を習得できるポケモンのほうが多く選択肢の数でもまねっこは負けてます。
この2つのデメリットが大きいので、まねっこを使うにはそれなりの理由がほしい。
ちなみに、ジオコン横取りは不可能です(体験済み)。

まねっこの大きなメリットは、コピー対象が隣にいなくてもよい、当然積み技以外もコピーできる、そして、技のアニメーションを2回見れる!
やっぱりXY最後のPTというくらいだから、ゼルネアス専用技の派手なアニメーションを2回見たい、見せたい。

普通ドーブルは中央に置かれることが多いと思いますが、このPTでは端に置くのでドーブルに隣接する相手の2匹のうち1匹をカメの猫騙しで潰せればジオコンできそうです。猫騙し1匹ではジオコンを決めれなそうなら、カメは潮吹きを選択おけばエムリットも潮吹きをまねっこできる可能性が高いです(Sが、カメックス143、ドーブル139、エムリット138になっているので)。
つまり、エムリットのまねっこが無駄になることはあまりないです多分。


○感想とか
ところで、
ジオコンまねっこが「XYらしい」というのはいいとしても、残り三匹はなんなんだと。
鋼ゴーストという優秀なタイプかつワイドガードも使えるギルガルドは、カロスポケモンの中で一番トリプルしてるポケモンだろう。なんてことも少し考えましたが勝てる要素も欲しかっただけです。
タイプの優秀さには嫉妬も抱くほどだったのでミラータイプしてみたい→浮遊も持ってるラティアスにしよう、で、ゴースト悪弱点が3匹もいるのでギルガルドを一撃で倒せる夢化身ランドロス、と決まりました。
ドーブル以外の5匹の種族値が高くてステキ。

ドーブルのバトンが全然決まりません。そりゃそうか。かと言ってサポート要員増やすと弱い並びになることが増えそうなのでいいです。
まねっこ側が単独でバトンタッチしようとすると、バリヤード、エネコロロ、ミミロップ、の3匹しか選択肢がないのでこれもとりあえずやめました。バリヤードならありかも?

ラティアスをH振りで弱点保険持ちにしましたが、バトンがほぼ決まらないことを考えると今のところこれで良かった気がします。
竜とゴーストの攻撃範囲はなかなか優秀で、ギルガルドと違って波動技や自己再生を使える点も強かったです(小並感)


数戦しか使ってないですが、ジオコンまねっこにミラータイプと、やりたいことできて満足したのでこのPTはこれでおしまい。楽しかったです。

コメント
いつも拝見してます。
いつも楽しく拝見してます。
相変わらず面白いですねーw

また楽しみにしております。
[2014/10/10 00:24] URL | るー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/51-112c0337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

