プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

ふういん【トリプル】
302.png113.png
645-s.png145.png
006-my.png700.png

・ヤミラミ
悪戯心@メンタルハーブ
封印(遺伝)/挑発/猫騙し/先送り
・ラッキー
天の恵み。陽気BS@輝石
横取り/岩雪崩/ハイパーボイス/捨て身タックル

・霊獣ランドロス
威嚇。いじっぱりAS@スカーフ
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り
・サンダー
プレッシャー。控えめHCベース@オボン
10万V/めざめるパワー氷/追風/羽休め

・メガリザードンY
日照り。臆病CS@メガ石
熱風/火炎放射/エアスラッシュ/守る
・ニンフィア
フェアリースキン。控えめHCベース@眼鏡
ハイパーボイス/破壊光線/シャドーボール/サイコショック

ヤミラミの優先度1の封印を、ラッキーが優先度4のよこどりで奪います。
横取りは猫騙しより優先度が高いので、ゴーストタイプによりヤミラミが基本的に猫騙し無効なこともあり、猫騙しを無視して初ターンから封印できる。小さくなるを嫌ってかラッキーに猫騙しがくることも少なくなく美味しい。
挑発も横取りより遅いので封印できる。もちろん2ターン目からは横取りできなくなりますが。
ヤミラミの技構成とラッキーをカビゴンにするかはまだ試行錯誤中。
ヤミラミの初手が封印か挑発の事が多いので猫騙しが腐りやすい。ワイガ対策のフェイント横取りか、鬼火あたりか。
雨パなどに対してラッキーが無力すぎる。地球投げを入れる技スペがほしい。カビゴンのメリットは攻撃性能、デメリットはメガガルなどのけたぐりダメージが大きいこと。

ラッキーとヤミラミが場にいないと封印できないので、この2匹以外のポケモンで普通に戦っている時にランドロスに来られると辛い。もう一匹自然と封印を入れられる強いポケモンがいればよいのだけど。
このへんが今後の課題になりそう。

メガリザYとニンフィアを入れたら勝てるようになった。
一応ロジックの結果のPTだけど、なんか納得行かない。
岩雪崩ハイボ封印が役に立ったと思われるBV:Q94W-WWWW-WW24-7CZV
ラッキー、メガリザY、ヤミラミ。が基本選出になりますが、ラッキーが置物であることを考えると、ヤミラミの位置に後出しするのは飛行技や波動弾で対角攻撃のできるトゲキッスがよいかもしれない。ニンフィア→トゲキッスだろうか。岩氷弱点が増えるのが気になる。


---------------
以下封印考察です。


トリル封印はそれ以外に確実に止める方法をPTに入れにくい時に採用する(?)。攻撃技封印の場合どう考えるのがいいのだろう・・・。全体技ならワイドガードで止められるけども。
相手の全体技を封印して自分のとくに全体技を通せると強い?
→自分の全体技ポケモンを縛る単体技を封印するのも悪くない?
攻撃技封印するくらいなら殴って倒しに行くべき?
自分のポケモンが縛られている時、味方のポケモンで先に相手を倒すことで、もしくは猫騙しやワイドガードなどで縛りを解除する。自分の1匹を使って相手の1匹に対応する。
→封印(横取り封印)というコストのかかる対応をとるならより大きなリターンがほしい。(自分の1匹で)相手の2匹以上に対応、1ターン限定でなく2ターン以上相手の行動を制限、など。

トリプルでの使用率ナンバーワンであるニンフィアで考えてみる。
ニンフィアが倒された技(シーズン9)…ハイパーボイス、ラスターカノン、アイアンヘッド、岩雪崩、熱風、すてみタックル、地震、ブレイブバード、恩返し、潮吹き。その他46.1%。
ニンフィアを倒したポケモン(シーズン9)…ニンフィア、ギルガルド、メガガルーラ、ヒードラン、キリキザン、メガリザードンY、ファイアロー、テラキオン、メガクチート、霊獣ランドロス。
ninfiapgls9.png
ニンフィアを使うなら、単体技でもラスカアイヘ捨て身を封印すると良さそう。ニンフィアを倒す方法としてぱっと思いつくものそのままでなんか安心しました。

ニンフィア用封印候補。
ハイボ、岩雪崩、ラスカ、捨て身、地震。熱風、恩返し、ブレバ。トリル、守る、滅び。

地震、岩雪崩→ランドロス、ネンドール、サマヨール、ドータクン、エルレイド、オーロット。
岩雪崩のみ→ベトベトン、ランクルス、ムシャーナ、オーベム、が加わる。
 横取り地震岩雪崩→エルレイド、カビゴン、ヒヒダルマ、ハピナス、サマヨール、ワルビアル、ゴロンダ、ドクロッグ、クリムガン、ペンドラー、アーボック、ホルード。
 横取り岩雪崩のみ→アブソル、ゲッコウガ、ゴチルゼル、ランクルス、ズルズキン、オーベム、クチート、カラマネロ、キノガッサ、カクレオン、パッチール、が加わる。

ハイボ→サーナイト、エルレイド、ゾロアーク、ムウマージ
 横取りハイボ→ヘルガー、タブンネ、ハピナス、カビゴン、オンバーン、ブラッキー、サナエルレゾロアムウマ、カエンジシ、ゴロンダ、ピクシー、ブニャット、レパルダス、ペルシアン、プクリン、チリーン、グラエナ、パッチール、ドーブル。

ラスカ→バイバニラ、ドータクン、ランクルス、クレッフィ。
 横取りラスカ→ランクルス、クリムガン、クチート。

捨て身→ドーブル。
 横取り捨て身→アブソル、タブンネ、カビゴン、ハピナス、ブラッキー、ワルビアル、ゼブライカ、ペンドラー、スカタンク、プクリン、チリーン、パッチール。

封印した後は交代したくないわけで、物理技封印ポケモンは物理技で攻撃するわけだから威嚇が嫌なわけで、そのへんもなにかしら考えないとダメなのかな。
あとラスターカノン封印するの難しい。

考察とか言ってますが、ニンフィアが強いから相手のニンフィアを対策しつつ自分のニンフィアを動かすのに封印を使うのが(トリル封印以外の)封印のコスパの良い使い方だから、ハイボと鋼技とメガガルとメガマンダの捨て身を封印しよう、しか言ってない。あと叩きや滅びも封印で対策できると良さそうくらい。
上で挙げた技はトリプルおける強い要素であることは間違いないので、ニンフィアに関係なく上手く封印できるなら弱くはないと思いますが。
横取り封印も考えながら実戦で使えそうなPTを組む、ここからが考察の本番ですね。


上の候補を、種族値耐性、単純に殴ったほうがよいポケモンなどを考えて整理すると、
捨て身→タブンネ、カビゴン、ハピナス。ブラッキー、スカタンク。
ハイボ→サーナイト、エルレイド、タブンネ、カビゴン、ブラッキー、ハピナス。カエンジシ、グラエナ。
ラスカ→クレッフィ。ドータクン、ランクルス。
地震岩雪崩→ランドロス、カビゴン、エルレイド。

・グラエナ:70-90-70-60-60-70:420
威嚇。横取り、ハイボ、バクア、怒りの前歯。
威嚇や前歯と両立できるけれども、ハイボしか封印しないなら胃液とかでスキン消すほうがコスパがいい。
胃液悩みの種なども使用できるポケモンが限られるのでグラエナは悪い選択肢ではない、と思う。



ニンフィアを中心に封印考察をしたところ行き詰まってしまったので方針転換。

使用率トップ12(シーズン9)まで、つまり強いポケモン(?)のうち、特定の技で倒されることが多いポケモンなら、その技を封印すればより活躍できるかもしれない。ちなみに、シーズン10、5/20時点でのトップ12のデータだと、フェアリー半減以下タイプとガルーラ以外の全てポケモンの死因の10%以上がハイパーボイスでした。色々なポケモンを見てもらえればわかりますが、倒された技で10%は高いです。まだ母数が少ないのと、Sの関係で他のポケモンで削ったあとに全体技ハイパーボイスで一掃という場面も少なくないだろうことを考慮しても、許せませんね。
死因として特に目立ったものを抜き出しました。(上でシーズン10についてだらだら言ってますが、ここからはシーズン9のデータです。)
ファイアロー…岩雪崩18.1%、相手の技以外16.9%
ギルガルド…シャドーボール11.3%
霊獣ランドロス…ハイパーボイス10.3%
カポエラー…ハイパーボイス13.4%
リザードン…岩雪崩23.0%
ヒードラン…大地の力13.0%、地震11.4%
カメックス…ハイパーボイス12.8%
ニョロトノ…ハイパーボイス13.8%
参考
ガルーラ…ハイパーボイス7.0%、インファイト6.2%、熱風4.9%、岩雪崩4.5%
TOP12外
サンダー…岩雪崩13.2%、ハイパーボイス11.1%
ボーマンダ…ハイパーボイス13.2%、岩雪崩9.9%、冷凍ビーム8.9%
Wロトム…ハイパーボイス14.5%
カイリュー…ハイパーボイス16.8%、岩雪崩11.3%、冷凍ビーム9.2%

なんだこれは。
しかも面倒なことに、ギルガルドとカポエラー以外の上に挙げたポケモンを倒したポケモンTOP3にメガガルーラが入っている。ハイパーボイスもメガガルーラもレートで対戦している人なら予想ができていたと思いますが、改めて調べてみると圧倒的ですね。許してはいけない。

つまり、、、
岩雪崩、ハイパーボイス、できれば捨て身タックルと熱風まで封印して、上に挙げたポケモンを中心にPTを構築すれば強いのでは…?

岩雪崩ハイパーボイス捨て身タックル横取り…カビゴン(ゴンベ)、ハピナス(ラッキー。ピンプクは不可)、パッチール、ドーブル(封印可能)。
カビゴンゴンベなら厚い脂肪で熱風にも強く、ハピナスラッキーなら癒しの心でダークホールなど状態異常に多少強くなるかもしれない(自分は回復できないが封印さえできれば寝ててもよいので問題なし)。ラッキーなら天の恵み岩雪崩で怯みを狙えば置物にもならないかもしれない。

封印できない地震と格闘弱点を補える飛行タイプが上に挙げた強いポケモンに多いので、そのへんで固めれば強い?
霊獣ランドロス、メガリザードンY、サンダー、ファイアロー、カポエラー、カビゴン。
適当に並べてみるとこんなもんか。あとは封印をどう横取りさせるかですね。一応ランドロスが封印を覚えるけども。。。
相手のスカーフ霊獣ランドロスより早く岩雪崩を封印する必要がある。
(シーズン9:いじっぱり76.1%、スカーフ66.0%)

ヤミラミ:ゴースト。猫騙し、フェイント、シャドボ、さきおくり、ちょうはつ、にらみつける、いばる、バークアウト、よこどり、重力、マジコ、誘惑。晴れ雨。
クレッフィ:ラスターカノン、金属音、フェアリーロック、マジル、両壁、マジコ、神秘。晴れ雨。
ニャオニクス:ファスガ、猫騙し、手助け、甘える、両壁、晴雨、神秘、トリル、マジコ、横取り、重力。

・カビゴン(厚い脂肪、けたぐり120、持ち物自由)orラッキー(けたぐり60、輝石)
横取り、捨て身、岩雪崩、ハイボ。
・悪戯心封印?
ヤミラミ:猫騙し無効。置物になりそう。猫騙しのせいでファスガを呼ぶ?
ニャオニクス:トリル封印。ファスガ持ち。置物になりそう。猫騙しのせいでファスガを呼ぶ?
クレッフィ:ラスカ封印できるがニンフィア抜きならいらない。

横取り+封印、で2匹使うので、中央から相手3匹に圧力をかけられるほど強いポケモンがほしい?

・確定
霊獣ランドロス…スカーフ封印も可能だが。
サンダー…絶対強い。

・候補
メガリザードンY…火力なら最有力候補。熱風を封印しない&ワイガなし、で日照りはメガリザYミラー時など上2匹と相性悪いか。
ファイアロー…便利だけど横取り事故が起きそう。相手のファスガ呼びそう。
Wロトム…器用だし悪くない。日照り(メガリザY)と相性悪い?
マリルリ…腹太鼓しやすくなるか。日照り(メガリザY)と相性悪い?
雨パ…ブレバ耐性がほしい。オムスター軸?
メガプテラ…ラスカ弱点が痛い。
メガボーマンダ…封印と組むなら中央ハイボできるサンダーとして使うのが良い?

○とりあえずPT
ヤミラミ、ラッキー、霊獣ランドロス、サンダー、メガボーマンダ、Wロトム

・反省
動かし方が下手なのもあるけども、防音滅びパ並にくそざこだと感じた。
まず、「岩雪崩ハイパーボイス捨て身タックルを封印すれば有利になる」、という前提が甘すぎた。
天の恵みラッキーの岩雪崩なら置物になりにくいかとも思っていたが、完全に置物だった。地球投げほしい。
ぱっと見とても強そうなポケモンが揃っていて、自分のPTの中でも二番目の出来だと期待していたので、結果を見てやる気を失った。

周りのポケモンの選び方。
霊獣ランドロス、サンダー、メガボーマンダ、Wロトム。4匹とも強いポケモンだけども、置物のラッキーが場にいることを考えると火力が足りないから被ダメも増えて耐久が足りなく感じる。持ち物に眼鏡鉢巻珠をもっともたせるべきだったかもしれない。
今回の4匹を選んだは、数が多いが封印できないギルガルドファイアローやラッキーの弱点である格闘ポケモン、を一応意識しました。。。
特殊メガボーマンダは弱くはないと思うし相手に使われると面倒だけど、僕には全くうまく使えなかった。
冷凍ビームクレセリアがきつすぎる。



岩雪崩封印時のメガリザYはつよい。
→岩雪崩捨て身(ハイボ)封印は、メガリザY(炎)に弱いポケモンの技をも実質封印していることになる(?)
メガリザYが倒したポケモン(シーズン9)…ニンフィア、霊獣ランドロス、カポエラー、ギルガルド、メガガルーラ、モロバレル、ファイアロー、キリキザン、ニャオニクス。
このポケモン達に弱いポケモンでも強いポケモンは積極的にいれよう。

冒頭のPTへ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/59-78d0cb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

