プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

パワーシェア【トリプル】
379.png381-m.png

レジスチル
クリアボディ。慎重HD@弱点保険
187-95-170-85-222-70
アイアンヘッド/岩雪崩/地震/電磁波

メガラティオス
浮遊。おっとりH28 A252 C36 D84 S108@メガ石
159-182-108-203-151-144
パワーシェア/サイコキネシス/流星群/癒しの波動


○やること
メガラティのパワーシェア後、カポエラーの真空波などでレジスチルの保険を発動させると、
187-277-170-288-222-70
になる。


○なんでパワーシェア
いばキーや保険だと、もとの能力値が低いポケモンの能力を上げるには非効率的です。パワーシェアで能力の底上げを前提とすれば、多少Aが低いポケモンでも他に優れた点が見いだせればアタッカーとして採用できます。
アタッカーの選択肢が増えます。多分。
なので今回は、特性と耐久耐性が優秀で岩雪崩や地震も使えるものの、Aが低くて選択肢に入らないようなポケモンであるレジスチルをパワーシェア先として考えました。


○課題
レジスチルはパワーシェア+A2段階上昇でも並の火力で、不一致のサブウェポンまで考慮すると火力不足なことが判明。そりゃそうだ。
逆に言うと火力不足しか不満がないので、可能性もまだ十分にあります。

レジスチルが苦手な相手の場合、他のポケモンにシェアしようとラティの特殊に性格補正をかけるも、シェア先としてちょうどいい相手が見つからず無駄になる。
78族抜きとした遅いSのせいで癒しの波動が使いづらい結果に。スチルの保険が敵の攻撃でもよく発動し、体力も半分ほど残るので、癒しの波動を使いやすくするためにSを上げたいけど、2匹目を陽気で捕まえるのは気が引ける。
ラティオスが使いづらい環境だということは体感できた。

パワーシェア元としてメガラティオスの前にカラマネロを使っていましたが、トリルや道連れが便利なのだけど、肝心のパワーシェアを使う前に倒されることが多く、後出しもできない耐性のため変更しました。

すでに(無視されるという点でも)居座る能力が高く、壁を張ってあげるだけでレジスチルの居座る能力がさらにぐっと上がりそうなので、他のシェア先をさがすよりスチルの耐久火力に特化したPTのほうが良かった。

使ったPTが、
レジスチル、メガラティオス、カポエラー、サンダー、トゲキッス、ポリゴン2。
シェア先候補だったポリゴン2が空気だったので、ここに壁や威張るポケモンを入れてもいいかもしれない。
ただニャオニクスだと弱そう。
サブウェポンの氷攻撃が痛いPTになっているのもダメなところ。
スチルへのサポートを厚くするなら、自己暗示で広げていくのもあり?


ちょこちょこ改善を目指して完成形を載せる予定。

【2015年3月16日追記】
ラティの速さは欲しいけどメガ枠使うのは勿体ない。
→通常ラティ:155-142-100-150-130-178(さらにBorDに下降補正)
→シェア保険後スチル:187-237-170-x-222-70
 保険は相手が発動させてくれることが多いから、シェアだけでほぼこの数値が実現可能。
→しかしこれ以上何もできないのでは火力も耐久も物足りない。
→ギフト?+スチルの苦手な炎地面に強いポケモン


379.png381 (1)006-my.png
421-s.png237.png464(.png

・レジスチル
クリアボディ。慎重HD@弱点保険
アイアンヘッド/岩雪崩/地震/電磁波
・ラティオス
せっかちH28 A204 B20 D4 S252@襷
159-136-92-150-131-178
H16n-1。珠アローブレバ乱数1発 (25%)。
→耐久調整後に持ち物を考えましたが、襷ならASぶっぱでいいですね。。
パワーシェア/流星群/サイコキネシス/癒しの波動
・メガリザードンY
臆病CS@石
火炎放射/熱風/エアスラッシュ/守る
・チェリム
穏やかH252B108D148@残飯
守る/癒しの波動(遺伝)/ギガドレイン/手助け
・カポエラー@ラム
猫騙し/インファイト/ワイガード/真空波(遺伝)
・ドサイドン
ハードロック(石頭から進化)。いじっぱりH52 A252 B100 D100 S4@チョッキ
地震/岩雪崩/ドリルライナー/冷凍パンチ
耐久:A6↑テラキのダブルダメ地震で乱数1発 (68.8%)。メガバクーダの大地耐え(ギフト補正なしで)。
火力:威嚇込み(A1↓)ダブルダメ地震でブレードガルド確定1発。

とりあえずぱっと見よわそう。あとトリパがきつそうです。
メガから通常ラティオスにするとAが40下がるのがシェア元としては痛いですね。
ラティオスとリザードンはどちらも追い風を覚えられますが、他の面子を考えると追い風の恩恵が少なそうなのでレジスチルが電磁波するだけでいいのかなと思っています。
まだ対戦で試していないので、実戦での感想をまた書く予定。


もしくは、ギフトは使わずに、
カポエラー、レジスチル、フラージェスと並べて、マッハパンチで保険発動→共生でチョッキを渡す、
でもいいかもしれない。
ギフトと違って天候やチェリムに縛られなく、弱点である炎ダメを上げることなく特防を強化できる。
一方、攻撃1.5倍がなくなるのでそこをなにかしらで補う必要あり?
フラージェスならグラスフィールドが使えるので、レジスチルの電磁波を秘密の力にかえてチョッキ時でも使えるようにするのもいいかもしれない。共生→パワーシェアを素早く決めるためにカポエラーの持ち物は脱出ボタンになるかな。

〈さらに追記〉
使ってみた感想だと、ギフトチョッキドサイドンがとても強かった。トリルをいれたい。
襷ラティはメガ枠を消費せず速いSからやりたいこと(パワーシェアと癒しの波動)をできていい感じでしたが、攻撃技はタイプ的にも火力的にも選ぶことはほとんどどなかった。両壁や追い風、手助け、置き土産など補助ポケモンとして割り切ってもいいかもしれない。
チェリムは日本晴れを入れたほうが良さそうですね。
使ってはいませんが、火力を強化できないチョッキ共生案はダメそうですね。

肝心のレジスチルですが、シェア保険でもA237なので火力はないです。ただ最初に書いたとおり、鋼:187-237-170-85-222-70、とその分十分な耐久があります。まあSも遅いですが。
ギフトなしでも珠ガルドのシャドボでやっと32%~37.9%の乱数3発 (93.7%)(ギフトありなら21.3%~25.6%)なので、一致抜群の格闘地面炎に注意すればかなり行動できます。格闘地面は威嚇で、地震はワイガがある間は防ぎやすいのと、格闘はドサイドンもいるので攻撃がばらけるし、炎は晴れで強化されます。


使っていない人が思うほど弱くはないはず。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/55-f7986753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

