プロフィール

kou2nico

Author:kou2nico
こーつーです。
にわかポケモントレーナー
ニコニコで放送していたりします。
co1452774

最新記事

カテゴリ

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

こーつー村回覧板
育成ポケモンのメモなどの予定

ふんえん、やけど【トリプル】
過去のPTと考察は下の方にそのまま残しています。
最新版PT
・ブーバーン@スカーフ
噴煙/火炎放射/10万ボルト/輪唱
・ドータクン@弱点保険
サイコキネシス/ラスターカノン/瞑想/トリックルーム
・ヤドキング@タラプのみ
水の波動/癒しの波動/怠ける/トリックルーム
・メガチルタリス
空元気/輪唱/羽休め/守る

↓NEW!!
・ニャオニクス@レッドカード
猫騙し/ファストガード/悪の波動/電磁波
・ヒードラン@ラム
熱風/ラスターカノン/大地の力/守る

・現状の感想(1/17)
ニャオニクスの投入は正解だった。ファスガで初ターンのコンボ成功がほぼ約束された他、トリル主体において厄介だったファイアローの先制攻撃を防ぐことができる。
一番の恩恵は電磁波によるメガチルタリスの火力強化+S操作。今まで置物だったメガチルタリスが息を吹き返しメインアタッカーの1匹となった。フェアリーワンウェポンな点は未だ使いにくい点ではある。
鋼フェアリーが重かったため、ヒードランを再雇用。今度は噴煙なし。

・考えていること
電磁波空元気に味をしめたので、ダウンロード空元気(両刀)ポリゴン2とか気になってはいる。空元気がテーマでもないのに同じ芸は同じPTに入れたくないので考えているだけ。。
味方に麻痺撒きして痺れることへの恐怖感が麻痺してきたので、放電ジバコイル使ってみたい。頑丈+ラム+一致鋼技とかでテラキオンにも強そうだし、メガチルタリスから輪唱けせるなら良い。水への一致抜群や、初手噴煙以外の選択肢ができるのもいい。
タラプヤドキングとの兼ね合いが難しい。現状のドータクンを見るに癒しの波動はかなり需要があり、タラプ持ちつまり絶対トリル成功させるポケモンという役も忘れてはいけないので、選択肢が狭まる。噴煙放電を等倍で受けれて癒しの波動を使えるのはサーナイト、エルレイド、タブンネ、ゴチルゼルあたり。等倍でも結構削れるのでD上昇を考えても厳しそう。
トリル役の問題が解決できるならすぐにでもジバコイルを使ってみたい。

467.png334-m.png445().png
437.png199.png297.png

・ブーバーン
やるき。臆病H68 B76 C108 D4 S252@スカーフ
159-x-97-159-116-148
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火

・メガチルタリス
ノーてんき→フェアリースキン。
いじっぱりH196 A20 B28 D76 S188@メガ石
メガ前:175-102-114-x-135-124
メガ後:175-146-134-x-135-124
空元気/羽休め/輪唱/守る

・ガブリアス
鮫肌。控えめH60 B52 C252 D140 S4@防塵ゴーグル
191-135-122-145-123-123
大地の力/竜の波動/岩石封じ/守る

・ドータクン
耐熱。冷静H252 C248 D8(VVVUU1 めざ地面個体)@弱点保険
174-x-136-143-137-34
サイコキネシス/ラスターカノン/めざめるパワー地面/トリックルーム

・ヤドキング
鈍感。冷静H252 C180 D76@タラプ
202-x-100-157-140-31
水の波動/怠ける(ヤドン限定技)/癒しの波動/トリックルーム

・ハリテヤマ
根性。勇敢ABD@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

PT全体への解説は前回の記事(この記事の後半部分)を読んでください。


○個別感想(とくに変更点について)
・ブーバーン
変えませんでした。
トリックルームにかなり寄せたPTにしたのでスカーフブーバーンを継続して使うのかどうかは考えましたが、初ターンにスカーフ霊獣ランドロスより速く噴煙を使える強みは捨てられませんでした。猫騙しもとんできにくいですし。2匹目の噴煙ポケモンを入れる余裕もないのでこいつを信じることに。

・メガチルタリス
ブーバーンと同様このポケモンも使い続けるか考えましたが、雨パに強くてついでに噴煙火傷を活かせるポケモンがチルタリスくらいしか思いつかなかったため続投。
輪唱に関しても叩きパへの奇襲くらいにしか使えないものの、他に竜の波動くらいしか思いつかないため残した。
PT全体が遅くなったので追い風はきって守るを入れた。
状態異常技がブーバーンのみとなり、空元気が使いづらくなってしまったのは悩みどころ。

・ガブリアス
このPTのメインが明らかに後述の3匹になったわけですが、モロバレルの粉胞子と霊獣ランドロスなどの威嚇に邪魔されずに、ヒードランとワイドガードもできるギルガルドを倒せるポケモンが必要になった。
防塵ゴーグル持ち前提で候補は、化身ランドロス、ヒードラン、ガブリアス。
今回は耐性面を重視してガブリアスを使うことにした。メガガブリアスでないので特殊技の火力が出ない。。。
タイプ特性種族値技の全てが高水準なので、多少Cが低くても今のところは満足。
以下、調整メモ。今回は結局Cに特化してHB調整残りDです。
C121(無補正164振り)大地の力でH198D126ヒードラン確定。
C134(補正172振り)でHギルガルド確定2発。特化でもC159ブーバーンの噴煙ダブルダメ込みでも倒せない。
(C172(無補正252振りメガ)大地の力+ダブルダメ噴煙で最低乱数以外倒せる。)
テラキオンは倒せない。メガクチートも倒せない。
C145(補正252振り)大地でメガガルーラに33.8%~40.5%。
H191B122(H60B52振り)でメガガルーラの親子愛捨て身耐え。
H191D109(H60D28振り)でC194めざ氷(控えめC252振りサンダー持ち物無補正)=C167めざ氷(無補正C252振り化身ランドロス珠)最高乱数以外耐え。持ち物無補正ニンフィアのダブルダメスキンハイボも最高乱数以外耐え。

・ドータクン
フェアリー耐性と飛行耐性を持ったポケモンに保険を持たせたかった。そのなかでも、噴煙ダメージ(と火傷ダメージ)を抑えられる耐熱特性のドータクンを使うことになった。
まずはどのくらいの火力が出るのかメモ。手助けウインディを使っていたので手助け込みのものもあります。
A112(無補正20振り)ヘビーボンバー威力120、火傷威嚇保険発動(=A1上昇)+手助けで、H202B85ニンフィア確定1発。火傷なしなら手助けなしで確定。
C144(補正252振り)保険発動ラスターカノンでHニンフィア乱数1発 (12.5%)。
C144保険「手助け」サイコキネシスで無振りメガガルーラ確定1発。
H振りでヒードランの晴れ噴火を耐える。保険めざ地面でH振りまで確定、シュカは無理。
C200ヒードランのダブルダメ噴火が52.8%~63.2%。C211メガリザードンYの日照り火炎放射が68.9%~82.7%。
C159ブーバーンのダブルダメ噴煙が21.8%~27.5%。
キリキザンのはたき落とすがこちらの持ち物補正(1.5倍)有りで乱数1発 (43.8%)、補正無しで59.7%~72.4%。襷キザンならブーバーンの噴煙込みで耐え、H4振り珠キザンならブーバーンの噴煙で倒せない(最高乱数以外耐え)。交代するかブーバーンに鬼火してもらいましょう。
メガクチートの不意打ちが乱数1発 (31.3%)、キリキザンの不意打ちは75.8%~89.6%。
基本的に相手は浮遊だと思って攻めてくれるので、味方が噴煙せずとも相手の炎技を耐えて保険発動を狙っていける。
トリル下でも威嚇の入ったメガチルタリスを動かすために輪唱をドータクンにも入れて試しましたが、めざ地面のほうが優先度がはるかに高いです。
ギルガルドのシャドーボールは乱数1発 (12.5%)。もう8だけCからDに振ると最高乱数以外耐えになる。持ち物補正がかかると無理。
今のところトリックルーマーとしても保険アタッカーとしても悪くないと思う。ただ弱点が多いので守るを持たせたいと思うことも多い。

・ヤドキング
タラプの実をもたせるのは耐性のよい水タイプが適任と考えているので、そこはブルンゲルの時から変わらず。
やはり噴煙火傷を多用するPTとして回復手段がなかったのはつらかったので、癒しの波動、あとトリックルーム、さらにファイアローへの打点に乏しいので水の波動を使えるポケモン、という条件でヤドキングに。
調整はブルンゲルの時と同じくメガバクーダ意識の火力調整で残りをHD。振っても叩きテラキの岩雪崩を耐えないのでBは無振り。
水の波動でメガバクーダを最低乱数以外倒すにはC157(補正180振り)、C152(無補正252振り)だと乱数1発 (75%)。
C157水の波動が無振りアローに78.4%~94.1%。
D1上昇だとC222一致シャドーボールが48.5%~57.4%の乱数2発 (91.8%)。トリルができる。
同条件でニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボが31.6%~37.6%の乱数3発 (87.1%)。
タラプ消費後だと珠キリキザンのはたき落とすでも61.8%~73.2%。
技について、残り1つの枠をどうするのかは悩んだのですが、とりあえずは怠ける。
ヤドキングが倒されるとハリテヤマやドータクンの行動回数が極端に減るので、置物になりかねないものの自他ともに回復できる技は欲しいと感じた。
先送りやお先にどうぞなども使えるので、レベルを少し下げてこれらの技を使うのもありかもしれない。

・ハリテヤマ
とくになし。安定して強いが、火力は根性に頼りHDの欲張った高耐久にしたい。


○全体感想
スイッチトリパからほぼトリパにしたのが正解で自分でも驚くほどかなり安定して戦えるようになった。ギルガルドにほとんど当たらなかったことも大きいと思われます。
課題としては、耐久があがった代わりに火力がかなり落ちたので、とくに滅びパなどの耐久メインの戦術に弱くなったと思われる点。
特に火傷要員がブーバーンのみになり、ただでさえ範囲の狭いチルタリスの空元気が腐りがちな点を改善したい。
フェアリー弱点が3匹なうえフェアリーに抜群をつけるのがドータクンのみなのが小さなレベルでの大きな問題。特に先制技の不意打ちでドータクンの弱点をついてくるメガクチートがつらい。

------------
まだ試行錯誤中ですが。さっそく7月3日に修正。

467.png479-m.png334-m.png
297.png609_201507011736544ab.png593.png

・ブーバーン
やるき。臆病H68 B76 C108 D4 S252@スカーフ
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火

・カットロトム
控えめH236 C212 S60@弱点保険
10万ボルト/祟り目/リーフストーム/守る

・メガチルタリス
ノーてんき→フェアリースキン。
いじっぱりH196 A20 B28 D76 S188@メガ石
メガ前:175-102-114-x-135-124
メガ後:175-146-134-x-135-124
空元気/追い風/羽休め/輪唱

・ハリテヤマ
根性。勇敢ABD@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

・シャンデラ
貰い火。臆病CS@襷
熱風/シャドーボール/トリックルーム/封印

・ブルンゲル
のろわれボディ。穏やかH124 B92 C140 D148 S4@タラプのみ
熱湯/鬼火/トリックルーム/自己再生


○噴煙について
第6世代の火力アップコンボの基本はXYの時点で出尽くしていて、ORASでも亜種が増えているという感じがします。
防御面でなにかできないかということはそれなりに考えてきたので、次は攻撃でも防御でもない状態異常に注目してみようと思いました。

状態異常はダークホールとフラフラダンスが圧倒的に強そう。フラフラダンスは運の要素が強いしどう頑張っても勝てる気がしないので、せめてダークホールを上回る要素を見出だせなければ、その戦術を採用する必要がない。

というわけで、相手だけでなく味方にも状態異常を撒くことができる噴煙を考えてみました。
放電は麻痺状態の扱いが難しいので今回はなし。
噴煙を使うなら、貰い火のポケモンを多く入れて貯水呼び水と波乗りを炎タイプにしたPT、という方向性も考えられますが、今回はなるべく火傷という状態異常を味方にも撒ける点を活かす方向で考えました。
ダークホール対策にもなる。

噴煙と追加効果の火傷を活かすことができるもの
特性:ふしぎなうろこ、根性、貰い火、熱暴走。
技:空元気、祟り目。
持ち物:弱点保険、タラプのみ。


○個別
・ブーバーン
エンテイ、バクフーン、ヒードラン、ブースターなども噴煙を覚えることができる。
まずバクフーンはスカーフ噴火のイメージが強すぎ、猫騙しやワイドガードを誘うと考えたため不採用。あと、噴煙するよりテンプレ通り貰い火スカーフ噴火したほうがきっと強い。
エンテイはバクフーンに比べればスカーフ噴火は多少警戒が緩むかもしれない。しかし、特性プレッシャーの発動によって準速スカーフ霊獣ランドロスを抜いていることがバレてしまい、奇襲性能が落ちるため今回は不採用。単純に種族値や技などはこちらのほうが優秀だと思います。
ヒードランは最速でも準速霊獣ランドロスを抜けないためスカーフ役としては不採用。その他の噴煙を覚えるポケモンも同様の理由。
スカーフや全体技への警戒を誘わないポケモンとしてブーバーンを採用しました。最速霊獣ランドロスを考慮するなら、エンテイバクフーンもしくはブーバー。
自身への火傷は不可能なものの、特性やるきにより催眠対策もできる。
調整は、H16n-1、いじっぱり珠アローのブレバ耐え、残りC。
ほとんど育成する機会がないので図鑑埋め性能も高い。
叩きパのエルフーンを噴煙+フェイントなどで倒すことが安定しないのが残念。HSだと多分無理。HBで振り分けているなら先制技の火力次第。

・カットロトム
巻き込み噴煙による弱点保険発動と、相手の火傷を利用する祟り目を両立できるポケモンとして採用。
噴煙のダメージによりHPが半分ほど削られるのが難点。
全体技の吹雪を使いたかったのでフロストでしたが、どうせ当たらないのと、噴煙+保険リフストでHニンフィアを倒せるのでカットに変更。
弱点保険祟り目の火力は凄まじく、シールドギルガルド確定1発はもちろん(ダブルダメ噴煙込みなら火傷補正なしでも倒せる)、H223D140のムシャーナのような耐久振られているトリックルーマーも確定1発で倒せる(噴煙ダメ込みでも保険シャドボでは倒せない)。H227D176のクレセリアでも噴煙ダメ込みの高乱数で倒せる。
追い風やトリルをして上をとれるようにしてあげないと高火力を活かせないので、守る。
等倍相手の弱点保険10万ボルトの火力目安は、噴煙ダメ込みですが、無振りルンパッパ(80-70-70-90-100-70:480)を確定で倒せる程度。
Sは準速60族抜き+2。

・メガチルタリス
調整や周りのポケモンなどは以下の記事を参考にしました。
http://tablog.hateblo.jp/entry/2014/12/27/170805
http://rogue467.hatenablog.jp/entry/2015/06/14/023302
http://fonduekakuri.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
いじっぱりA252振りスキン空元気は陽気メガガルの親子愛捨て身タックルより強い。
そもそもチルタリスを採用したのは、スカーフブーバーンが特にトノルンパあたりに何もできず倒されてしまうのを防ぐため(ノーてんき)、だったので特殊を想定していたのですが計算したらスキン空元気が強くて物理にしました。
今回A252振りでないのでメガガルほどの火力はでません。
火力目安は火傷補正空元気で無振りルンパッパ(80-70-70-90-100-70:480)確定1発。火傷補正+噴煙ダメでHニンフィアも確定で倒せる。
技はとりあえず上に挙げている4つにしていますが、火傷していない時の空元気の火力がわりと残念なので、なにかもう1ウェポンほしい。炎耐性があるのに炎に通る技がないのは残念。
輪唱2発目はテラキオン確定1発。あとH149エルフーンなら輪唱集中で一応倒せる。
無振り下降補正でも冷凍ビームで無振り霊獣ランドロスを最低乱数以外で倒すくらいはできる。
ブーバーンなどで対処できなくもないギルガルドはともかく、ニンフィアが相手にいるだけで序盤から追い風をするのが難しくなるので、ハイボ(トリル)封印ムウマージなんかを入れてもいかもしれない。祟り目も覚えるし。

・ハリテヤマ
厚い脂肪ではなく根性。チョッキの耐久と根性の火力を両立するとても強いポケモン。催眠もへっちゃら。

・シャンデラ
貰い火要員。
もともとこの枠はブーバーンが倒れた後の2匹目の噴煙要員としてヒードランだったが、火力が高く相手より味方が倒れていくため解雇。
ゴーストタイプなため猫騙し無効。よってブーバーンに猫騙しがとんでくる確率が高まってしまうのは少し嫌。
叩きパ相手なら、スカーフ輪唱+襷トリルで多分安定しそう。

・ブルンゲル
191-x-102-123-158-81。
熱湯メガバクーダ確定1発、メガリザY確定4発(日照り)。冷凍B無振り霊獣ランドロス確定1発。熱湯無振りメガガルーラに26.6%~31.6%。
タラプ発動で眼鏡ニンフィアのハイボほぼ4耐え。
ふしぎなウロコでBを上げられるミロカロスとも迷いましたが、メガガルを意識してブルン。トリルもできる。
もともとこの枠はギルガルドでしたが、噴煙火傷珠ダメで燃え尽きるため変更。耐久よりのポケモンが増えて安定するようになった気がする。


○現状の感想
想定通りブーバーンに猫騙しをうたれることはほとんどなかった。
下手くそなので噴煙くじ次第で勝敗が決まりかねないのはどうにかしたい。敵より味方を火傷にすることが重要です。
安定して相手の物理火力を下げれる威嚇が恋しい。シャンデラの枠を威嚇or速いポケモンにしたいのだけど、叩きパの前で襷トリルする役目があるので難しい。テラキオンやエルフーンなどを上から縛れるポケモンである必要ありか。
噴煙で6割ほど削られるカットロトムの扱いが難しい。
まだ色々と試行錯誤中。

・課題
威嚇がないのでメガガルーラやファイアローに上から殴られるだけできつい。特に火傷にできないアロー。
ランドロスやモロバレルの処理も遅くなりがち。


○メモ
・ふしぎなうろこ
ハクリュー:61-84-65-70-70-70:420
カイリュー:91-134-95-100-100-80:600(参考)
ミロカロス:95-60-79-100-125-81:540
・空元気
ベロベルト(ノーてんき)、ウォーグルブニャット(負けん気)、メブキジカ(+弱点保険)。メガガルーラ、メガチルタリス(メガ前ノーてんき)。
・根性
リングマ、オオスバメ、レントラー、ローブシン、ヘラクロス(+保険)、ハリテヤマ、ラッタ、ナゲキ、ヨーギラス。
・弱点保険
氷ロトム(吹雪、+祟り目)、草ロトム、ギルガルド、グレイシア、ユキメノコ(+祟り目)、ジバコイル、レジアイス。
・祟り目
シャンデラ、ゲンガー。ブルンゲル。ドククラゲ、ムウマージ。

○メモその2
・ブーバーン@スカーフ
噴煙/10万ボルト/輪唱/鬼火
・カットロトム@保険
リフスト/10万ボルト/祟り目/守る、横取り
・メガチルタリス
空元気/追い風/羽休め/輪唱
・ハリテヤマ@チョッキ
猫騙し/インファイト/はたき落とす/フェイント

あと2匹
・つらそうな相手(辛そう順)
メガバクーダ、ファイアロー、モロバレル、霊獣ランドロス、メガリザードンY、メガガルーラ、メガゲンガー。

候補
・シャンデラ@襷
シャドーボール/熱風/封印/トリル
スカーフ輪唱+襷トリルで叩きパ対策?
封印でトリパ対策。

水@タラプのみ?
炎(水)耐性、炎地面(バクーダ、ランドロス、ファイアローあたり)への打点
・ミロカロス:95-60-79-100-125-81:540
熱湯/冷凍B/自己再生/
・ブルンゲル:100-60-70-85-105-60:480
熱湯/祟り目orシャドボ/自己再生/鬼火or冷凍B
↑鬼火祟り目だとメガリザYに有効打なし。
・スイクン:100-75-115-90-115-85:580
・ラグラージ:100-110-90-85-90-60:535

・ミロカロス
無補正C20(123)…熱湯メガバクーダ確定1発、メガリザY確定4発(日照り)。
 冷凍B無振り霊獣ランドロス確定1発。
 熱湯無振りメガガルーラに26.6%~31.6%。
H191D158(無補正H164D100)タラプ発動…眼鏡ニンフィアのハイボほぼ4耐え≒珠ガルドのシャドボほぼ4耐え。
 残りB…いじっぱり珠アローのブレバが49.2%~57.5%の乱数2発 (96.5%)。珠ブレバ+火傷ダメ(23)+鱗補正珠ブレバは結構な乱数で耐えられない。噴煙ダメを考慮するとほぼ耐えない。
  陽気メガガルーラの恩返しでも火傷ダメ2回込みで2耐えは無理。捨て身ダメが5割程度。

ミロカロス:能力値高い。シャドボ悪波等倍。
ブルンゲル:メガガルに強い。鬼火トリルなど補助技豊富。水霊の等倍範囲は優秀だが低火力。

ミロカロス
図太い:191-x-139-123-158-102
穏やか:191-x-110-152-160-102
ブルンゲル
穏やか:191-x-102-123-158-81

コメント

もらいびエンテイが解禁されたら噴煙要因としても噴火要因としても
かなり優秀ですかね?
[2016/03/21 12:11] URL | #- [ 編集 ]


あとメガチルはかわりにメガマンダでもいいですか?
[2016/03/21 12:26] URL | #- [ 編集 ]


>もらいびエンテイが解禁されたら噴煙要因としても噴火要因としても
かなり優秀ですかね?
>あとメガチルはかわりにメガマンダでもいいですか?

ブーバーンを使いたいので使っているところがあるので、火力の出るバクフーンやエンテイのほうが強いと思います。
ただ考察でも書いていますが、噴火の知名度が高いポケモンになるだけに妨害されやすくなりそうです。

チルタリスのノーてんきも必要なければ威嚇と火力と速さのあるメガマンダの方が使いやすそうです。
雨相手だとノーてんき噴煙の効果に疑問がありますが、砂相手だと先制噴煙できるメリットは大きいと思っています。
新しい考察ではメガチルに噴煙よりも電磁波をうつことで安定して状態異常にしているのですが、メガチルだと準速70族抜きと電磁波トリルで最遅30続抜きができます。(一般的にそこに魅力を感じるかはわかりませんが、、)

長くなりましたが最後に。当然この記事の内容が最適解ではないので、自分のやりたいことをやって楽しんでください。
[2016/03/21 21:41] URL | こーつー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kou2nico.blog.fc2.com/tb.php/61-fc106a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

