プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定
スポンサーサイト

ワンダールームパ【トリプル】
377.png080-m.png678.png
681.png297.png059.png

・レジロック
のんきH252 A180 B76 S個体値0@カゴ
187-143-253-x-120-49
のろい/岩雪崩/ドレインパンチ(教え)/炎のパンチ(教え)
C222ギルガルドのラスカほぼ2耐え。

・メガヤドラン
のんきH252 B124 C132 S個体値0@ナイト
メガ前:202-x-160-137-100-31
メガ後:202-x-237-167-100-31
トリックルーム/熱湯/サイコキネシス/瞑想or怠ける
C222ギルガルドのシャドボほぼ2耐え。

・ニャオニクス
穏やかH252 B100 D156@粘土
ワンダールーム(教え)/猫騙し/ファストガード/光の壁
・ギルガルド
控えめHC@襷
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
・ハリテヤマ
ゆうかんA236 B140 D132 S個体値0@チョッキ
猫騙し/インファイト/叩きおとす/フェイント(遺伝)
・ウインディ
臆病H252 B36 S220@オボン
バークアウト/火炎放射/鬼火/守る
最速90族抜き

XYの時にしたワンダールーム考察は→ワンダンギル(仮)
(同じような内容を今回の記事でも載せてます。)


〈ワンダールーム〉
5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
※ド忘れなどのステータス変化の位置は入れ替わらない。フラワーギフトなどの特性や突撃チョッキなどの道具の補正は能力値とともに入れ替わる。岩タイプの砂によるD補正はB補正に移動。らしい。


○なんでワンダールーム?
現在トリプルルールでは特殊アタッカーが多いように感じます。つまり特防が高いポケモンを多くすれば有利に戦えそうです。
ワンダールームの他に特防を強化する手段としては、光の壁、フラワーギフト、フレンドガード、アロマミスト、突撃チョッキ、相手の特攻を下げる誘惑やバークアウト、などの選択肢があります。
強化の程度が一番大きいものがワンダールームなので今回はこの方向で考えてみました。
正直に言うと、他の戦術を使っても普通で面白くなさそうだったからです。


○ワンダールーミー(Wonderroomee)
(誘惑以外は)他の選択肢がどれも特防1.5倍以下なので、それ以上の効果が得られないとワンダールームなんて技を使う意味はなさそうです。ワンダールームでDを強化と言っても、その代わりに高かったBが下がるわけですし。
技の効果はもう決まっているので、技を使われる側、すなわちワンダールーミーで1.5倍のラインを考えてみる。
種族値D60に1.5倍がかかると能力値は120なので、ワンル下でこれを超えるには種族値がB100より高い必要がある。同様に考えると、
B115 D70、B130 D80、B145 D90、B160 D100、、、

上で挙げた基準を満たしていてB種族値が高いポケモンを探してみると意外と多い(Dが低いポケモンが多い)。使えるかもしれないポケモンに絞ると、
メガボスゴドラ、メガハガネール、レジロック、クレベース、メガヤドラン、パルシェン、ニダンギル、アバゴーラ、ドサイドン、ギガイアス、ゴローニャ、コバルオン、オムスター、サイドン、、、

攻撃耐久その他の性能を考慮した結果、レジロックとメガヤドランを使おうということになりました。


○個別解説というか感想
・レジロック
XYでの考察時には全く注目しなかったけれども、岩単タイプの耐性(4倍弱点がない)、クリアボディによる威嚇無効、B種族値200の高さ、を改めて見ると優秀なことに気づきました。
ドサイドンのほうが攻撃性能が高いですが、B種族値70の差は大きく、今回育成したレジロックへのニンフィアの眼鏡ハイパーボイスが乱数3発 (0.17%)のほぼ確定4発なのに対し、HB特化ドサイドンでも乱数3発 (10.2%)までしか届かない。Aにも振ることを考えると足りないです。
レジロックは雨状態のメガカメックスのダブルダメ潮吹きも耐えてしまいます。

火力面はというと、威嚇こそ無効なもののA種族値100で性格補正もかけていないため、火力を上げるのろいがほぼ必須です。ワンルで下がるBを補強して、種族値50とトリルアタッカーにしては少し速いSを下げられるので相性が良いです。
が、Sを一段階下げても最遅30族を抜けないです。個体値S19以下で最遅ニンフィアガルド(60族)抜き、のろい1積みで最遅トリトドン(39族)抜き、ができます。最遅でのろい2回でも20族を抜くことは不可能なので、さっさと妥協して他の準伝の厳選に時間をかけるほうがいいです。多分。

カゴをもたせているのは、ドーブル、ファイアローみたいな先発でダークホールを狙ってこようとする相手が嫌だったからだけです。


・メガヤドラン
ORAS要素。技構成でなかなか悩みました。
メガ枠かつワンルーミーなヤドランがトリルーマーなことで技スペ、行動回数が減っている。トリックルーマーを他に用意するべきでは、という問題。
足りない火力とワンダールームが切れると半分以下に落ちるDを補強するための瞑想と、積んでいる間に削れたHPを回復する怠ける。これらを両立したいと。

よくよく考えると、ギルガルドのシャドーボール、(ワンダールームを使わなければ)A6段階上昇したテラキオンの岩雪崩を余裕で耐える選択肢があり、メガシンカしないこと(特性:鈍感)で挑発も対策できることは、個性でメガヤドランにトリルを持たせる大きなメリットだと判断しました。
瞑想と怠けるはまだ少し悩み中。


・ニャオニクス♂(ワンダールーマー Wonderroomer)
ORAS要素。教え技によって悪戯心ワンダールームができるようになりました(XY時点ではヤミラミのみが可能)。
猫騙し、ファストガード、ワンダールームでトリルサポート。残り1枠は催眠対策に神秘を入れたりもしましたが、ワンダールームでBを下げたくない状況でDを強化する手段として、光の壁に変えました。ワンダールームと併用することで上の2匹がとんでもなく堅くなります。
とても弱いポケモンなので、多くの特殊アタッカーより速いSからワンダールームを使えるポケモンへの変更も考えましたが、Sに振るとワンダールームしかできずに倒されるようなポケモンばかりだったので結局こいつに。


・残り
ギルガルド、ハリテヤマは最初から変わりませんでしたが、最後の1枠はいろいろ試しました。ちなみに、ハリテヤマの突撃チョッキはワンル時にB強化アイテムに変わります…。
ピッピ、浮いていて火力もあるトゲキッス、雨やメガカメがきついのでナットレイやサンダー、2匹目のトリルーマーでフェアリー耐性のあるシャンデラ、、、
最終的に威嚇とバークアウトでヤドランとレジロックの積みをサポートできるウインディに落ち着きました。なかなか強いですねこいつ。


○感想
半分ネタのつもりでワンダールームとかいう技を使ってみようと試行錯誤しましたが、なかなかなPTになったと慢心しています。
多くの準伝説が跋扈するORASホウエン地方で、最初に厳選するポケモンがレジロックになるとは思ってもいませんでしたが、活躍できるPTになんとか辿りつけたので満足です。
ニダンギルなんてポケモンはいなかった。


○課題
やはり火力がすぐに出ないのは辛い場面が多い。横取り、バークアウトがきつい。
もうちょっとだけ考え直したいです。

《追記》
積み前提2匹はさすがにやりすぎたので、レジロック→ドサイドンにして周りのポケモンの種族値を上げれば大丈夫そう?
ウインディ入れたのもやり過ぎたかもしれない。
ワンダールームを使うかどうかはあくまで相手のPTを見て判断、ということを忘れてはいけない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/54-bdc82978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

