プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギガス叩き【トリプル】
テラキオン以外も叩きたいな、という素朴な願いから生まれたのが正義の味方レジギガス。
2015/6/14に大幅に修正、整理。
テラキギガス←テラキオン以外も叩ける!と喜んで2匹とも入れてしまったけれど、当然弱かったため修正を決意。
エルレイド軸叩きパ考え中←テラキギガスまでに考察したことのメモ。テラキギガスよりは有意義な考察が多いのじゃないかと思っています。

475(.png486.png547.png

・エルレイド
正義の心。陽気H252 B4 S252@バコウ
スキルスワップ/手助け/守る/フェイント
・レジギガス
慎重H252 A4 B156 D76 S20@ラム
217-181-150-x-154-123
適当調整
岩雪崩/ドレインパンチ/自己暗示/ワイドガード
・エルフーン
悪戯心。図太いH252 B196 S60@襷
167-78-143-x-95-144(最速エルレイド抜かれ)
袋叩き(遺伝)/追い風/トリックルーム/悩みの種

三匹を並べて、エルレイドのスキスワでギガスに正義の心を託す→エルフーンでギガスを叩く、だけです。


〈考えたこと〉
○テラキオン以外の誰を叩くのか?
叩きパを使ったことがなかったので、そもそもテラキオン軸の叩きパの課題がよくわからなかったのですが、テラキオンの弱点の多さがどうしようもないところなのかなと考えて、火力はもちろんなるべく耐久の高いポケモンを選ぼうとしました。
スキスワでレジギガスのデメリット特性を解消できる点でも相性が良さそうです。


・エルレイド
スキルスワップは確定。レジギガスがワイドガードギルガルドに何もできないことと、ドレインパンチの回復を守るで失敗しないためのフェイントも確定。
特性がスロースタートになってASが半減するので、優先度つきで汎用性のある火力サポートな手助けも確定。Aに振っても威嚇も考えるとメガガルーラを倒せないので(そもそもSで負けてる)インファイトなどの攻撃技より優先。ファイアロー(対策としてバコウは持たせているけど)、ギルガルド、ニンフィア、メガガルーラのようなエルレイドを一撃で倒しにくるポケモンがいない相手の場合、例えば雨や滅びなどが相手ならエルレイドでも叩く余裕がありそうではある。
残り1枠は今のところ守る。エルレイドを普通に叩いてレジギガスがそれを自己暗示するという形でも動かせるように、というのとコンボの一番重要なポケモンが猫騙し+攻撃で何もできずに倒されるのを防ぐため。
ワイドガードなんかも欲しいと思ったりする。

・レジギガス
特に言うことなし。他のポケモンを叩くことも考え始めたので自己暗示をいれましたが、ギルガルドにも攻撃できるはたき落とすあたりも欲しい。自己暗示で相手中央のこの指とまれを無視してAを上昇させることもできる。
ワイドガードは特にコンボ非成立時に一番使える技をと思って入れてますが、凍える風なんかもいいかもしれない。

・エルフーン
今のところ上の技で満足。端におきたいポケモンなので、トリックルーム対策はトリル返し。
悩みの種は、スロースタート解除、叩き対策(正義の心を消す)、催眠対策、ニンフィアのハイボ半減、などなどとても便利で強いです。

○残り三匹(現在、①~③の3段階)

645-s.png681.png009-m.png

最初の案だけども一番無難な3匹。



エルレギガスエルフの叩きの並びの最大の欠陥は、特にエルレイドが猫騙しもしくはフリーフォールされるとほぼ何もできずに3匹失うところ。3匹とも速くはないので高火力でゴリ押されるだけできつい。

守るすらできないレジギガスのかわりのポケモンも探そう。(レジギガスは高火力と高耐久を両立できるからこのままでいい)
条件:猫騙しで相手の妨害をできる(orファストガード)。高耐久とある程度の火力。回復手段(ドレインパンチ可)。
⇒メガガルーラ…?
とりあえず育成済みのメガガルーラ(肝っ玉いじっぱりHAS。猫騙し、ドレインパンチ、噛み砕く、守る)で試運転。
上手くできたBV:FKQG-WWWW-WW22-JF5E(雨滅びとの対戦、倉庫記事にも載せたものです。)

・気になる点
正義の心をスキスワしたあと叩くまで時間がかかるときに、その間メガシンカできないのが火力耐久的にきつい。
 コンボが上手く行かなそうならすぐにメガシンカして普通の親子愛メガガルとして使えるのはメリットではある。というか普通に使うだけで強いからずるい。
メガシンカした後に叩くなら、ギガスは叩かずに親子愛をスキスワで渡すだけでもよい。
格闘弱点がギガスとかぶる。

メガガル視点だと、叩くよりも、となりにこの指フレガピッピでも置いて親子愛グロパンしている方が戦いやすいはず。
叩きだと威嚇込みでもA5上昇なので、不一致親子愛ドレインパンチが結構な火力かつ回復手段になるので優れている点もないわけではない。親子愛グロパンは威嚇入れれば所詮A1上昇なのでギガスが自己暗示するにしても物足りない。

というか、基本的に叩き終わるまでメガシンカできないガルーラ(105-95-80-40-80-90:490)を使うなら、素直にテラキオンなどのもとから正義の心ポケモンを叩いたほうがよいのでは。叩かれるポケモンが猫騙し使えるのはもちろん強いけれども、スキスワにかかるリスクコストの方が高い。
叩きが読まれにくい(かな?)という利点もあるし、対戦数は少ないですが今のところメガガル入りだと柔軟に動けそうでかなり満足はしているけども、理論武装が不十分なのが一番気に食わない。
最速80族-1のエルフーンで叩きたいような正義の心ポケモンもとくにいないですが。



やっぱり、ノーマル技なしのメガガルが弱い。守るを切る?
なにより、
コンボ要員かつS操作要員のエルフーンの負担が重すぎる。メガガルを入れても襷潰しかつ妨害の猫騙しが辛すぎる。

S操作と袋叩きをもう1匹ふやそう。エルフーンに守る?
…メガカメからメガガルに変更した時の問題点、コンボ不成立時の戦闘員数の少なさ、解消されていない。殴れるコンボ要員?
⇒メガリザードンX。もちろんこいつを叩いてしまっても良い。

メガリザードンX
袋叩き、追風。岩雪崩、フレドラ。(他の候補技:鬼火、ニトロチャージ、守る、ドラクロ、熱風。)
叩き役かつ叩かれ役かつS操作。
いじっぱりH140 A4 B12 D172 S180
171-166-133-135-127-143
いじっぱり霊獣ランドロスのダブルダメ岩雪崩が確定3発、陽気メガガルの捨て身耐え、いじっぱりアローのブレバ確定3発。
ダブルダメ岩雪崩でASアロー確定1発、A+5ニトチャでHニンフィアに乱数1発75%。
最速80族抜かれ抜かれ(準速ランドと同速)。
残りD.持ち物なしニンフィアのハイボ確定3発。
手助けフレドラでニンフィア確定。ASメガガルも確定。

475(.png486.png547.png
645-s.png681.png006-mx.png

・今のところの感想
悪くない。想定通りエルフーンを使い捨てしやすくなり、コンボが安定している気がする。メガリザXに可能性を感じる。


その後いろいろと考えたこと…【トリプル】叩きパ構築中のメモ
倉庫にも現在進行形の考察を書いているかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/53-5cd3d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。