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育成ポケモンのメモなどの予定
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テクスチャー【トリプル】
「テクスチャー」…自分の『タイプ』を、自分の一番上の技と同じタイプに変える。
 少なくとも6世代では「自分の技の中からランダムに選ばれた技と同じタイプに変える」ではないようです。

よこどれば、どのポケモンも様々なタイプに変わることができます。

474.png497.png479-h.png
373-m.png700.png681.png

・ポリゴンZ@スカーフ
適応力(トレースから進化)。控えめH100 C252 S156@スカーフ
173-x-90-205-95-130。Cぶっぱ、スカーフでマニューラ(S125)抜き、残りH。
破壊光線/テクスチャー/トライアタック/シャドーボール
ジャローダとヒトムの(横取り)テクスチャーはポリゴンZのS依存なので、少なくともジャロをメガリザYより先にテクスチャーさせるためスカーフ。

次の2匹にテクスチャーを横取りさせる。一番左の技がテクスチャーの対象として選ばれる。
・ジャローダ  :草→火
天邪鬼。臆病CS@バコウ
日本晴れ/横取り/リーフストーム/竜の波動
・ヒートロトム :炎電→水
控えめH252 B60 C196@オボン
メガガルの捨て身耐え程度。
雨乞い/横取り/10万ボルト/オーバーヒート

残り3匹で、猫騙し、ワイガ、威嚇、S操作、全体技。できるだけほしい。
横取りが多いから、ワイガ横取りでテクスチャーが失敗する時も考えて、全体技持ち多めがいい?
・メガボーマンダ
陽気AS@メガ石
すてみタックル/守る/岩雪崩/地震
・ニンフィア
危険予知から進化。控えめH196 B60 C188 D4 S60@ラム
195-x-93-169-151-88。適当S振り。
ハイパーボイス/シャドーボール/ムーンフォース/守る
・ギルガルド
控えめHC@襷
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード


○現状の評価
テクスチャー横取り、これを常に狙っていくPTとしては組んでいないが、それにしても使いどころがなさすぎる。
普通に殴ったほうがよい。普通に殴るならガバガバながらもそれなりに戦える。
猫騙しは百歩譲るとしても、S操作は絶対に欲しい。(けどマンダに守るも岩雪崩地震もほしい。岩雪崩いらないかな・・・)
天候メタとしての天候変化技は初めて使ったのだけど、優秀だった。

PTの評価でなく、テクスチャー横取り、の課題を一言でまとめてみると、
タイプ変わるのは面白そうだけど、それでどうするの。
ということですね。難しい。


○PT試運転までの思考の流れ
冗長ですが、メモのコピペ中心にずらっと書きます。

〈第一段階〉
鋼タイプの耐性が好きだから、いろいろなポケモンを鋼タイプにしてみよう。
とりあえず技マシンと教え技にある、ラスターカノンとアイアンヘッドから調べよう。
横取り+ラスカノ…ランクルス、クリムガン
横取り+アイヘ…カビゴン(厚い脂肪)、ズルズキン、クリムガン、キリキザン、ホルード、ゴロンダ

テクスチャー後と弱点がかぶらないように。
他の単タイプは?

・ズルズキン
@保険?…格闘弱点は変わらず、威嚇で軽減。
鋼技(アイヘ、アイテ、鉄壁)、横取り。ドレインパンチ(膝)、噛み砕く、猫騙し(遺伝)
火力不足?
・カビゴン…腹太鼓もあるし、鋼になるより岩地面?
厚い脂肪。横取り、鋼技(アイヘ、ヘビーボンバー)。

他にはないのか、
・バルジーナ。鋼の翼。オウム返し
(・ゴロンダ。仲間づくり。)
・ゴチルゼル。勝気。鋼にはなれない。影踏み、滅びパで使う?
(・オーベム。鋼の翼。そのための翼。耐久で自己暗示元?、75-75-75-125-95-40:485)
・メガヤミラミ。メタバ、単霊?。ナイトヘッド、イカサマ。
・ブーピッグ。アイアンテール。マイペース、厚い脂肪。
・ムウマ。浮遊+単電気?。瞑想…自己暗示元?
(・チリーン?)

・課題
横取り+テクスチャー、で1ターンを消費するメリットは?
 耐性がかわるだけ。単タイプになるから攻撃面では基本的にデメリットしかない。

火力耐久が中途半端になるなら、いっそ耐久全振りにしたらどうか?
・ズルズキン
威嚇。HBD@保険
横取り、鉄壁、ど忘れ。前歯、龍の舞、ビルド、猫騙し、はたき落とす。
←ズルズキンが鋼タイプになることにはメリットがありそうだけど、横取りテクスチャーをしてまで自己暗示元としてこのポケモンを使う必要があるのか。
→代用のききにくい有用な特性をもっているが、耐性上使いにくいポケモン?

・ゴチルゼル。70-55-95-95-110-65:490
勝気。図太い H236 B116 C4 D60 S92@オボン?
H175 A* B143 C116 D138 S97
悪の波動、横取り(教え)、サイコキネシス。手助け、挑発

うーん…


〈第二段階〉
横取り+タイプ変更技、を入れるのでコンボポケモンにとっては負担が大きいが、PTとしては横取りとテクスチャーを入れるだけでコンボが成立する。
コンボ前提で一匹を強化するのではなく、PTへの負担が少ない(?)のだから複数匹いれて、相手に合わせてテクスチャーするポケモンを変えればよい。

岩フェアリーなどの全体技がメイン→鋼
雨→草?
晴れ→水or岩?

一部のPTに一方的に弱くなってしまうような、横取りを使えるポケモン?

・ジャローダ、クリムガン、ポリゴンZ+3匹
→晴れ+ニンフィアがきつい。岩、地面耐性。炎耐性?
→威嚇、フェアリー耐性。
ウインディ?。
クリムガン→他の横取りポケモンに変更?

・クリムガン
鋼…晴雨耐性から岩ノーマルフェアリー耐性(スタン耐性?)に。晴れ+フェアリーがきつい。
炎…炎フェアリー(晴れ)耐性。ギフトはきつい?
岩…炎耐性と一致岩雪崩の両立。持ち物なしニンフィアのハイボが30.9%~36.4%の乱数3発 (58.6%)。

・ヒートロトム。50-65-107-105-107-86:520
炎フェアリー飛行地面耐性→雨>砂耐性が欲しい。水。対砂はジャローダでいい?
雨乞い、横取り、10万V(雷)、オバヒ。鬼火。控えめ珠キングドラの雨濁流が37.6%~44.8%。
or 10万V、横取り、オバヒ、鬼火。控えめ珠キングドラの雨濁流が76%~90.4%。。。

他には?
・ムウマージ。60-60-60-105-105-105:495
鬼火、横取り、道連れ、パワージェム
…炎タイプになる必要がないくらいの耐久。
・ズルズキン。65-90-115-45-115-58:488
炎のパンチ、横取り。
…威嚇+ゴースト耐性→炎フェアリー耐性(炎タイプ)になれる。
・メガヤミラミ。50-85-125-85-115-20:480
悪戯心→マジックミラー
鬼火、横取り。
…先制鬼火。メガでダクホ対策も。メガ枠消費。


⇒結局最初に載せた構成になる。
↓その後の試運転するまでのメモ
単体で見ると、天候を変えると1.5×2=3→0.5×2=1、タイプを変えると3→1.5×0.5=0.75。
どちらにせよ、すいすいを考えるとヒトムが相手の攻撃より速く行動するのは難しい。

そもそもヒートロトムをウォシュロトムにすればいい?ウォッシュロトムならタイプを変える必要がない。
フェアリー耐性を選ぶならヒトム。

ノーてんき水浸しゴルダックでよい?


○その他の一発ネタ
特性もらいびのクイタランの一番上の技を燕返しにしてテクスチャーを横取りすると、炎地面無効のメガバクーダキラーが誕生します。
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