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育成ポケモンのメモなどの予定
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倉庫
トリプルPTメモがごちゃごちゃしてきたので、一部を避難させるためのページ。
読んだ人がなにかを思いつくきっかけになってくれればよいのですが。

○記事にしたけれどもgmで、でもまだ可能性がありそうなので考えたいPT
なし

○今考えてるもの(上のほうが新しいメモ。「--」で区切ってますが、だいたい1つのことを考えてます。「==」でテーマごとに区切ってます。)

フラージェス
ドダイトス

フラージェス+草
ナットレイ、メガフシギバナ

メガフシギバナ、ヌメルゴン…ねむねご?

----------
メガリザードンX
エーフィ

腹太鼓自己暗示パワスワはさすがに無理か。

○ボツ案とか(「==」でテーマごとに区切ってます。)

・横取り考察
『よこどり』 はその技を出すのではなく効果のみを奪い取る技、『まねっこ』 は対象の技を出します。らしい。

横取りできる技:ステータスランク変化技(ジオコントロールは不可能。のろい×?)。自己再生眠るなど回復系、癒しの鈴、のみこむ、リフレッシュ、願い事、癒しの願い、三日月の舞。壁神秘追風、ワイガファスガ。おまじない、気合溜め、身代わり、根を張る、保護色、テクスチャー、リサイクル、封印、パワトリ、アクアリング、電磁浮遊。など。
↑自己暗示で(味方から)コピー出来ないもの…回復系、おまじない、身代わり、根を張る、保護色とか、リサイクル、封印、パワトリ、アクアリング、電磁浮遊。たぶん。

相手から横取り…ワイガ、追風、神秘。壁、ファスガ。
味方から横取り…積み技、封印。リサイクル。

味方から横取りすることで、通常使えない技が使える、技スペの圧縮、Sを補う。
横取りのためだけでない積み技などの有効活用。
 蝶の舞ドーブル→スカーフと同じ速さからのダクホと持ち物自由の両立。
 コットンガードエルフーン→Bをあげてもやることない。

ベトベトン:小さくなる、とける、のろい、蓄える、封印。アシッドボム、泥爆弾。
マルノームのみが使える有用な技:横取り、アンコール。胃液、道連れ、ど忘れ、特殊技。
→種族値、技ともにマルノームのほうが不利。
ベトベトンに不可能なC(D)S上昇は必須?地震前のB上昇も。


マルノーム:100-73-83-73-83-55:467
ベトベトン:105-105-75-65-100-50:500 横取り不可
ドククラゲ:80-70-65-80-120-100:515 横取り不可
クロバット:85-90-80-70-80-130:535
ゴルバット:75-80-70-65-75-90:455 
 横取り、悪巧み、羽休め、エアスラ。
カビゴン:160-110-65-65-110-30:540
ゴンベ:135-85-40-40-85-5:390
 横取り、眠る、腹太鼓、なにか。
メガサーナイト:68-85-65-165-135-100:618
 低いBが弱点かと思っていたけれども、PGLを見るとニンフィアとギルガルド(こいつは仕方ないけど)に倒されてる。。
メガクチート:50-105-125-55-95-50:480
 地震以外は特殊で倒されるポケモン。ワンダールームの時にも候補になったポケモンですが、光の壁でいい。。。
ダルマモード:105-30-105-140-105-55:540

コットンガード…B2.5倍なので1度横取りするだけでよい。即効性。
蝶の舞…CDS1.5倍は強いが数値の低いポケモンだと1度で効果が出ない。
 ↑この技を横取りするくらいなら、少なくとも耐久は両壁やフレガで良いのでは。

1匹のための積み技横取りを1度するのに2匹のポケモンを使う。何度も使いたくない。
1行動の損に見合うリターンが必要。S引き上げ、技スペ圧縮を含む。


悪戯心+B2以上強化…エルフーン、ニャオニクス、クレッフィ、リオル。
例えば遅く防御も不安なカビゴンなどの場合、シンプルビーム+蓄えるよりも横取り+鉄壁などの方が、相手から被弾する前に強化できる点は評価できる。が、単純に相手の攻撃の前に行動したい(積みたい)だけなら、守る+トリックルームしてからでよい。特に積み技を自力習得できるポケモンの場合は技スペ圧縮の面も強く意識する必要あり?


コットンガード横取り、と、相手のワイガ横取り、で自然に組み込めそうなエルフテラキをセットで考えていたんですが、
テラキを叩くPTの経験値が足りてない状態での感想なのですが、
相手にワイガがあるかどうかよりも、S操作で有利をとることのほうが重要だと感じました。
こちらの叩き役であると同時にS操作役のエルフーンに両方の仕事をさせるのに苦労しました。
トリプルだと入っていないPTの方が少ないワイドガードですが、ワイガ横取りはおまけくらいに考えたほうが良いのかもしれない…?

相方が積み技以外を選択し、横取りする必要がない時のために、置物回避できる技がほしい。マルノームのアシッドボムなど。
横取りトリックルーム…エルレサナ、ゲンガー、フーディン、ジュペッタ、タブンネ、マフォクシー、ヨノワ、ムウマージ、ランクルス、ゴチル、オーベム、スリーパー、デスカーン、カラマネロ、ブーピッグ、ニャオ、バリヤード、カクレオン、チリーン、パッチール。

横取り封印に可能性を感じたので、封印メインでPTを組んでみることに。

--------
反省
エルテラを使うのが下手くそ。
エルフーンとドーブルで襷を持たせたいほどの紙耐久が2匹もいる上、2匹ともマルノームのための積み技持ち。
ドーブルがダクホ後に暇になる。
マルノームで相手に負担をかけづらい。遅いアシボが微妙感。めざ地面?
マルノーム強化にPT全体で特化したほうが良い?

改めての課題
シンプルビーム+積み技、積み技+自己暗示、ではないメリットのある構築。
↑特に、ベトベトン(横取り不可)との差別化。
横取りのメリット
 
その他
鉄壁瞑想クレッフィ…自己暗示でいい?

----------
・マルノーム。100-73-83-73-83-55:467
粘着2。穏やかH132 B156 D216 S4@ヘドロ
192-x--123-93-143-76
H16n-1、A5↑テラキのダブル岩雪崩最高乱数耐え、珠ガルドシャドボ46.8%~55.7%乱数2発 (71.9%)、CD1↑だと残飯込3発耐え+めざ地ブレード確定2発。
よこどり(教え)/アシッドボム/めざ地(冷凍Borギガドレ(教え))/守る。ど忘れ、溶ける(遺伝)、アンコ。
orスカタンク?。103-93-67-71-61-84:479
 悪臭。横取り(教え)/アシッドボム/バークアウト/守る。フェイント。

・ドーブル
陽気H12 B244 S252@メンハ?
ダークホール/蝶の舞/この指/ワイドガード。よこどり
・エルフーン
臆病HS(149-64-124-×-95-184。108-0-148-0-0-252↑。A177メガガルの恩返しを確定耐え)@襷
袋叩き(遺伝)/コットンガード(モンメン)/悩みの種/追い風。アンコ(遺伝)、挑発

・テラキオン@ヨプ?
171-160-127-×-110-176
36-88-132-0-0-252。(AU)
岩雪崩/インファイト/守る/ファスガ、地震。

・メガカメ
・ニンフィア

================
・メガタブンネ
勇敢HA?
なりきり(教え)、捨て身(とっておき)、ドレP(教え)、はたき落とす(教え)。ど忘れ(遺伝)、三色P、守る、思念、自己暗示。トリル。
・マリルリ、(ホルード、チャーレム)
ちからもち。勇敢HA?陽気HS?
守る、腹太鼓(マリル遺伝)、滝登り、じゃれつく、アクジェ(マリル遺伝)。水浸し(ルリリ遺伝)。

・フレフワン?(クレセリア?)
トリル、癒しのはどう、光の壁、神秘orミストフィールド
・デスカーン
黒い霧(遺伝)、トリル。サイドチェンジ(遺伝)、怨念、置き土産(遺伝)。シャドボ、金縛り、神秘、横取り(教え)。

・ギルガルド@襷
シャドボ、ラスカ、キンシ、ワイガ

・対ガルド
・対威嚇
負けん気、勝気。
黒い霧。アーボック、クロバット、ヤミカラス、クラブ、サマヨール、スカタンク、クズモー、シャンデラ、デスカーン

===========

(魅力ある戦術とは?)

===========

・レジアイス
冷静HC@眼鏡
吹雪、冷凍B、10万、なんか

・色眼鏡スキスワ
シンボラー(重力、追い風、トリル)、モルフォン(怒りの粉、追い風)、ガーメイル(追い風)、バタフリー(おいかぜ)、コンパン(怒りの粉)
・森の呪い:ドーブル、ボクレー(収穫)、オーロット(収穫、スキスワ)

→ノオーとの差別化(耐性耐久以外…耐久で勝っていても大きなメリットにならない)
→重力吹雪なら霰以外の天候(防音があった)と両立可能
→ヤミラミとの差別化。
→ユキノオーにない攻撃補助耐久で、ヤミラミにない攻撃補助耐久をする?
 曖昧でなく明確な役割を。
→味方の炎、水タイプとの相性が良くない。
→天候面以外のユキノオーでない理由が必要?

ロックカット。なげつける?

氷タイプかつ電磁波→レジアイス、ユキメノコ、ロトム、アマルルガ
かつ原始の力→レジアイス(控えめでH振りアロー中乱数1発)、アマルルガ
かつ投げつける→レジアイス(重力も)

⇒控えめHC。冷凍B、原始の力、電磁波、投げつける。@印?

===========

・メガギャラドス
慎重H244 A28 D236
201-179-129-x-198-101
アクテ、噛み砕く。龍の舞。守る、氷の牙?、にらみつける

ニンフィアのハイパーボイス、44.7%~53.7%の乱数2発 (23.4%)。
アクテ→ニンフィア、50.7%~60%。

・オーダイル
慎重H244 D252 S12?
191-125-120-89-148-100(力尽く珠:191-211.25-120-89-148-100)
滝登り、龍の舞(遺伝)。嫌な音(にらみつける)or嘘泣き(遺伝)。アクジェ(遺伝)、冷凍パンチ(遺伝)、

嫌な音威嚇いじっぱり珠アローブレバでH195B93ニンフィア95.8%~112.8%の乱数1発 (75%)。
嘘泣き控えめシャンデラオーバーヒートでニンフィア確定。


・ギギギアル?
クリアボディ。いじっぱりAS?@襷?
ギアソーサー、嫌な音。ギアチェンジ、金属音、電磁波。ワイルドボルト。


・ムウマージ
C137(92)パワージェムでHアロー確定。マジカルフレイムでシールドガルド確定4発。
 シャドボで44.3%~53.8%の乱数2発 (24.6%)。
珠ガルドのC1↓シャドボが167(252)-125に83.8%~99.4%。
 153(140)-128(20)で乱数1発 (31.3%)
臆病153(140)-x-81(4)-137(92)-128(20)-172(252)@襷
鬼火、マジカルフレイム(思い出し)、道連れ(遺伝)、パワージェム。トリル
マジカルフレイムと道連れの相性…。

===========

・ミラータイプスターミーorドククラゲ。マリルリ

・スターのみスターミー(ポリゴン2)
ブーピッグ:くいしんぼう、スキスワ、
スターミー:リサイクル、自己再生、小さくなる、
60-75-85-100-85-115:520
167(252)-x-145(220)-120-105-140(36)、とか。
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