プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

メガエルレイド【ダブル】
475-m.png625.png700.png
485.png645-s.png145.png

・メガエルレイド
正義の心→精神力。陽気H124 A12 B116 D4 S252
インファイト/思念の頭突き/サイドチェンジ/ワイドガード
・キリキザン
負けん気。いじっぱりAS@珠
不意打ち/アイアンヘッド/はたき落とす/守る
・ニンフィア
控えめH196 B60 C188 D4 S60@眼鏡
ハイパーボイス/破壊光線/サイコショック/シャドーボール
・ヒードラン
控えめHC@残飯
熱風/ラスターカノン/大地の力/身代わり
・霊獣ランドロス
いじっぱりAS@チョッキ(orスカーフ?)
地震/岩雪崩/蜻蛉返り/馬鹿力
・サンダー
控えめHCベース@オボン
10万ボルト/めざ氷/追い風/羽休め


○メガエルレイドの調整
陽気H124 B116(159-130)で陽気メガガルの親子愛捨て身をほぼ耐える。
 威嚇のはいったファイアローのいじっぱり珠ブレバも最高乱数以外耐える。
H124 D0(159-135)で控えめニンフィアの「持ち物なし」ダブルダメハイボ耐え。
 臆病ボルトロスの「持ち物なし」10万ボルトが42.1%~49.6%の確定3発。
陽気A12(187)でH振りメガガルをインファイトで確定。

159-187-130-x-136-178
メガ枠として攻撃面では物足りないです。HBモロバレルは仕方ないとしても、ローブシンも確定で倒せないです。
Aに努力値をさいたところで威嚇鬼火に弱いことを考えると、場にいる限りサイドチェンジとワイドガードで味方の補助ができる面を伸ばす耐久振りがよいと判断しました。


○メガエルレイドのサイドチェンジ考察
0.優先度1で自分と味方の位置を入れ替える。横取りはされない。
1.2匹耐性の活かしてダメージを抑えられるようなポケモンと組ませるとよい。
2.エルレイドは攻撃に参加できないので残り1匹でダメージを与える必要があるのと、縛られても守らずに攻撃し続けたい眼鏡鉢巻珠もち全体技もちは相性が良い。
3.隣のポケモンを1ターン守ることができるので積み技もち(身代わりなども)と組ませるのもよい。

4.初ターンで相手を倒し縛りを解除するということができなかった場合、2ターン目以降はサイドチェンジをするかしないかの運に頼るのではなく、威嚇や特殊耐久の高いポケモンを後出しするなど安定行動をするべき。精神攻撃は相手にするもので、自分までもが惑わされてはいけない。
5.味方2匹が削られると全体技を呼ぶのでワイドガードとも相性がよい。

今回メガエルレイドと組ませることにしたのは、キリキザン、ニンフィア、ヒードラン。
上の123を意識していなくもないです。他には、サザンドラあたりもよいかもしれない。

残りの2匹は霊獣ランドロスとサンダーで無難にまとめました。技構成持ち物からメンバーまでまだ試行錯誤中。現状、雨パが辛いかもしれない…。

※注意!
メガエルレイドの精神力スキルスワップを味方にうつと、「初ターンに」味方が猫騙しで怯むことなく行動できる、なんてことはなかった。。
猫騙しの怯みが追加効果扱いだと思うので、攻撃を受ける時点で精神力でないとダメだということだと思います。
それと余談ですが、まだレート1600付近だからなのかわかりませんが、怯み目的の猫騙しが意外とエルレイドに飛んできます。スカーフ警戒なのかもしれませんが、よくわからないです。


○基本的な動かし方
後出し性能のないエルレイドはほぼ先発。初ターンにサイドチェンジで味方を動かす。
2ターン目は上がるSを活かして倒しきれなかった相手を上から殴るもよし、一度後ろに戻すもよし。
守るを捨てたPTなので、相手の選出がわかって勝ちが確定するまではエルレイドを大事にしたい。


○ケーススタディー
①BV:XSZW-WWWW-WWXT-PHFW
メガエルレイドがとても活躍しました。すごい!

②そのうち増えるかもしれない。

本当はもっとわかりやすく強さを伝えられるような例を用意しようとしたんですが、いい感じのものが見つかりませんでした。ケーススタディーってカタカナを使いたかっただけだったのだ。
活躍したけれども「わかりやすい形で」強いと説明できる例がなかっただけです。


【その後】
キリキザンを選出することがないので、モロバレル(催眠や怒りの粉)に強い、飛行耐性のあるポケモンに変えたいかもしれない。
候補…ギルガルド、メタグロス、キリキザン、ボルトロス。


【追記(5/31)】
こすもすさんのブログで紹介されていたものを発見(→こちら)。この内容を受けて、一応補足を書いておこうと思いました。
使ったことのないメガシンカポケモンを使う、というところから構築し始めたので、強さを理由にメガエルレイドを選んだわけでも、役割から考えてコジョンドと比較した結果こちらを採用したというわけでもないです。
なので後付けですが、コジョンドとの比較も僕も少ししてみました。

基本的にこすもすさんの書いているとおりだと僕も思います。
メガエルレイドと同じく精神力、ガルーラを初速から抜けるS、汎用性の高い猫騙し、メガシンカ枠を他にまわせる。
メガエルレイドにも一致格闘エスパーやサブの冷凍パンチという長所はあるが、メガ枠を使ってまで採用するポケモンなのか、と聞かれると説得力のある反論はできないです。

ただ、コジョンドとメガエルレイドの2匹だけを比較した時、一応反論しておこうと思ったことが一点あります。

耐久面。コジョンドがメガガルを倒そうとすると陽気ASになりますが、メガエルレイドならA無振り近くでも倒せます。残りを耐久に振ったものが上で紹介している配分ですが、特に威嚇でごまかせない特殊耐久でかなり差がつきます。
メガエルレイド:68-165-95-65-115-110:618
コジョンド   :65-125-60-95-60-105:510
ですからね。エスパーが複合しても格闘耐性がつくくらいで弱点が増えますが、この耐久は決して弱くはないです。
具体的には、臆病CSボルトロスの10万Vの確定数が変わるくらいの耐久差があります。

ついでに攻撃面にも触れると、格闘エスパーの範囲は悪くなく、特にエスパーが等倍以上で入ることが多いので役割範囲外にも置物になりにくい。上の記事のメインがサイドチェンジ考察なので補助メインのポケモンかと思われるかもしれないですが、攻撃面でも他のポケモンと同様に活躍してくれます。僕のPTがほぼ守らないサイドチェンジ依存なPTなこともありますが、ほぼ毎回選出してますし勝率も普通です。
コジョンドの技構成を、猫騙し、格闘技、補助技2枠、と考えてますが、これだと格闘で弱点をつけるポケモン以外にできることがあまりないようにも思えます。ダブルでこの型のコジョンドを使ったことがないので想像ですが。。

悪く言えばメガ枠なのに攻撃も補助も中途半端なポケモンがメガエルレイドで、良く言えば器用に動けるポケモン。メガ枠を消費するという点だけ目を瞑って単純に2匹だけを比較するなら、攻撃耐久補助性能を総合するとコジョンドよりもメガエルレイドのほうが強いと考えています。メガシンカしてまでコジョンドより弱かったら悲しい。
PT構築という視点で考えるとメガ枠消費から目を背けることができないので、結局どう評価するかは周りのポケモンや個人の考え次第かなと思っています。

まとめると、耐性耐久が弱すぎるというのはちょっと過小評価な気がする、メガ枠としてPTの軸になるような攻撃面での目立った強さが欲しいならコジョンド+メガガルーラとかでいいという意見があればその通りだと賛同します、使っている実感としては攻撃も補助も特別強くもないし特別弱くもない程度に両方こなせる普通のポケモン、という感じです。
僕のPTを見なおしてみても、メガエルレイドは攻撃面では軸でないどころか6匹中一番弱いポケモンの可能性が高いですが、周りの強力なポケモンを動かし続ける潤滑油としてPTの軸になっています。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/57-b2ab0f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

